本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





CP8W どこまでLED化?(その4) 外装でのこったのは?
ダラダラやってきたLED化もやっと最終局面。

さあ残りはコレ。なんでしょう?
DSC01606.jpg

はい。サイドマーカーですね。
オレンジ色のレンズがいけ好かなかったの。やっぱクリアレンズじゃないとね。


ちょっと前までは高級車の代名詞だったミラーウインカーも、今や軽自動車までつけてるから高級感を演出するアイテムでは無くなったかもしれない。
まだ高級車でもサイドマーカーのものもあるし、いまクリアレンズにすればまだ「今どき感」の演出は間に合う?

このサイドマーカー通常のオレンジ電球なので、LED化対象。
前回のハイマウントに使った開花型が調子良かったので今回も。
LEDからレンズ表面までの距離が短いので効果はあるでしょう。


昼間点灯すると...やっぱちょっと目立たない...レンズ/リフレクタのカットは意外とちゃんとしてると思ったのだけど...
DSC01599.jpg

暗くなればバッチリ!ウインカーと微妙に色が違うのが気になるが...。
DSC01590.jpg

これで外装のオレンジ色一掃!!気持ちいいっ。
ヘッドライトと同じクリアレンズ+リフレクタ+LEDの構成だから光の見た目も統一されたぞ。
DSC01594.jpg




ついでにバックドア内側のライトに、2席目のルームランプに使っていたLEDを移設。
そこそこ明るい。バックドアの下で着替えたり作業をするシーンが多いのでいいかも。
DSC01592.jpg

2席目は前回の反省を踏まえて面積の大きいものに


そのまま付くかと思ったらLEDの足が長過ぎてレンズ閉まらない。無理矢理全部のLEDの足を曲げて...入ったっ!
...明るいっ、読書も可っ!!
LEDの色ムラさえ気にしなけりゃ、文句無しだね。
DSC01593.jpg




ついでにメーターも
GF-CP8Wの純正メーターパネルは黒
DSC01607.jpg

CPEWのホワイトメーターに!
T10のランプだけLEDに変えて...なんか暗くなった?
DSC01608.jpg

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


釣行報告(2011シーズン 2回目)
お姫様2号が産まれたりして、やっと今シーズン2回目の釣行。
1回目は東日本大震災の時だから、もう4ヶ月。
初めは子供が産まれたってライフワークだから行くぞっ!!って思っていたのだが...
今週行っておかないと幼稚園が夏休みになってしまうのである意味貴重なチャンス。

高速道路休日1000円が終わったとはいっても3連休初日なのでSAは大混雑。


心配をよそに川に着くと、人は少ない。シメシメ...。
水量は大分減っているので必然的に攻めれる場所も広がる。

朝からいい天気。数投で...来たっ!!
ヤマメ...まぁ塩焼きサイズだね。久しぶりの感触に大きさは関係ないね。
DSC01576.jpg

ボチボチ釣れるので気分よくなってきた。
ポイントを変えていると段々鮎師が...
この時期はどうしてもバッティングしちゃうよね。
こっちはRUN&GUNなのですぐに追い越すことになるんだけど、人が連なって入っているからそういう場合はヤメて戻っちゃう。
DSC01579.jpg

午前でそこそこ連れたのでって言うか、久しぶりすぎて疲れが...納竿。
早速温泉へ。
2011-07-16 12.10.04

この温泉、ちゃんとした温泉なのに老人福祉施設だから激安400円。
しかも、いつも人は少ない。
DSC01580.jpg

温泉のあとはコレね。
DSC01581.jpg

本日の釣果、ヤマメ5、イワナ1、レインボー1。どれも大きくはないけど大満足でした。
DSC01582.jpg

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


MadAssのタイヤ交換...9ヶ月越しかよっ!!
昨年10月に注文したタイヤ
当初は1~2ヶ月って言ったから注文したのに、結局送られてこず。突っ込み入れたら
生産まで時間がかかる...とか、生産国が東南アジアなので船便で時間がかかるとか...散々ゴネられ、
さらに1~2ヶ月待たされ...また連絡ねーよと突っ込み入れたら、今度は数がまとまらないと生産しないとか言い出し...むかつくオートパーツエージェンシー...結局来たからいいのか??

同じタイミングで注文してリアサスを送ってこないBikeBros。
「上記商品のご注文ありがとうございます。
ご注文いただきました商品【4】はバックオーダーに間違いなく入っております。
海外輸入となりますため、基本的に納期未定なので確約はできませんが、少なくとも6月以降になることが濃厚です。
※メーカーの出荷状況によって納期が変動する可能性があります事を、予めご了承ください」
この1文で客を放ったらかしか??

