本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


UA-RF3 燃費向上グッズ?? (その2)
我がRF3の燃費
Ave.6.93km/L Min.6.15km/L Max.8.30km/L

みんカラでみるとRF系で
2012-12-07.png


同じK20AエンジンのRG系で
2012-12-07 4

...サンプル数があっても多少はバラつくのかな?
RFよりもRGの方が燃費良くて当たり前だから、レギュラーで 8.3:8.7km/Lはソコソコ正しい予感。

燃費悪い人のサンプル...我が家のRFと近い印象。
2012-12-07 3

で、良い人はというと...本当にいいな。
バリバリエアコン使ってる次期でも7.5km/Lを切らない。
2012-12-07 2

こういう人がどういうイジりをしてるかというと...消耗品交換に徹している
こういうこまめなオイル管理とフィルタ類交換だけでも燃費がどうこうではない。
やっぱり乗り方なんだよね。



とはいえ、始めたことなのでとりあえず完成まではやっておく。

前回、長さが足りなくて繋ぎ終わらなかったアーシング。
安いコードで自作。ある程度のコード太さが欲しいのかな?と思って8ゲージにしてみた。
っていうかロックフォードだったし。


このコードは電源用でアーシング用ではないので皮膜にコードが入ってないからかなり柔らかい。
コードに張りが必要なところじゃ大変だけど何かに合わせて這わせるなら充分。耐熱が気になるとことだけど...
DSC04894.jpg

コードは相当太い。ここまで太くなくても良かったな。
DSC04896.jpg

ちょっと細いだけだから、こんなんで充分だったな。


細いほうが今回追加分。純正アース部分と、室内に近いところへの追加でオーディオのノイズ低減できる?
満足するだけアーシングしたし、これでプラシーボ効果に期待できるかな?
DSC04898.jpg

スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


UA-RF3 燃費向上グッズ??
やたら気になるステップRF3の燃費。
Ave.6.93km/l。(最悪値で6.15km/l)

CP8Wで
Ave.9.71km/l。(最悪値で7.39km/l)

結構いかんともしがたい差が出る。車高や車重が違うので当然の結果ではあるが...
すでに王道の省燃費タイヤやイリジウムプラグなど投入しててこれだから辛い。
あとは、アクセルワークだけだとは思うのだけど、調べていると気になるのが...オカルトグッズ。

「効果がない」モノなのに「効果がある」って言う人々もいるのがオカルトグッズと呼ばれる所以。

だから折角気になったので「どれだけ効果がないのか確認」してみたら面白いのではないかと。
もちろん効果があればラッキーってことで。
普通のモチベーションとは逆だな。

で、今回入れるのが...
アーシングワイヤーとコンデンサ系充電パーツ!!

ここのサイトに、アーシングのオカルト加減が書いてある。実験内容も面白い。
こっちはコンデンサ系充電パーツの実験...人の毛を逆撫でるようなエグい実験してる...

個人的には効果がないと思っていたのでこの手を使わなかったのだけど、売り文句が結構ドキッとさせる。
基本的にはトルクが増して燃費向上とか、オーディオの音質向上とか...
本当にこんなんでできるなら夢の様な話だが。

本来そんなに効果があるのにメーカーがやらないわけがない。
でも、純正オプションで、アーシングキットあったりするからお客が混乱しちゃうのだ。
どっちの言い分もそれっぽいのだが、元来電気が苦手なのでどちらが正しいのかなんてサッパリわからん。
たぶん、アース抵抗が小さくなることで、「エンジンについてる電装が本来の仕事をするようになる」コトで、消費電力が上がるっていう現象まではどちらも言い分は同じなのだが、「電装がパワフルに働くので爆発力が高まりトルクアップして燃費向上」と「消費電力が上がった分、オルタネータ負荷が上がり燃費が落ちるし、トルクアップするような電気的働きはナイ」の戦いってことか...??
ただ、本当に効果があるなら標準搭載だろうな...っていうか、そういうの必要無いように設計する気もする。

今回はあくまで確認なので、新品の必要はナシ。
ただ、プラシーボ効果を狙ってそれなりに名が通ってるものをオクでget。サン自動車工業のハイパーグラウンドシステムワイヤー。
見てくれが大事なのでとりあえずキレイに洗浄。
DSC04874.jpg

とりあえず、効果があるとされるポイントへアース。
点火プラグとインジェクター付近。もしかしたら、点火プラグ付近は効果があるかもしれないと密かに思ってる。
DSC04875.jpg

純正ボディアース部にも重ねて...あ、エンジンルーム右側まで届かない...ま、主要なところはアースしたし、いいか。
DSC04880.jpg

ジャン、出ました、奥に見えるのはコンデンサ系の雄...ホットイナズマ!!...もちろん中古実働品。
DSC04878.jpg

新品は異常な値段。
サン自動車工業 ホットイナズマ TypeLR

サン自動車工業 ホットイナズマ TypeLR
価格:9,440円(税込、送料込)



さて、効果が出ればいいけど...
スタッドレスタイヤに交換した直後にコレやってる時点でちゃんと計測する気がないわけで...
狙いは、「付けた」っていうプラシーボ効果でアクセルワークが慎重になって...燃費向上させるって作戦。
自作自演でも、プラシーボ効果は出るものか??...だけが心配。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。