本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
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「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
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MadAss ナビ選び
逝ってしまったMadAssのナビ
2代目を考える...

俺の考えるバイク用ナビの仕様。
プライオリティ順に

1.耐久性 (また壊れるのは嫌...しかも行ったことの無い場所で)
2.価格 (耐久性と相殺可能)
3.見た目 (取り付け方法も含めて、やっぱりカッコ良くないと)
4.ナビ性能 (そこそこならいいけど今のナビなら問題ないか?)
5.防水性能  (雨天でもビビらずに使える)
6.Bluetooth (インカム音声案内。防水がなくてもバックに入れときゃ案内できる?)

あとは要らない。
相殺できる機能もあるので吟味していこう!!




やはりバイク用ナビといえば最高峰はGARMINかなぁ。
車種専用ブラケットも用意されていたりしてさすがなんだけど、当然MadAss専用はナシ。
しかもナビ性能がイマイチとの噂も聞く。
zumo660


バイク用ナビで競合するのがユピテルのATLASあたりか。
やっぱり機能が競合すれば値段も競合してしまうのね。


clarionのDTR-P50/55。
品薄となっていて、一時期1万円台半ばまで落ちたが今は3万円台!!


ケースを付ければIPX5の防滴性能なのだけど結構高い。マウントも付ければ結局57000円になる。


激安のオールインワンパッケージのバイク専用ナビ、RWCのX-RIDE RM-XR350MC。
RWCもよくわからんが、発売されたばかりでさっぱり性能がわからん。
内容は欲しいものを全て備えてる。ただデザインがねぇ...





結局、バイク用ナビってほとんどない。
防水性能やらに気を取られているといいの無いわ。

やっぱり元の鞘に戻って、GALAXY TABをつけるのが最強なのかなぁ。
防水性能以外は完璧。地図も最新。目的地もPC検索の履歴がそのまま使える...Cloud最強か...ただ60000円が壊れるのは耐えられない...堂々巡り。

かといって、なんもない安物を買うってのもなぁ...トライウィンとか、1万円切るもっと安いものあるけど...


買ったあとから後悔しそうな仕様。
しかも壊れたら替えればとか思っていると全然壊れない...とかよくあるパターン。

それなら思い切って発売予定ののSONY NV-U37。登山道もナビしてしまうぞコレ。
Bluetooth以外は完璧。専用のバイク用アタッチメントあるし。


震災の影響で発売がダイブ伸びちゃってる。しかも40000円コース。

う==ん...決めたっ!!

つづく
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テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク


MadAss ナビ逝く...
CP8Wから移植したSANYOのGOLILLA、NV-SB250DT。
買ってから4年...ついに来るべき時が来た。

タッチパネルが放っといても入力されっぱなし。手を離してるのにドンドンあらぬ方に地図がスクロースされていく。
3分もあれば日本海のど真ん中に...こりゃ逝ったかな?
DSC01207.jpg

どうもタッチパネルはこういう壊れ方をするみたい。特に圧力感応タイプ。
パネル表面のフィルムが何層にもなっているらしい。
フレームがパネルに干渉して入力されつづけるコトもあるらしいのでとりあえずバラしてブロアしてみる。
DSC01210_20110622224848.jpg

やっぱり勝手にどこかへ行ってしまう。
これだと打つ手無し。

修理に出しても安いナビ買えるくらいの値段になるだろうな...
しかしPNDだと寿命が4年か...やっぱ振動と直射日光は厳しいんだろうなぁ。

ケースを閉じて合掌...南無...。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク


春の散財祭り-CP8W 夏用タイヤ交換
やっと冬用タイヤから夏用タイヤに戻したら、なんだかちょっと減り気味。
フロントなんかスリップサインまで0.3mm。
どうせ梅雨に入るんだし散財祭りの一環で思い切って交換することにした。