とりあえずリアサスは置いておいて
早速タイヤ持ち込みで交換に行こうとしたら、

MOTOHOUSE21「持ち込みはやってません」...事情聞いて欲しいんですけど。その前にこのタイヤ「納期がわからないから」って注文させてくれないでしょ?
YSP刈谷「今立てこんでるんで1週間かかります」...部品注文する訳じゃないんだから...あきらかにお断り見積もり。
Rignise「持ち込みは通常工賃の倍です」『で、いくら?』「通常4500円/本なんで、前後で18000円ですね」...お断り見積もりの出し方がイラツク。

そこで近場はあきらめてやってくれそうなバイク屋を考える...そういえばBIKE GUIDEで紹介されてた店が良さそう。早速電話。

ロケットパンチ39「ロケットパンチですっ!」いきなり撃たれたっ!!
『やってくれます?』「やれるかもよ」『とりあえず見てからでもいいんで』「やっちゃおうかな!!」...おもろいバイク屋。
2011-07-15 12.49.34

とりあえず、タイヤを浮き輪みたいにして、バルブも持って行ってみた。
「タイヤも大ジョブ、バルブも簡単そうだしやっちゃおうかな!!」


ハナシが早い。やっぱりおもろいオヤジ。

待ってる間すぐ近くの玉響に。久しぶりの竹燻製麺!!
2011-07-15 12.07.33

気持ちよくなって戻ったら何やら小僧君たちがTWのウインカーを店内で交換してる...貸しガレージ??
バイク倶楽部??...こういうの結構好き。

で、できたぜ
Front
DSC01565.jpg
Rear
DSC01566.jpg

燦然と輝く?「TUBELESS」の文字! これでパンク修理も簡単、ツーリングも心配無しっ!!
DSC01567.jpg

キャパは純正の中国製DUROと同じ。
DSC01568.jpg

バルブも質感高くていい感じ。
DSC01569.jpg

パターンがスゲースポーティ! いいね!!
でも、これで速くなる訳じゃない...か
DSC01570.jpg

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


CP8W どこまでLED化?(その3) 外装でのこったのは?
徒然なるままにLEDを進めてきたように見えるでしょ?...そのとうり。

外装で残す部分は、サイドマーカーとハイマウントストップランプ、リアのポジション。
サイドマーカーはハイフラがちゃんと対策できたらやろうと思ってたの。
ハイマウントはLEDタイプを見ながら選びたかったの。...一応考えてたりして。

とりあえずハイマウントから。
まずバックドア開けて裏のカバーを外してハイマウントのケースを押し出す。結構頑固。


今回はコレ、開花タイプ。ハイマウントはT10×4個。


ハイマウントは側方からの見え方はそんなに気にしないので素子は後方に向いてればいい。これなら素子をある程度後方側にむけれるもんね。
DSC01563.jpg

おおっ計算どうり!それなりに視認性あるね。
DSC01564.jpg



ついでに暗かったバックランプをコレに...4Wって言っても側方に素子が向いてるから微妙なのかなぁ...ドレスアップの用途なら目立っていいのかもしれないが、コレで後方をちゃんと照らそうとするのは難しい??


パックランプに入れてた1.5WのLEDはリアのポジションに移して完了。
あとはサイドマーカーだけか...あ、ナンバー球忘れてた。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


CP8W どこまでLED化?(その2) + ヘッドライトHID化
久しぶりの晴れた休日。前回買ったランプ類たちを取り付ける。

まずはウインカー。
消えてるのにオレンジ色が見えてるのが気に入らない。
ステルスバルブの需要があるのはそういうことなんだよね?
DSC01529.jpg

+ドライバーでネジ1つ外せばポロリとケースが外れる。消耗品交換は簡単だよね。
DSC01528.jpg

1丁あがり...なんか海ブドウみたい...
DSC01530.jpg

海ブドウがツブツブに光ってキレイかもっ
DSC01605.jpg


リヤのコンビも。
DSC01532.jpg

こちらはストップランプ、バックランプも同時にLED化。
左がBefore。右がAfter。
ライト点灯+ブレーキ点灯+バックランプ点灯状態...激烈には明るくなってない。
無極性だからポジション:ブレーキが1:1の明るさ。ブレーキ時が目立たないかな?1:2位が適切だな。
しかし、クリアレンズじゃないから超地味なLED化。だけど、赤はスゴく赤に!(わかる?)
DSC01531.jpg

引きの絵。照明を映した昼間の写真はよくわからん。
DSC01545.jpg

ウインカー。ピン角違い150°のウインカー球はあまり選べない。
とりあえずあるもので注文したのだが...ノーマルより暗い...すげー悔しい。
当然消費電力低下してるからハイフラ状態。
DSC01546.jpg

