本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





初の鬼怒川釣行
那珂川の次は...と調べていたけど、放射能の影響でどれだけ解禁できてるか北方面はよくわからん。
となると、とりあえず鬼怒川。
この方のブログを見る限りでは、本流域ではかなりの良型が期待できそう。
利根マスみたいなカンジで鬼怒マスって呼ばれてる??
雰囲気で言ったら長良川みたいな雰囲気なのかな?

実は、上流部には20年昔には何度か行ってるんだけど、殆ど記憶は無いから初めてみたいなもの。

漁券はコンビニで24h買える!超便利!!
あの那珂川はなんなんだ??
日釣で1400円。少し割高。でも、年券は5900円で一般的。
DSC05658.jpg

今回は下流部から入る。
水温12℃。だいぶ上がってきてる。活性上がってきてるかな?

当然川幅はあるのでギリギリ流心攻めれる位。でも、雰囲気はいい。
岸際を見ると、細かいベイトは部分的に群れてる...でも反応無し。
人いないなぁ。
DSC05660.jpg

とにかく、今回は鬼怒川の雰囲気を見ることが重要なので移動。
ひとしきり攻めたら5~6km上流へ...を繰り返す。

やっぱり人はいない...あまり人気ないのかなぁ。

反応もないし、釣れないのか?
とか、思ってたら流心脇から急に出たっ!!
良い引き...なかなかのヤマメ。
DSC05667.jpg

尺は切ったけど29cm弱。...それにしてもスゴい体高。
DSC05665.jpg

その後は反応ないままドンドン上流へ。

大谷川との合流。
ここまでくると急に人が大勢現れてくる。
いいポイントなんだけどプレッシャー高いなぁ。
DSC05672.jpg

渓に入りきれずに時間切れ...渓流チェックしたかったなぁ。
でも60kmはチェック完了。
DSC05670_20130414092110.jpg

いつものように温泉へ。
この日光市の温泉施設はたったの300円!!
DSC05677_20130414092130.jpg

で、さらにラーメン有名店 めん屋 ききょうへ。
この店は食べログランクTOP5000だ。
DSC05678.jpg
とりあえず、イチオしの塩ネギラーメン。
コメント程麺はモチモチではないけど、スゴくホッとする味。雑味の無い味。
DSC05680_20130414092130.jpg

フルコース制覇で、大満足!!
次はどうしようかなぁ...

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


渓流ベイトタックルへの欲求
ラインを出すのにスプールごと回す構造上、ベイトリールで軽いルアーは投げれない...これが定説だった訳だが、近年の性能向上は目覚ましく、軽いルアーでも投げれるようになりバスはベイトフィネスが席巻。

すごいっ!!これならトラウトミノーイングでも使える!!

もしかしたら圧倒的に手返しが良くなるかもしれない。
スピニングだとイチイチベールを返して投げなきゃいけない。
今までのベイトだとルアーが飛ばないから、飛ばそうと力むと当然バックラッシュのリスクが高まる。

サミングで距離の調整もラクラク。スピニングだとフェザリングだけだもんね。

バックラッシュせずに思うように狙えるならベイトの方が条件がいい。
ラインを捻ること無く巻くのだからラインの縒れも少なくなる。

ベイトフィネス用のリールが出るまでは小型のベイトリールに計量パーツ類を組み込んでフルチューン。
チューンするだけでリール本体と同じような値段になる...そんな資金も無いし。

問題はもう1つ。
どうしても渓流で使うとなると巻き量が不足する。アップストリームで巻くとスラッグを取るだけでも追いつかない。ギア比が低いのだ。

これらを解決するベイトリールが出てるのだ!!
バスやってた頃は1:6とか普通だったかと思うけど...

ダイワ T3 AIRなんか1:6.8だぞ。巻き上げ長さ68cm/回。8.6なら86cm!!
これならメイン機TwinPower C2000Sの66cmを超える!!...でも50000円overはイタダケナイ...。


ターゲットは廉価のこっちかも、これでも1:8.1。でもフィネスを謳ってないからライン放出に問題あるんかもな。
ダイワ T3 MX 1016XHL-TW

ダイワ T3 MX 1016XHL-TW
価格:23,880円(税込、送料別)



とか、他に見てたら...

発売ホヤホヤのAbu REVO Elite 8。コイツは巻き上げ長さ83cm!これならアップストリーム主体で使ってるCOMPLEX CI4 2500HGS F4に迫るっ!! しかも結構カッコいい。自重が170g。最強!!


やっぱりシマラーのオレはシマノは外せない...アルデバラン BFS-L XG...フィネス専用機!!...ピッタリ来るわぁ。
ギア比1:8だが、巻き上げ長さが80cm!! しかも145g軽い!!こりゃこっちも最強だなぁ。やっぱりAbuよりシマノの方がスムーズかなぁ...ただ、よくも悪くも外観が地味。



で、これらに合わせるロッドというと...
...ない...エリア用ばっかし...。

そういえばスミスが作ってるよなぁと思って見てみたら...もう作ってないの!? 残念。


渓流、ましてアップストリームでと思ったら益々種類がない...
だけどベイトフィネスリールに合わせて新作ロッドがいろいろ出てくるんだろうな。
今シーズンに間に合わせた、テンリュウ レイズ RZ56L-BC


他にもshop系でFISHMAN Beams5ftULとか

いきなり30000円超えるロッドなんて買えるわけない...

エントリーって考えればコレも気になるんだけど...ちょっと柔らか過ぎだなぁ。


バランス見ると、このあたりなんだろうなぁ...質感もまぁまぁ。ただ、Mは硬すぎるかも...


メジャークラフトあたりが作ってくれると良いんだけどぁ...切に望んでるぞ!!
Kガイド&ヘビーシンキング対応で5ft程度で定価15000円未満(実売10000円(セールで))...今の俺には確実に売れるぞ!!!

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
