本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MadAss OKO製φ28mmセッティング(その4)...一応決まった?
振り出しに戻ったOKO28φキャブセッティング。

とりあえずパイロットジェットから。
マフラー外れた状態でセットしていたから、かなりアイドリングが不安定だった。
とりあえず、暫定で決めていた#55では濃すぎるよう。

#55→#52→#50→#48→#45と試す。

#45でアイドリング中のエアスクリュー戻し量は1回転でピッタリな気がするのだが、エアスクリューに合わせるとアクセル開け出しでストールする。
エアスクリューほぼ全閉で丁度いいカンジ。

仕方ないので#48に戻す訳だが、これだとアイドリングが一番高くなる位置は3回転以上戻すことになる。
それは無視して、濃いめを覚悟でアクセル開け出しのフィーリング重視。

結局、アイドリングが安定しないから回転数を高めにセットするはめに...
パイロットスクリューが主に受け持つアイドリングと開け出しのセッティング違いはかなり悩んだ。

感覚としてはスライドバルブが完全に塞がる仕様が悪さしてる気がする。
大体アイドリング時はどこからエア入れてるんだろ?
OKOでは精度のバラツキが多そうだから、個体差もあるんだろうな...
DSC02477.jpg

とりあえずパイロットスクリューが決まるまででも大変。
毎回キャブ外すからインマニのラバー部分が痛みそうだけど。
DSC02476.jpg

次がメインジェット。
こっちはとりあえず#122で良さそうだが、少し高回転の伸びが悪い。

#122→#120→#115→#112と試す。
どんなに換えても1/4-全開までの挙動が殆ど変化がない。高回転での伸びが変わるだけ。
こんなにアバウトでもいいのが、良いのか悪いのか。マフラーはずれてる時とはエラい違い。
さすがに#112だと早めの開け出しだと「ベベベ...」となり出した。

よくわからん時はプラグを見るか。
数少ないキャブセッティングだけど、この焼き色で悩んだ記憶しかないので、見るのは最後ってことにしてる。
イリジウムだから、普通の見方でいいのかわからんが、カーボンが付着してる...濃いのは間違いなさそう。
DSC02479.jpg

セットに#118が丁度抜けてるのが痛い...でも#115で良さそうなんだけど
薄くないかちょっと不安。
プラグ見たカンジではこれでもちょっと濃い?
DSC02481.jpg

最終段階の確認なので23号バイパス試乗!
この道路殆ど高速道路。aveで80km/h以上出てるんだけど...今までは恐くてあまり走らなかったけど
今なら流れに乗れる気がする...チャレンジ!

フケ方はTKの時とそんなに変わらない気がするのだが、TKよりも高回転まで回る。
3速→4速へのチェンジは70km/hだったのだが、OKOだと80km/hまで引っ張れる。
側道からの流入時もラクラク流れに乗れる。

ココからが最高速チャレンジ。
TKだと85-90km/h。コンディション次第だけど、86-7km/hくらいが通常。
OKOだとラクラク90km/hを超え三桁目前!!
でも、エンジン壊れそうな音してるから...長い時間全開にできません。

そのまま道の駅まで片道20km。半分の区間をほぼ全開気味で。
アサイチには丁度いい距離だったかな。
2012-03-25 08.30.53


4速入れたあたりで伸びが悪くなるから、スプロケ換えたいけど
あまりブン回すとエンジン壊れそうだからこのままでイイや。

#115で問題なさそうかな。でも、#120との色の違いがわかんない...
DSC02483.jpg

結局ジェットニードルは標準でついてたのでよかったか...
無駄な買い物してしまった。
DSC02491.jpg


スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


釣行報告(2012シーズン 1回目)
今年も初釣行。またやってきた、このシーズン。
いつもの川に。今年は昨年程じゃないけど雪はそこそこ積もってる。

雪がちらつく中でも関係無ぁし!