ウインカーリレーの交換。
我が家のプレは初期型の前期型GF-CP8Wなのでリレーは3pinタイプ。
コレと同じもののはずなので取り付け場所は、「取付場所:運転席メーター裏」とある。

それじゃ外しますか...ここも簡単だなぁ。
DSC01535.jpg

リレーなんてどこにあんの??
DSC01536.jpg

とりあえずメーターもLED化しようとしたら、ちょっとだけ干渉してウマく入らない...ちっ。
DSC01538.jpg

ホジ さんからの情報でTA-CP8Wはセンタークラスターの灰皿位の位置らしいので、早速のぞく...あった!!
乳白色の四角い物体。
DSC01541.jpg

さっさと付け替えて点灯確認...バッチリ!!
余分に抵抗は必要なし。メーターインジケーターLED化したらいるのか??
DSC01543.jpg



つぎはヘッドライトHID化。
1番の心配事は対向車に激光を浴びせることと車検対応。
どちらにしても光の拡散に起因するのでちゃんとしてるっぽい...ヤツを。
しかも、もしもの時には簡単に現状復帰できるって条件で選んだ。

このキットスゴいのは完全に車の元の配線にバイパス等しないでいいこと。もちろんリレーもアースもいらない!
もともとバルブに挿してたコネクタの付け替えだけ。
DSC01547.jpg

まずは下準備で夜な夜なレンズをコンパウンド磨いていた訳だが...曇りは取れたが、あんまり傷は落ちてない。
禁断の?サンドペーパー必要かな??

Before。普通のハロゲン。シェードはナシ。
DSC01549.jpg

After。このキットはシェード付き。リフレクターに返して余分な光が集束したらいいが...
DSC01548.jpg

バーナーは左右対称に置きたかったのだが...右は何かあったらファンベルトに触れそうなので後ろに。
DSC01550.jpg

ライト点灯!!...55wといえど、昼間ではその明るさは実感できないなぁ。6000kは白さが丁度いい感じ。
DSC01551.jpg

近づいても...やっぱり明るさはよくわからん。
DSC01553.jpg

じゃ、夜に。
スゲー明るい!!っていうか光軸がかなり上ずってる...調整しないとな。
DSC01556.jpg



ルームランプもLED化完了。
12チップにしたけど、ノーマルよりは明るいってレベル。
スペースはあるから24チップくらいにしても良かったが...ちょっと高いしな。
DSC01526.jpg

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


CP8W どこまでLED化?準備完了
CP8Wのポジションランプ&ルームランプLED化から3ヶ月が経っちゃった。

下調べのつもりがいろんなコトを考えているうちに時間だけが...
我が家のCP8Wは前期型のGF-CP8W。

LED化をしようとすると規格が...まとめるとこんな感じかと。


で、どこを変えることにしたのか?
準備したのはコレ!!わかるかな??
DSC01514.jpg

まず、ストップランプ。
極性や+-の並びに違いあるので接続の時にはチェックが必須だね。


もしかしたらコレがメイン?ウインカー。
消灯時もオレンジ色になっているバルブが嫌で変えるようなもん。


ウインカーを換えたらコレも必要。チェックし忘れたけど、付くのかな?
OFFスタートとの噂もあるので注意が必要か?


使える場所はいろいろあるけどとりあえず2個だけ購入。


室内に移って、前回の宿題のルームランプ


エアコンパネルのバックライトが切れたので準備してみた。


...と、とりあえずこんだけ。
バックランプはとりあえず様子見。

フォグも替えようかと思ったけどLEDはアクセサリーの要素が強そうなので実用性は期待できない。
実際、霧の中で高速を走ることもあるので黄色みがかってる方がいい。とりあえずハロゲンを残す。

サイドマーカーは悩み中。ケースごとLED化かなぁ?




まだあるよ。

最初の写真でLEDを乗っけてる箱は...
ヘッドライトHID!!


激安のキットと比べると倍くらいの値段がするもの。
だけど、ここのショップのHIDをMadAssにつけてて対応が良かったのと保証期間が激長いので決めてた。

年末に車検を控えているので、もしもの時のためにすぐに戻せるよう簡単な配線のリレーレスモデル。
DSC01518.jpg

GF-で始まるモデルは下向きでライトテストをウケれるという噂もあるんだけど...
光軸の集束が安定するように遮光板(黒いの)が付いてたりしてそれなりに対策してるからイケルかもね。
DSC01519.jpg

さて、あとは付けるだけだな...ちゃんと付くかな??
週末が...(木金は週末?)が楽しみだわ。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク




Tweet            
