本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





お姫様の入園準備
我が家の女性陣2人とも風邪でダウン。
どうせ出かけられないので、お姫様の入園準備を。

わかってはいたものの以外と準備するものが多い。
しかも親の手が入っていなければならないの。
名称未設定 1

厳密に言えば誰かの手が入っていれば良いとうことになるから、手作りの既製品って商売が成り立つ。

いろいろ個人を特定できるマークをつけなければならないが、スモックに刺し子してみた。

アンパンマンフリークのお姫様にとチーズの刺し子。
刺し子といっても普通の刺繍糸で適当に入れてみた。
本当なら刺し子用の糸(そんなもんある?)とか、刺繍枠(刺し子に使う?)とか使わずに、1針毎に布をちょっとしごいていくだけ。これでいいのか?

いいのよ...だってできてるし。
DSC00945_20110327232713.jpg


対になるポケットにアンパンマンのワッペンつけて完成!!
ワッペン、デカすぎないか??
DSC00944_20110327232713.jpg


テーマ:幼稚園の行事 - ジャンル:育児


MadAss メインシャフトのオイル漏れ
昨日、オイル漏れ発見で途中にしたオイル交換。

オイルシール交換はオイル入れる前にやらないとね。
スプロケカバーを外すと、下面にオイル付着。やはりメインシャフトかな?


う~ん、スプロケが邪魔でオイル漏れ箇所はまだわからない。
ちなみにスプロケは中華ATV用15T。
DSC00942_20110327181525.jpg

スプロケ外したらハッキリとオイルが流れた跡が。
もう確実にココのオイルシールだね。
DSC00943_20110327181524.jpg


ここからはシフトシャフトのオイルシール交換で経験済みなので、千枚通しダブルで一撃。ビビらずに力込めれば、あっさり外れました。


あとは前回一緒に購入しといたコイツをパイプとプラハンマーで軽く叩いて...完成!!


やっとオイルを入れれるわ。
前回は良すぎるオイルを入れたけど、今回はコイツ。コレくらいでいいでしょ。
 CastrolActiv X-tra(10W-40/1リットル)

 CastrolActiv X-tra(10W-40/1リットル)
価格:1,050円(税込、送料別)


ただいまの距離5065km。



ガソリン漏れはとりあえず駐車時コックOFFで様子見。
キャブとコックは同時に手を入れるので只今準備中。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss ガソリン漏れの原因発見!!
MadAssのオイル交換しようとオイル抜いていたら...
あれブリーザーから時々ポタポタ垂れてる...ガソリンか!!


どうりでフューエルコックに対策しても燃費が25km/lなんだな。
単純に全開を多用してるから乗り方の問題かと思っていたよぉ。

オーバーフローのパターンって
フロートバルブの故障かフロートの穴あきか...
どっちにしても部品交換かな...嫌な予感。
まぁ単純にフロートから外れてるだけかも...
作業は明日に

しかし、新たなオイル漏れ発見!!
今度はメインシャフト付近...。
オイルシールはもうgetしてるからこっちは安心。
どこのオイルシールも同じタイミングで死んで行くな。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss で通勤、不具合...その2
なぁんかリアから嫌な落とするなぁ...と思ってたら。
出たっ!!ネジゆるみ。

フェンダー取り付けボルトがユルユル...とりあえず徐に締め付けて他もチェック。



あれ?リアフェンダー前側にもボルトがあった形跡が...
DSC00913.jpg


やられた...No.2のブラケットごと脱落...こんなものでも手に入れるの面倒だな。
SPIDER125S-OK-07040955.jpg


とりあえず頭の小さいボルトで代用。
タイヤ側から隙間が無くて締め付けできないから取りあえず頭をアロンでフェンダーに接着。
DSC00924.jpg

しかしこの場所全然手が入らない。隙間が狭いのか?俺の指が太いのか??
工具を入れる隙間も無くてナットも締め付けれない...
こんなところで格闘30分...アホみたい。
とりあえず締め付け力が足りないのはLOCTITEでごまかしちゃえ。
DSC00922.jpg


あまりに車体が汚れてたからついでに洗車。
艶消しだから「ピカピカ」にはならんがキレイになると気持ちいい。
洗車って気分もスッキリするから好きだな。
DSC00921.jpg


