本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





春の散財祭り
日本復興祈願、春の散財祭りを開催。

まずはラグを替えよう!!
時々このブログの写真のバックを飾ってきたのだが、
もう2年使ったし、お姫様の食べこぼしが洗っても残ってる気がするし...

これから暑くなるけど、分厚いのを選ぶあたりがちょっと頭悪そうなのだが...そこは雰囲気重視!
あと下の階への衝撃吸収という実用性もあるのだ。

どんなのを選ぶのかというと...素材感重視で。ボリューム感のあるヤツで。

モコモコしたこんなのが最近気になっているのだが。


去年くらいに話題になってたこのシリーズとかぶる気がして...バスマットならいいけどラグにはちょっとね。


分厚い布地状にのなった毛がループしてるこの辺りもいいかも


結局、こういうのは現物を確認しないとわからないので、今や日本のインテリアを牛耳っているニトリへ。
ここでニトリ行っちゃうあたりが庶民なのだが、やっぱりあの店舗広さと商品構成はスゴい!

200×250cmの大きめサイズをを2枚なのでかなりの高額を覚悟してたけど...

¥2980の激安商品もあるけど、モノとしてはイマイチ。
激安を横目に毛足の長いタイプを探すと...
沢山はないけどそこそこ選べる...しかも1万円/枚でお釣りが来る。
ニトリ万歳!!スゲー安いわ。

結局最後はワイフに選択権を渡して...買ったのがコレ。
DSC01013.jpg

フカフカでお姫様大喜びの図。
DSC01015.jpg

安いのはいいけど、このフカフカがいつまで続くかね。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


CP8W オイル交換
前回の交換からまた日が経ってしまった。
前回は現在77074km、今回は81969km...4895km。

大体5000kmを目安にしてるつもりなのでドンピシャのタイミング。
ついに80000kmオーバーかぁ。まだまだ頑張れよ!!

今回もCastrol GTX DC-TURBO

いいオイルにしたらそれなりの満足度あるけど、これで充分な気がするコノゴロ。

Castrol GTX DC-TURBO 10W-30 4L: \2,180.
作業工賃: \0
--------------------------------------------------
合計 \2,180.-

あ、エレメント交換すんの忘れてる。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss 脱ウェッジ球化 完了!(暫定)
MaaAssの燈火類の脱ウェッジ球化へFinal

いままで、
ヘッドライト:ハロゲン→HID(Loのみ)。
ウインカー:ウェッジ→LED。
テールランプ:LED(標準)
ってやってきたけどどうにも最後まで残ってたのがポジションランプ。

CP8Wのポジションランプ用にT10のLEDを購入したのでMadAssにも展開!

Hiヘッドランプ(下側)ケースの下に突き刺さっているソケットを引っこ抜く。


ソケットに突き刺さっているウェッジ球を外して、LEDを付けるだけ。
LEDは直流だから極性だけチェック。点かなきゃ反対にするだけ。
DSC00991.jpg

チップの頭が黄色いのが少し気になるが、IGN回せばポジションは点きっぱなしだから...まあ、いいな。
DSC00990.jpg

点灯!!
上部のHID35Wと比べるのは無茶だが、1.5Wなのだからコレでも上等。
白くなって、超気持ちいい!!
しかも5W→1.5Wへの省エネ。あとは耐久性だな。
DSC00985.jpg

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク


CP8W ポジションランプ&ルームランプLED化
CP8Wのプチカスタム。ランプ類のLED化。
一番簡単なのがポジションランプとルームランプなのでまずココから始めて様子をみることに。

ポジションランプは普通のT10ウェッジ球。オレンジ色の光が古くさいよね。
DSC00998.jpg

LEDにするのに注意点は消費電力が少なくなることと、指向性が高いこと...
消費電力についてはモノによってはわざわざ抵抗噛ませたりすることもあるようで...