タイヤに関しては結構無頓着。どうせ普段使いだからハイグリップなんて望んでないし、なんせ乗り比べて購入できないんだから、ここは国産であれば安いのでいいでしょ。

タイヤサイズは195/50R16。
なかなか使われないサイズ。現行車ならスイフトの1部に採用されているくらい。

まずタイヤ館に聞いたら、最安だとBRIDGESTONEのSNEAKER
交換工賃、廃タイヤ手数料込みで、76000円オーバー...高ぇ...。


でも、すでに次の店の算段が...アンちゃんばかりでやってるタイヤ専門店。
中古もやってるし、倉庫にタイヤ積みあげて、設備も単なるエアジャッキで上げるだけで交換してる...
ここは安いでしょ!! 早速聞いてみる。

FALKENのZIEXで、全込み55000円。もう即決。


早速履き替え。
オートバックスとか違って来店者も少ないからすぐ入庫。
2人でチャッチャとやって15分で完了。速い!!
DSC01213.jpg




テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク


こ、これは...あれに使えるんじゃない!?
なかなか見ることの無いコレ。
赤ちゃんの鼻水を吸い取る装置。


水滴形状している方を鼻にあてがって、もうひとつの吸い口から吸うと鼻水がタンクに溜まっていくというもの。
これってアレ、ブレーキフルード交換に使えるんじゃない?
エア抜きも手間無し??

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss シートベースが割れたっ!!
まさかシートベースが割れるなんて思わないでしょ?
国産では起きない、そのまさかが中華では普通に起こる。でも、もうビックリしないね。

割れたんだから当て物して接着すれば済んじゃうんだけど、相手がポリプロピレンなのでそれがウマくいかない。
強力に接着できるエポキシ2液のものはPPには不適。

よく使うのコレだけどパワー不足。俺の体重に耐えれないでしょ?
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価格:623円(税込、送料別)



たまたまホームセンターで見かけた
スコッチ® 超強力接着剤 プレミアゴールド [スーパー多用途] ホワイト

名前がいいよ。プレミアでゴールドだもん。
これで着かないなら3M製品一生買わない。

早速、飛んで行ったゴム足の着いていたところにゴム板を接着。
塗ってる感じはセメントとかモルタル塗ってる感触。
速乾ではないので実用強度まで数時間。完全接着まで2~3日。

なんとなく軟質な感じは残るけど、すげー超強力!
いままでこんなにパワフルにポリプロピレン接着したことねー!!
DSC01169_20110518000048.jpg

それよりも、
MadAssにパワーがないんじゃなくて、パワーウエイトレシオに問題がある気がしてきた...

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss スピードメーター換装 ~春の散財祭り-MadAss編(その2)
MadAssの気に入らないところをつぶし込んできた気がするけど...でも、まだあるの。

見た目もそうだけど機能も気に入らないスピードメーター、今回はコレ!!
デジタルってだけで全然ダメだよね。


具体的に何が気に入らないのか?
・魚の餌箱みたいな意匠
・まともに動かないスピード表示
・タコ表示無し
・トリップが1つ
今どきのバイクからすれば、そんなに贅沢言っている気はしないのだけど。
デジタルはMadAssっぽくていいのだけど、それだけじゃね。

探してみても社外のスピードメーターって少ない。
しかも、デジタルでタコもついてとなると選択肢がほとんどない。
レース車両以外ではメーターなんて付け替えないのかなぁ。

TAKEGAWADAYTONAでリリースされているものか、ACEWELLくらいか。
あんまり見ないという意味では台湾のkosoあたりがいいかと。

kosoならRX2Nがいいかとも思ったのだけど、現物が確認できないのと...超高いっ!!40000円は無理でしょ?
オークションでも30000円切る位...恐くて手を出せねぇ。

ACEWELLならコンサバだけど、ACE-4000シリーズか。ブラックがカッコいい。
...これも高いっ!!...デジタルメーターってこんなもんなの?台湾製でしょ??


ACE-2802CP。機能が少ない分安い...とはいえやっぱり高い。
こちらなら価格に目をつぶれるか?...でもブラックは無い。
そういえば、だっきーさん はコレだよね?

他に探していたらTAKEGAWAで、こんなのも。これなら価格的にはいけそうだけど。


大きさ的にはどちらもコンパクトだけど、直接比較するとこんな感じ。
横幅の狭いNAVIつけること考えるとACE-2802CPだし、TAKEGAWAのはMadAssに付けたら浮くな。
メーター

というわけで、だっきーさん と丸カブリで申し訳ないですがACE-2802CPで決定!!



