本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MadAss ヘッドライト イカリング化


ライトケースを開けると内径最大部分でφ75。レンズ前でφ65くらい。
用意したのは70mmのLEDイカリング。
線で光るからCCFLが良かったんだけど端が切れてしまうのとインバーター必要なので見送り。

基盤が白いから、はめたら見えすぎないか心配。
DSC02530.jpg

開けると空間はスカスカだからどうとでも収まる。けど、だいぶ開口狭くなるなぁ。
バルブはハロゲンだからもしもHiを使わなければならなくなったら、熱でLEDやられるかもな。
DSC02533.jpg

前側ケース レンズ付近に配置した場合。
意外と基盤が見えないもんだ。
DSC02536.jpg

後側ケースに配置した場合。
レンズの効果でリングに見えん...前側に決定。
DSC02538.jpg

バスコークで基盤裏から接着。して車体取り付け

ぼちぼちの見栄え。上の方が目立つけど、イカリングは下のライトね。
DSC02543.jpg

他のMadAss乗りの方々は思ったら...うぉ!!
マチョ鍋 さん、丁度同じようなタイミングでやられてますねぇ。P→Low→Hi切り替えでしかも2灯同時点灯。なるほど...
LEDテープだと薄いからLow/Hi共に邪魔にならなさそうですねぇ...。
しかもバルブもLED化...これなら熱の心配もグッとへりますねぇ...なるほど、なるほど...

じつはもう1つイカリングあったり...
ライトSWは使ってないけど、ポジションもあるんですよねぇ...

スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


MadAss マフラーヒートプロテクタ補修...やはり
パテで補修したマフラーヒートプロテクタ。
キッチリ硬化するまで乗らずに頑張って、もういいかと試走。

1hも乗らないうちにパッカリ...
脱脂もヤスリがけもして食いつきには気を使ったつもりだけど、意外と弱いのね。
金額なりってことなのかなぁ。


さてパテに3000円近く出すかどうかだが...

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss マフラーヒートプロテクタ補修
割れたマフラーヒートプロテクタ。
まさかこんなもんが割れるなんてねぇ...「中華クオリティだから」って言い飽きたなぁ...

材質はステンレス。板が途中でパッキリ割れてるから普通の接着剤は使えない。
DSC02514.jpg

裏面も見てみる。あら、スポット溶接してる箇所も割れて取れちゃってる...
DSC02515.jpg

やっぱ裏からパテ盛りかな。
想像するのは金属パテ。金属質感があるからエンジンのヒビやカケの補修に使うもの。

よく聞くのは
DEVCON...値段が高すぎて使えませんが。


今回は裏側に肉盛りして接着なのでどうせあまり見えないし、粘土タイプの方が使いやすそうだ。


でもそれなら、噂のGM-8300を使いたい気も。


まあ、よくわからんものってのもあるし、補修って目的を考えるとコレだけの値段を出せないわなぁ...
ってことで、コレにソフトランディング。


どうせどれもエポキシ系のパテだし、似たようなもんでしょう。これでダメなら他を考えよう。
ヒートガードに使うもんだから、耐熱温度だけが気になるところ。

早速買ってきて作業。
必要な量だけ切り取ってコネコネすると硬化が始まる。お手軽。
さっさと盛りつける...10分程度で硬化。ちょっと厚盛りしすぎたかなぁ...

30分位待ってそこそこ硬くなったところで、簡単にカッターで整形。
もっとキレイにしたければヤスリがけできるけどちょっと手抜き。
DSC02517.jpg

ちょっとパテが見えるか?
しばらく走って問題なさそうなら、もちょっとキレイにしたろ。
DSC02520.jpg

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss 初ツーリング後のメンテ
点かなくなったHIDはバーナーが原因。
購入店にTEL1本ですぐ新品バーナーが届く...対応が素晴らしい。さらにこの対応の良さでバーナー3年保証に感服。
中華だろうから故障治すより交換した方が早いんだろうが、この金額でそれをやるとこがスゴい。
1年半で2回も故障しちゃう品質だけど、恐くないね。

取り付けて確認...問題なし。


次は、折れたOKO28φのキャップについているケーブルアジャスタ。
OKOキャブ対応品が普通に手に入る。


張り付いてるような引っかかる感じがあったのでワイヤー内にシリコンスプレーをタップリ吹き付けとく。

一応主要箇所のマシ締めをして、これでメンテ終了...かと思いきや、

出た!新たなトラブル。マフラーヒートプロテクタが割れた...
DSC02511.jpg
いっそのこと、MOTO STAR JAPANのカーボンヒートプロテクターを買おうと思ったが完売...。正規代理店が変わったからかな...。さてどうするかなぁ。

1つ解決するとまた新たな問題が出るカンジが続くなぁ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss 初ツーリング
初めてMadAssでツーリングに。
mixiは初めて数年殆ど稼働してなかったのだけど、ここのコミュニティでツーリングに参加。
その名も原付二種DE通&ツー。原付2種に特化したコミュニティはレアですな。

今回はキャブセッティグにアタリがついたのと、近場のコースだったので参加。
食事/おやつとワインディング/海沿いの景色を混ぜた良いコース。

より大きな地図で 4/1西三河海鮮ツ- を表示

皆さんは遠くからの人もチラホラ。こちらはローカルなので第3集合場所で10:30にのんびり集合。
そのまま、最初の目的地食堂松月まで流す。
DSC02499.jpg

ここは海鮮料理が有名なようで、お刺身定食1900円+アサリのみそ汁100円の2000円...ちょっと高い?
DSC02501.jpg

食後に移動して、記念撮影&自己紹介。逆光っ。
ふ~ん、mixiで使ってる名前のことmixiネームって言うのね。
125くらいだとスクーターばかりだと思ったら意外とギア付きがいるもんだ。
ヒョースンとかジレラとか見たことない外車もあるが、aprilia RS125も!
絶滅危惧種の2st。いいにおいさせてます。
DSC02503.jpg

三河湾スカイラインを経て大あんまきの藤田屋へ。
三河湾スカイラインは有料道路だったけど数年前に解放。程よいワインディングが楽しめる。
MadAssでもボチボチ走れる。
ニーグリップできないから辛い。バンキングよりもブレーキング時に凸凹でお尻が前に出てしまうのが恐いね。

3→4速へのつなぎがやはり辛い。最高速重視のギア比なので仕方ないか。
変に落ち込む回転数もないから、セッティングはボチボチ決まってるのかなぁ。
中回度でもう少しトルクが出るといいね。次はこの辺りを攻めるか。

後半貼り付きが酷くなってきた。信号に捕まるごとに煽らないと回転が落ちない。

藤田屋。知立名物、大あんまきの超有名店。個人的には小松屋のほうが好き。
ピンクナンバーばっかり集合すると、なんかおもしろいね。
DSC02505.jpg


ココで解散。お疲れさまでした。
一人で走るのも楽しいけど、たまには大勢で走るのもいいもんだ。



帰ってからキャブを見てみる...え??何??
キャップのワイヤー取り出しが折れてますけど...そういえば、フレームと干渉気味だったけど...折れるか??
部品頼まないと。またしばらく乗れんな。
DSC02509.jpg

ついでに錆が目立つ箇所の処理。
シート下の錆が目立ちます。
DSC02508.jpg

錆チェンジャー。赤錆を黒錆に変化させて進行を止めるといったもの。
なんだか怪しげなのだが、基本的には塗料みたい。
DSC02507.jpg

ついでにHIDもまたバラスト故障。こっちはまだ保証期間中なので部品はタダだから安心。

まだ、いろいろ出てくるもんだ。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。