ポジションなら前向きだから指向性は高くても良い気がするのだが、チップLEDを全周にちりばめたのもある。
30連...なんか、ド派手ぇ~!!...しかも高けぇ。これで何W消費するんだろう?


結局購入したのはこのLED。ウェッジ球が5Wに対して1.5W。いいね、省エネ。
しかし、2個セットでこの値段はハンパねぇ。

1.5WのLEDっていっても、普通はイメージ湧かないでしょ?
でも自転車用に使っているHL-EL520は1W程度。コレが結構明るいので輸入品といえど1.5Wなら同じくらいかな?と考えたの。
DSC01002.jpg

届いたのがコレ。ウェッジ球と並べると一回り径が大きい。コレが問題にならないと良いが。
DSC00983.jpg

パッケージは予想どうり怪しい。スペックどころか生産国すら書いてない。
中国か東南アジアあたりで決まりだな。
DSC01004.jpg

交換は簡単。ヘッドライトケースのメインバルブの隣にある小さいソケット。
DSC00993.jpg

外すとシリンダごと球が出てくる。コレを差し替えるだけ。大きさも問題なかった。
DSC00994_20110409175859.jpg

おお、白い煌めき!...思ってたより暗いかな?
DSC00997.jpg

夜確認したら...充分明るい!ポジションだけでこの明るさ。
やっぱり安いLED。ミョーに青い。LED感はあるけどね。
DSC01006.jpg

さらにLoライトをつける...やっぱ普通のハロゲンだから赤くなるなぁ。
DSC01007.jpg



ついでにルームライトも。
こちらもT10。...って思ってたら、センターだけ違った。コレって何ていう規格?
さすがに広角といえども90°直角方向はつらそうだが使えるレベル。
DSC01000.jpg

結構このLED化、ハマッちゃうかも。

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク


MadAss ガソリン漏れ修理
このあいだ発見したキャブからのガソリンオーバーフロー
考えられる原因はフロートバルブの故障かフロートの穴あきか...

常にオーバーフローしてるんじゃなくて時々だから、フロートの穴あきの可能性はほとんどない。
残るはフロートバルブの故障だけど、故障と一口に言ってもイロイロありそうだけど。

まず、キャブを開けないとハナシにならない。
パカ...やはりフロートは大丈夫。


フロートバルブはASSYではなくセパレートタイプ。
簡単に弁がとれる...固着してるワケじゃないか。

シロートが考えられる対策で、残るは油面調整。
フロートを外してバルブを押すプレートをグッと1mm位曲げる。
これで今までよりも低い油面でガソリンが止まる...はず。
DSC00961.jpg

ついでにパーツクリーナーでキャブ洗浄。
中回転域で息付きするからニードルのクリップ位置をセンターから一段上げた。
この写真じゃ、わからんな。
DSC00965.jpg

マチョ鍋 さんに教えていただいた凍結対策は、暖かくなるし時間がかかりそうなので後回し。
早速、対策の効果をみるぞ。

とりあえずキャブを締めて、コックON!

ダバダバ...
DSC00966.jpg

クソ、何だコレ。全く変わらないよ。

完全にお手上げ...あとはフロートバルブ新品にする位しか思いつかない。
とりあえずできることと言えば...油面調整もうちょっとやってみるか...

また、フロート室開けて...
あれ?
外したフロートケースから、まだガソリンがドレーンを通してしたたっている...

これってドレーンに繋がる部品の隙間から漏れてる?
コレか?このネジか??
DSC00968_20110403181727.jpg

ドライバー突っ込むと...
緩んでるよ...
アホか俺。いろいろやる前に気づけよ...