早速ノーマルメーター取り外し...
DSC01172.jpg

配線はいっぱいあるけど、外すのはココだけ。これなら今までCDIやらHONDAのSWやらで鍛えたので余裕か?
DSC01174.jpg

とりあえず配線図みながら組み替える。
スピードセンサーはノーマルそのまま。
時計用バックアップ電源(常時12V)はナシ。
タコのピックアップはコイルに線を巻き付けるだけ。
...意外と余裕。練習の成果が出てるなっ!!

取り付けて、完成っ!!



乗車位置から。
これでNaviともかぶらない。
DSC01176.jpg

リアクオーター。あれ?メーター見えない。
DSC01178.jpg

やっぱり黒い方が良かった? ライトと同じ色がいいわなぁ。
飽きたら艶消しブラックでも塗ってみるか??
DSC01181.jpg

左からの見栄えがスカスカ??
DSC01184.jpg



インプレはというと、
やっぱり今までのスピード表示はやっぱり間違い。
いつも、100km/h表示するあたりで80km/h表示。
今までの平坦路最高速113km/hだから、90km/hが最高速ってことだね。

トリップも使いやすいし、タコもちゃんと表示する。
8000rpm位しか回ってませんでした。そんなものかな?

そういえばこのメーター、タコの表示で点火回数を選べる。
1回転/1点火とか2回転/1点火...2ストでも使えるのが偉い。
でも、4回転/1点火も選べるんですけど...これって何??

一番恐いのは燃費なのだが...34km/Lが27.2km/Lになっちゃう???

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


MadAss ホース・ワイヤー換装(その4)完成!~春の散財祭り-MadAss編(その1)
MadAssのハンドル80mmUP化作戦もいよいよ最終!!

アクセルワイヤーを交換。700mm→800mmに。


グリップはフツーのコンサバなものに。
ついでにバーエンドも付けてみた。
DSC01166_20110514144730.jpg

乗車姿勢からみたらこんな感じ。
ちょっとクラッチワイヤーが長いのがタマにキズ。
しかし、HONDAのSWはイイ!!カチッと来るフィーリングが違うぜ。
DSC01165_20110514144730.jpg

リアクオーターから。
80mmもアップにしたら結構ヤン車っぽくなるかと思ったけど、ノーマルよりもバランスが良くなった気がする。
DSC01164_20110514144731.jpg

フロントクオーター。
左が以前の状態。やっぱ良くなってる気がする。
大概、イジった方が良くなった気がするものか...





AC-PERFORMANCELINE のブレーキラインはかなり良かった。ブレーキタッチが格段に向上!
いいパッドを入れた位の変化がある。erigのセミメタルパッドは当初はノーマルくらいの制動が出ていたのだが徐々に悪化。雨天時が最悪の状態だった。これがどうなるのか??



見た目のバランスだけじゃなくて、ポジションもかなり良くなった。全く姿勢に無理がなくなった。
反面、ハンドルバーが長くなったのでビビリが増加。ついでに体に風の抵抗を受けやすくなった。
ま、全てが良くなるってことは難しいね。

このカスタムはかなり満足だから良しとしておこう。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


MadAss ホース・ワイヤー換装(その3)~春の散財祭り-MadAss編(その1)
結局、GB250のスイッチはMadAssに合わせて配線削減。
ライトSW使用はあきらめた。だけど、何かのSWとして使えるように配線残していたりして。
DSC01136_20110514003745.jpg

コネクタのカバーは自転車のチューブを利用。コレで防水になるかな?
DSC01137_20110514003745.jpg

大体組めたのだけど、エアクリのカバーが捥げたりと予期せぬ事態が発生。
完成状態はまた今度。
DSC01140_20110514003744.jpg
DSC01139.jpg

一応走れるようにはなったけど、また予期せぬ事態が発生して、結局通勤は電車+徒歩。
コレはナンでしょう?
DSC01147.jpg

HIDのバーナーが死んでしまいました。
しかし、安いのに3年保証!!電話したら故障品引き取りで即新品を送ってくれました!!
この店、すてきだわ。バーナーのデザイン新しくなってるし。


今週末、最終仕上げるぞ!!

