本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キャンプ用のゴミ箱
みんなキャンプ用のゴミ箱ってどうしてるんだろう??
我が家は単にキッチン代わりのテーブルにゴミ袋を吊るすだけ。

やたらゴミが出るわけじゃないから、こんなゴージャスな装備は我が家には不要なんだよね。


でも、ゴミ袋の口を開いたり閉じたりが面倒。
こんなのもあるけど、プラ〜んしてるカンジがなんだかなぁ〜


で、最近こればっかだけど、こないだFabったコレ。

単にフックをゴムでつないだもの。
DSC_5247.jpg

ゴミ袋の取っ手やデーブルのフレームにかけて...
DSC_5242.jpg

で、こんなカンジに吊るだけ。
DSC_5238.jpg

普段はゴムの張力で口は閉じてるけど、ゴミを捨てたいときは端っこ引っ張るだけ...単純。
こんなんでも意外と便利だと思うんだよね。荷物にならんしね♪
DSC_5243.jpg

スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


BL100-T4のガス缶スタンド
実験体してはかなり出来の良さそうな、マルチフューエル シングルバーナー BL100-T4

プレヒート管のお陰で、ガスで使っても冬にドロップダウンしない予感。
ドロップダウンさせないためには液出しできるかが鍵なのだが...ガス缶を逆さにしてもちゃんと燃焼するっ!!

これで我が家ではケロシンで使わないことが、ほぼ確定...スターターの付いてるBL100-T4-Aで良かったかも...ま、今となってはなんだけど。

で、実験成功にともなってガス缶を立てとくスタンドが必要に。
で、こないだFabったコレ。
DSC_5218.jpg

こんなカンジ。いいねぇ。
スタンドは、ガスを逆さにしたまま最後まで使えるところまで持ち上げる設定。
DSC07973.jpg

気温5℃で燃焼テスト。キレイに燃えてますなっ!!...音が五月蝿いのが玉にキズ。
DSC07979.jpg

雪が降ったついでに更に燃焼テスト。気温0℃...ブタンガスの気化温度ギリギリの環境。
ちょっとパワーが落ちるかな?...でも、ドロップダウンの影響も殆ど無く、ちゃんとお湯が沸く!!
素晴らしいっ!!...もちろん、くれぐれも自己責任で!!良い子は真似しないようにね。
DSC07990.jpg


クロスに組む2枚とも同じ形だから重ねてパッキングすればとてもコンパクト。
DSC_5221.jpg

これで鬼に金棒のBL100-T4。
メインのシングルバーナーになるか?

ちなみにデータはこちらで公開しました。
興味のある方はどうぞ。ただ、データの使用、できたものに関しては全て自己責任でお願いしますね。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


ダッチオーブンの蓋のスタンド
こないだFabった、アウトドア雑貨の第一弾。

ダッチオーブンの蓋って置き場所困るでしょ?
調理中も時々フタ開けるし、どこ置こう?っていつも迷う。

こんなアクセサリーもあるけど...なんか嫌だなと。


で、作ったのがコレ。
4mmの板をクロスに組むだけ。
この意匠、ホラあそこでも同じテーマだったでしょ?...マイブーム。
DSC_5232.jpg

薄いからパッキングも楽。
DSC_5219.jpg

我が家はLODGEの10インチDeep。
ファミリーで丁度良いサイズ。深さもあって鳥丸ごともいけるし、何にでも使える。


完全に寸法合わせてるからそりゃピッタリ。
蓋のリム部分にかかるようにしたから、鍋内側に来る部分にはスタンドは触らない。
DSC_5231.jpg

一応、ダッチオーブンの本体も乗るようにしたけどLODGEのダッチオーブンは足があるから意味はナイかも...
これ、普通に鍋敷きにも使えるかも。
DSC_5236.jpg

個人的に使うだけのものだから、LODGEのロゴも彫り込んじゃったりして。
DSC07982.jpg

なかなかイイね。

こちらでレーザーカット用のデータ公開してます。よろしければどうぞ。もちろんLODGEロゴは外してあります。
ご使用は自己責任でお願いしますね。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


キャンプ雑貨をFabってみた
いろいろ細かな不便がある我が家のキャンプ用品。
でも、痒いとこに手が届くモノは少ない...なら作っちゃえばイイジャン!!
で、出張の際に、暖めていたキャンプ雑貨を名古屋のK.452で作ってみた。

イラストレーターで簡単にデータ作成。
彫刻と切断の区分も簡単。
今どきは、データも送っとけるから楽だね。

頼んでおいたアメリカンチェリーのツキ板合板。
木目を伝え忘れたけど、元同僚の店主の流石のセンスで柾目を選んでおいてくれた!!

早速加工に入ります...ちょっとした焦げ臭さがキャンプ心をくすぐるっ!!
20140201_164102.jpg

加工上がり。なんかパズルみたいだ。
外すのもワクワク!
20140201_170332.jpg

背面はツキ板貼ってないからコレで着色。


で、屋外で使うものだから汚れ防止と木目の風合いが増すオイルでフィニッシュ。


いいね。美しい。
レーザーの彫刻が映える色だね。
DSC_5222.jpg

こちらはウォールナットのツキ板合板で作ったモノ。こっちは板目。
ステキだねぇ。
DSC_5216.jpg

で、コレらはなんでしょう?
後日報告!!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。