こんなとこのネジを緩めるわけないから、また勝手に緩んだのか?
普通こんなとこにネジあるのか?どうせ外さない部品だろ??
また、日常チェックする部分が増えてしまった。
DSC00970_20110403181724.jpg

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss チェーン交換
チェーンに寿命がきてしまったので交換。

いつもなら中華部品でも良さそうなところは使ってしまうんだけど、今回は日本を元気にするために日本製で探す。大した金額じゃないけど「チリツモ」だね。
何よりもドライブチェーンだし、日本製の安心を買うってほうが大きいかな。

日本のチェーンメーカーと言えば
D.I.D(大同工業)RK Japan(旧RK EXCEL)EK(江沼チェーン)ってとこでしょ。

MadAssの規格は428。中途半端なサイズなのでどのメーカーもラインナップが少ない。

耐久性のあるシールチェーンが一般的なのかな?一応、純正もシールチェーンっぽいし。
3社のラインナップを比べてみよう!

■■シールチェーン■■
 ■D.I.D■
  428VM(実勢7032円(112L))
  428V(実勢5885円(112L))

 ■RK Japan■
  GV428RXW(実勢9918円(110L))
  GS428XW(実勢10215円(110L))
  GP428XW(実勢9364円(110L))
  GP428MRU(実勢6760円(110L))
  GP428RX(実勢7661円(110L))
  GR428RX(実勢8512円(110L))

 ■EK■
  428SROZ(実勢6264円(110L))
  428UVO(実勢7800円(110L))


■■シールチェーン■■
ノンシールだと耐久性の無い代わりに価格が安い。
 ■D.I.D■
  428NZ(実勢4586円(112L))
  428D(実勢1834円(112L))
  428HD(実勢2140円(112L))

 ■RK Japan■
  設定無し

 ■EK■
  428SR(実勢2069円(112L))
  428(実勢1560円(110L))

これで全ラインナップだから大したこと無いやね。
シールチェーンなら

価格重視でこの比較になるんだけど、DID、EKが鉄色表記なのにRKだけシルバー表記。奇麗なのかな?...気になる。

ノンシールなら強化チェーンかな?

D.I.Dがスタンダードに対して10%強化に対して、EKが20%強化。

とりあえず純正のチェーンは評価から外して、スタートラインという意味でノンシールから始めることにした。
ごめんなさい。2000円程度じゃ日本は元気にならんね。

来ましたよ。パッケージ右下にちゃんと「Made in Japan」の表記が!


我がMadAssはスプロケット前後とも小さいので108Lくらいになっているのでチェーンカット。
付属のクリップで止めてチェーン引きして完了。チェーンカッターさえあれば簡単。
DSC00954.jpg

構造は自転車と同じだけど、自転車のチェーンカッターは当然使えない。
組めば自転車用の親玉みたいになる。
チェーンカットもクリップはめるときも、リアスプロケ上でやると楽よ。
DSC00955_20110402230331.jpg



ファーストインプレッションはというと...
まず、車体の押し引きでカチャカチャ音がなくなった。
新品になると機械音が少なくなって良いね!

高性能マシンの場合は新品にすると2PS位上がるって言うけど、最高速変わるかな?
...結果は...変わりませんでした。
そこまでの効果はないか。

あとは耐久性だね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


妊婦に風邪は
妊婦に一番恐いのは病気。
大概の場合、医者でちゃんとした治療はしてくれないの。
たとえそれが風邪であっても。

妊婦の病気克服方法の情報があまりないのは残念。
本人の体力と、昔ながらの民間療法に頼ることとなる。

もう1週間咳が止まらず、夜中に何度も起きて万年寝不足状態みたい。
焼いたネギを喉に巻くとか、ネギだらけの食事をするとか、のど飴も効果は薄い。

で、小さい頃を思い出してたら...思い出した!
これ、カリンの蜂蜜漬け!!カリンは喉に効くらしい。


右は国産のカリンの蜂蜜漬け...というよりは蜂蜜(カリン入)程度だった。
左のカリン茶の方はカリンだらけ...これは効きそう!


どちらも湯で割って飲む。
どちらも美味しいけど、好みはカリン茶だな。生姜も入ってるし。
DSC00947_20110402210937.jpg

美味しく飲んだけど、ワイフには効かないみたい...意味なかったか。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児




Tweet            