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


MadAss ホース・ワイヤー換装(その2)~春の散財祭り-MadAss編(その1)
結局最後にまずいものを残す性格が災いして、電装系で足踏み中

とにかく、明後日には通勤で乗らなければならない。時間との勝負...よく破れるのだが...

アクセル側SW。MadAssの配線と見比べてテスターを使いながらコネクタピンを指していく。
コネクタはGB250のものは使えないので、間違えて購入したCDIから強奪。
失敗もこんなところで役に立つ!

ヘッドライトスイッチを使う予定。我がMadAssはライトスイッチが無い仕様なのでヘッドライト/ポジション/アースの3本が外に出る。
ココまでは順調。
DSC01122.jpg

クラッチ側が超難関。
GBの配線図が欲しいけどwebには落ちてるの確認できず。で、仕方なく現物で確認していくことに。

どうしてもHi/Loの配線だけ特定できない!
組み合わせが膨大すぎるんだよぉ。
DSC01119.jpg

しかも、かなり配線余らせているよぉ。
DSC01120.jpg

仕方ないから、とりあえずライトSW付きの仕様のMadAssの配線図をget。
見比べてみる...
色ついてないから見づらいなぁ。とりあえず色つけてみるかぁ...
あれ?アクセル側のヘッドライトSWからレギュレータに線でてる??
スクリーンショット(2011-05-07 23.10.28)

ヘッドライト点けたらレギュレータで何起きるの???
もしかして、ヘッドライトを点けないと過充電でバッテリーにダメージ?最悪発火とか...
レギュレータまでいった時点でシロートの俺では対処不能...大体レギュレータへの線の数違うし。
もうgive up!!です。

まぁヘッドライトOffにできなくても困ることは少ないから、GBの配線をMadAssと同じに改造するか...

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


最強のベビーベッド?
はっきり言って、犬とかペットがいなけりゃ1人目にベビーベッドは要らない。
だって危険が無いから、床に寝かしときゃいい。

しかし、2人目は違う、お姫様1号がそこら中走り回るし、浅田真央ちゃんの真似してトリプルアクセル決めようものなら2号の顔の横に着地したりする...ヤバすぎる!

急いで探したベビーベッド、
しばらくしたら要らなくなるものなのでレンタルって選択肢も多い。
歩くようになるまでは危険がつきまとう...結構掛かるなぁ。


ちゃんとしたモノを買おうとすると30000万円とか普通にある!!...そんなのいる??
激安品はかなり安い。
ただ、この檻に入れられた感じが嫌なのと、この「いかにも」ってデザインがインテリアにマッチしないのよ。


そこで選んだのがコレ。商品名はプレイヤードを謳っている。
子供を遊ばせておく場所ってことだけど...ベビーベッドだよね?
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普通のベッドと違うのはファブリックでライトな雰囲気だけじゃない。
かなり小さく畳めるってこと。このあたりはキャンプ用品に通じるものがある。
仕舞っとくにも、リサイクルとかに売りに出すのも小さいと便利。
DSC01066_20110622235159.jpg

残念なのは、ベッドとして使うと下段スペースに全くアクセスできないこと。
ここが使えりゃ、オムツや布団入れとけるのに...
商品企画担当者様、サイドにファスナーあれば完璧ですよ。
DSC01070_20110622235159.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


MadAss ホース・ワイヤー換装~春の散財祭り-MadAss編(その1)
昨日判明した、MadAssのFブレーキマスター用のバンジョーボルトピッチ。
結局、今日愛知の有名店しゃぼん玉で、GoodridgeのバンジョーM10×1.0sを購入。

バッチリつきました。


キャリパ側はM10×1.25。良かった用意してたバンジョー無駄にならなくて...
DSC01094.jpg

クラッチワイヤーは、monkey系が特殊なタイコであることが判明。
ステンメッシュのクラッチワイヤーをおごろうかと欲を出してTAKEGAWAのスペシャルクラッチキット用を購入。
Eng側とレバー側が同じタイコ形状で一般的なものと違う!
完全に失敗...

