本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





MadAss 点火系逝く...どうなるの?
会社帰りに乗って帰ろうとしたら、ちょっとフケが悪い。
あまりにフケないと思ったらスゲー、バックファイヤー!!

ヤバいヤバい。雨のときはかぶり気味になるのでいつも+ドライバー常備。
早速1回転薄くするも効果ナシ...2回転でも...なんか変。

とりあえず恐る恐る走る。
自宅まであと500mまで来たところで失火。
もう、セル回すも微動だにせず...ん?バッテリー弱ってる??
MadAssはバッテリー点火だから電圧下がったら点火しないか。

そういえばバッテリーなんて交換してないなぁ。...
とりあえず自宅まで押してバッテリーをポチッと。




バッテリーはこん中、電装系はここに集約されている。


初めてちゃんとバッテリー見るなぁ。
ケースを外すと...おおっYUASA!
DSC02005.jpg

普通にメーカー品を買うと結構するもんだ。


とりあえず、無印新品の電圧を測定...13.15V。初期充電したらこんなもんか。
DSC02007.jpg

外した方はというと...12.55V...あれ?電圧はちゃんと出てる...ヤバい。
DSC02006.jpg

これ、バッテリーじゃないわ...どうしよ。




とりあえず、点火系のトラブルを調べてみる。
シロートでも対応できそうな親切なHPを発見!

ここを参考に進めることにした。
調べるのはこの9つ。う~ん国産なら絶対壊れないようなものもあるわなぁ。
1.点火プラグ
2.プラグキャップ
3.プラグコード
4.イグニッションコイル
5.CDI
6.パルスジェネレーター
7.エキサイターコイル
8.キルスイッチ
9.メインスイッチ

プラグから手前に追っかけて行くことにした。
プラグ外してネジ等アースをとりながらセルを回す。(写真はネジについてないけど...)
サイドスタンドのスイッチが面倒なので配線直結してジャンプさせる。

キュルキュル...う~ん。スパーク飛んでない。
手持ちのプラグに変えても飛ばない...プラグじゃないか。
DSC02008.jpg

CDIは?ここはちょっと触ったから心配な箇所。ノーマルCDIに戻して...点火しない。
DSC02009.jpg

メインスイッチは入るけど、キルスイッチは?
症状はキルスイッチ入っている時に似てる気がするんだけど...通電してる。
DSC02015.jpg

プラグコードは換えてから半年だから大丈夫として、イグニッションコイルかしら?
確認方法が...正常品への組み替え...確認方法がないなぁ。

とりあえず作業中断でおなじみのしゃぼん玉へ
2011-09-16 11.19.11

バカ高いレーシングコイル達を横目に12Vモンキー用の安いコイルを。一応武川だし。
DSC02017.jpg

自宅に帰って作業再開。
ケースを開けて、コイルを外そうとしたら...あれ?プラグコード以外に配線4本付いてますけど。
買ってきたコイルは2本...どうなってる??
DSC02016.jpg

サービスマニュアルでも2本だよ??
service-manual-125100_20110916224352.jpg

謎が謎を呼び、作業中断。

とりあえず現状
1.点火プラグ
2.プラグキャップ(暫定)
3.プラグコード(暫定)
4.イグニッションコイル
5.CDI
6.パルスジェネレーター
7.エキサイターコイル
8.キルスイッチ
9.メインスイッチ

メンドクサそうなのばかり残ってるわなぁ。
ああ、また1週間電車&徒歩通勤だわ...。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


釣行報告(2011シーズン 4回目)
とうとう今シーズン最終釣行。
亡くなった先輩とこれなかった3年前の最終釣行を思いながら...シミジミ。

しかっし、5日間釣らないと元の取れない年券...元が取れなかった...。

台風12号の影響はとっくに無くなっているんだろうけど...大減水。
ビックリするくらい減っている。
コレでポイントも絞られるけど、魚の警戒心もMAXだ。
DSC01967.jpg

ポイントを効率よく攻めるけど...チェイスもない。
時々当たるものの渋くて全くのせられない。
どうしたもんかな?

1時間ほど下るもノーフィッシュ。
来た道を丁寧に攻め登る...落ち込みちょっと下の流心でHit!!
久しぶりの良型。でも、8lbのFireLineだから一気にランディング。

30cmUPのイワナ!このサイズのイワナは久しぶりだなぁ。
キレイな魚体です。
DSC01972.jpg

結局いいサイズはコレだけ。
ヤマメ3匹getして終了。ヤマメは全てアップクロスからの流心でスレがかり。
渋い釣りだったなぁ。

今回も早々に温泉へ。
ゆっくり今年の疲れを落として...おお、1時間も入ってしまった。
DSC01975.jpg

早速イワナは刺身に。ちょっと脂のりすぎてエグかった。
そうそう、イワナはサケマス科だからサーモンのような味。
DSC01978.jpg

来年までしばし釣りともお別れかな?...まだ開いてる川あるな...。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


MadAss 通勤用ウェア補修
MadAssの通勤用ウェアを更新してから半年。

さて、あの時更新したウェアたちはというと、
まず、ブーツ。
これは完全にアタリっ!!、価格の割にいい仕事をしてくれる。
皮革の痛みもないし、丈もちょうどいい。
甲高の俺が無理やり履いたときに後ろのストラップが片っぽ切れたくらい。
それも足になじむので今は問題なし。

このアウトドアなスタイルが気に入らないと全く受け入れられないけどね。
まだまだいい仕事してくれそう。もう一足買っとこうかしら?
DSC01957.jpg



グローブも機能的に問題なし。
ただモンベルロゴはすぐに剥がれ落ちた。このあたりは価格の割にヤワ。




で、問題はパンツ。

しょっぱなは調子良かったのに、ちょっとした雨でも全く侵入が止まらない。
特に股からの侵入が酷い。
仕方がないので毎回着替えを持って通勤するハメに...

最終手段。
生地の痛みはないのでとにかく継ぎ目という継ぎ目を再シール。
履きづらくなるけどファスナーもコーティングして使えなくするか。

シームグリップは固まってもシームグリップ同士がくっついて面倒なことになるので、乾いたら軽く防水スプレーをかけとくと大丈夫。
これで直るといいけど...明後日の台風の中の出勤で耐えれるのかしら??


テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク




Tweet            