雪が積もっているおかげで、普段下りれないところも難なく下りれる。この時期だけの特典。
でも、温泉が混じって水温が高い場所は限られる。
水温が高い場所は10℃。気温は-3℃。
DSC02452.jpg

今年の釣果を占う初釣行だが、午前中になんとか1本。
ダウンクロスからのチェイスで岸際でヒット。やる気のある魚に出会えれば何とかなりそうだ。
今年もトラチューのお世話になりそうだ。
DSC02450.jpg

1本追加して、夕方に。
急に活性が高まって、チェイスがバンバン。
50cm位の岩を巻いたところでチェイス。ゴンと来たのが尺イワナ。
DSC02456.jpg

夕方に活性が上がるのは最近被害を出しまくってる、渡りのカワウやカワアイサの影響がありそうだ。
帰って行く夕方に急いで餌補給ってところか。

いつもの宿で、いつもの豪勢な夕飯。イワナの刺身が出たぞ。
自分ではこんなに上手に捌けない。
DSC02461.jpg

2日目。天気も回復、ピーカン。
DSC02464.jpg

午前中に1本追加したものの、全体的に食いが渋い。
チェイスがあっても型が小さすぎ。

そうこうしてるうちに雪が降り出したので納竿。

尺は塩焼き、残りは唐揚げで美味しく頂きました。
DSC02468.jpg

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


MadAss OKO製φ28mmセッティング(その4)...しかし
メインジェットとパイロットジェットだけではセッティングしきれなかったOKOφ28mm。
ジェットニードル1本でセッティング仕切れるかわからない...仕方なく、1番手濃いN68GからF/Eと3本入手。
1本1000円超えるから痛い。


とりあえずジェットニードルは2番手濃いN68Fをつけて、メインジェットは#120-#125の間をとって#122でスタート。
Fではどうも低回転が...いやGでも...
なんか、よくわからないまま走っていると突然排気音が爆音に!!

いや、OKOに付け替えた時からウルサかったのだけど、その比じゃない。
マフラーに穴開いた??まさか??でも音の発生源は後方じゃなく、股の下アタリ。

恐る恐るのぞいてみると...
うおっ!マフラー取り付けボルトが2本とも無くなってますけど...また素人マル出し...
DSC02446.jpg

いつから無くなってるんだ?
もしかしてマフラースプリングが無くなった時にはもう緩んでたか??

もしかして、排気音がうるさかったのはコレのせい?
キャブレター換えただけであれだけウルサくなるのは不自然っていえば不自然なんだけど...

とりあえず、すぐに暫定ボルト締め。ステンのバネワッシャーを噛ませるのはいつもの仕様。
でも、スタッドボルトごと緩んじゃうんだから、対策不能か?
それよりもコマメなチェックか?
DSC02447.jpg

ついでに液状ガスケットも再施工。
DSC02448.jpg

すぐに試走...あう...静かになってる...。OKOつけて初めての静かさ。
コレはコレで良かったのだけど、セッティングは最初からやり直しってことか。
20120301233931d9a_20120304184640.jpg

まあ、今度はジェット類は最初から揃っているから...良しとするか!

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


MadAss OKO製φ28mmセッティング(その3)
メインジェットが決まらない、OKOφ28キャブ。
メインジェットが切れたので追加購入。またまたミニモト。この値段なら追加購入してもいいよね。
ジェットのセットをメーカー替えるといつまでも決まらなかったりするから、ここは同じメーカーで揃えるという意味も。


とりあえず、パイロットジェットは決まってるからメインジェットの番手を上げてってみる。
セッティング

ジェットニードルの位置は変えずにメインジェットの番手だけ替えると、#140で全くアフターバーンが出ない。
それ以上でも、それ以下でもダメ。
ただし全開では濃すぎてボコついて全く回りませんが...。

全開で良さそうなメインジェット#125に合わせて、ジェットニードルを一番下にクリップ変更してもアフターバーンは出まくり。薄すぎるってことね。
結局ジェットニードルも替えないとダメってことね...

OKOはジェットニードルはJJHの刻印が入ったものが最初からついている。これはPWKの標準のN68Aと同じなのか?
イマイチ確信はないんだけど、同じと仮定して細いものを用意するしかなさそうだ。
しかも、ミニモトではジェットニードルはないから、1本1000円以上してしまうのは痛い...何本用意するかなぁ...


またまた次週につづく...

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。