MadAssは一般的なバイクと同様。しかし、Eng側の遊び調整がないのがショボい。
名称未設定-1


用意してたケーブルは使えないから、こちらもしゃぼん玉で物色。
やっぱり現地現物の力はスゴい。簡単に使えそうなの発見。
ZRX400用。
DSC01095.jpg

こっちはEng側の遊び調整ついているから楽だね。仮組み状態。ワッシャーいるかな?
DSC01096.jpg

あとは最後のGWの宿題、スイッチ類の配線...回路図とにらめっこ中。
やっぱ難しい...

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


春の散財祭り-MadAss編(その1)
MadAssにも訪れる散財祭り!!

ツーリングするのに備えてハンドルポジションをもっとアップライトにしよう!!
ただ、ハンドルを換えれば済むものじゃないところが今までやらなかった理由なのだが、どうせこのGW出かけられないので一気にやろうと一念発起。

ハンドルを80mm程アップにする予定なのでホース類、ワイヤー類の長さを要延長です。

さてこれはナンでしょう?


タダのブレーキホースじゃございません。ご存知メッシュホース!!
今回は安物ではなく、ちゃんとしたの選ぼうと思いながらもやっぱ安い方へ目がくらむ...と思ってたら
いいのあるじゃん!
GOODRIDGEやEARLSを扱っているACTIVEのPBがある。しかも長さも選べて、GOODRIDGEのパーツとも互換。なんかスゴく良さそう。

ブラックがあるのでそちらを。あんまりメッシュを主張しないでいいでしょ?
やっぱりACTIVE、品質感がある。
DSC01075.jpg

で、こちらが取り替えられてしまう純正。
一応これもメッシュホースなのだが...ボロボロ。言わずもがなの中華クオリティ。これでよく乗っていたもんだ。
DSC01077.jpg

さて、早速交換。
フルードを抜いてホースを換えて、マスターのバンジョーを締めようとしたら...あら、締まらない。
バンジョーはM10の1.25mm...違うの?まさかの1mm??
その規格って、もしかしてbrenboと同じ?このマスターもしかして...それは無いか...
DSC01079_20110504230205.jpg
とりあえず、元のバンジョーで締めとこ。

つぎ、クラッチワイヤー。
実測1000mmだったので、モンキー用の1100mmを用意。あれ?ちょっと長い...というか
エンジン側のタイコ形状が違う!!...どうにもできず、これも棚上げ...
DSC01080.jpg

とりあえず裸になったハンドル周り。
DSC01081_20110504230205.jpg

用意したハンドルはコレ。赤のアルマイト...ちょっと下品かな??
DSC01082_20110504230245.jpg

とりあえず取り付けてポジション確認...スゲーいい!!
これなら長距離問題ナシよ!!!
でも、なんか...カッコ悪くなったような。
DSC01083.jpg

とりあえずクラッチワイヤーは置いておいてスイッチ類を取り付けようとしたらケースが付かない!!
インサートボルト取れてますけど...。

もういいや、後回しにする予定だった電装系もいっしょにやろう!!

どちらにしても、スイッチは酷い状況だったの。アクセル側だけでも結構ヤバいし、クラッチ側もホーンSW壊れてるし。
DSC01085.jpg

とっくに用意していたライトSW付きのGB250のハンドルSWに換装じゃ!!

よくよく見比べると結構酷い。完全コピー。
アクセル側。左がMadAss、右がGB250。
kill SWの色は退色してるけどガラス繊維が入っているのがよくわかる。
DSC01086.jpg

クラッチ側。
DSC01087.jpg

性能もコピーしきれてないけど、形状もコピーしきれていない。
特に精度。意匠の作り込みも。左がHONDAとすぐわかるよね。
TargetDesignがこれを良しとしたとは思えんが。
DSC01090.jpg

恐いのはココから。
アクセル側。左GB250、右MadAss。
コネクタ形状も違うし、ライトSWもあるから当然線数も違う。
DSC01088.jpg

クラッチ側。左GB250、右MadAss。コネクタ形状は合っているようだけど、ライトへのコネクタもある
DSC01089.jpg

さあ、電気素人の俺にやりきれるのか?超恐い...。
ケーブル長さが丁度いいことだけが救いだよ...

明日へ続く。

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