しかしチェーンが...ブラシとパーツクリーナーくらいじゃダメだな。
コレってチェーン寿命?それともまだなんとかなる??
DSC00923.jpg

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


SnowPeakさんヨロシクっ!!
天災で日本各地が被害を受ける度にキャンパーに呼びかけて支援をしてきたSnowPeak。
今回も募集してます

体育館の板の間で毛布一枚で寝ている被災者の方々...募金が役に立つまではまだ先のハナシでしょ?
直接すぐに役に立つのは...今はシュラフだね。

我が家では出産のため、今年の春キャンプはないので思い切って被災地に送ることにした。

外気温が氷点下の中、春キャンプを毎年支えてくれたシュラフたち。
colemanの封筒タイプ×2個
SPORTS AUTHORITYのフェイクダウンのマミータイプ×2個
インフレータブルマット×1個


ほとんど空気みたいなものだけど、コレだけあると120サイズでギリギリ。
DSC00910.jpg

さようならシュラフたち。みんなの役に立ってね!!
SnowPeak到着は3/16am。
あとはよろしくお願いします!!
送付状

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


釣行報告(2011シーズン 1回目)
東北の地震がスゴそうだなと思いながら、今シーズン初釣行。

3:00に待ち合わせ3人でいつもの川に。
5:00前に2つめの峠越え。雲が下にあります。-10℃!!
2011-03-12 05.54.32

6:00。最初のポイント。
この時期はポイントが限られるので、人がかなり集中。
DSC00893_20110314010632.jpg
DSC00894.jpg

魚の反応わからず...やっぱ遅い釣りなんだよなぁ?

人が入ってないところを探して支流の沢を中心に入渓。
当然車では奥に行けない。
DSC00895_20110314010632.jpg

やっぱり反応がないので、必勝パターンの温泉流れ込みポイントへ。
DSC00898_20110314010632.jpg

徐々に日が指して暖かくなってきたので少し早い釣りもできるかな?
いろいろトライしながらダウンクロスで巻き気味にルアーをターンさせて岩を巻いたところで...ゴン!!
来ました!!Dr.ミノー50F
27cmイワナ。ちょっとダイエットされてるけど、ヒレピン!
久しぶりに見た魚体はスゴくキレイ!!
DSC00899.jpg

満足の昼食。GalaxyTabで情報収集してたら、地震の全容が段々明らかに。ヤバそうだねコレ。
原発メルトダウン??スリーマイルやチェルノブイリを思いだすが。
DSC00901_20110314010710.jpg

いつもの釣具屋&ガソリンスタンドで情報収集。
どうやら地震の影響で上流側で路肩崩落や橋の基礎にヒビが入ったりしてるらしい...岐阜県なのに。
DSC00902.jpg
DSC00903_20110314010710.jpg
やっぱりフライにはまだまだ水温が低そうだ。
DSC00906_20110314010710.jpg

帰ってきてTV見たら地震被害はスゴいことに。
仙台の知り合いもなんとか無事らしい。よかった。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


モバイル端末の使い分け確定!!
SC-01C用にBlutoothヘッドセットを購入!!

GalaxyTabはタブレット端末としては異色の通話機能搭載モデル。ちゃんと電話できる!!
だから買ったんだけど、端末の大きさが画面を見るのにはインパクトがあるんだけど、音楽聞くのにはハンドリングが悪い。

で、音楽聞くだけならコレを取り出すだけで済むようになる。
マイクもついてるから通話も出来るし、本体にマイクの無いiPodTouchでもマイクを使うアプリに対応!


バッテリや通信機器が入っているのに結構コンパクトで邪魔にならない。
ソニエリマークはちょっと安っぽい仕上がりだけど全体的な印象は宜しい。

何より、この商品企画が抜群!!
よくあるBlutoothヘッドセットって本体ごと耳につけるあの「いかにもビジネスマン」みたいな仰々しいヤツ。
なんか全然スマートじゃない。
そこはオーディオヘッドホン&リモコンのスタイルでコードが邪魔になりにくい...しかも実はマイクも内蔵ってのがニクいのだ!!
DSC00822_20110302013138.jpg
DSC00826_20110302013138.jpg

早速ペアリング。
GalaxyTabには一発で接続!パスワードも要らない。
SC20110227-170332.png

ケータイ側のメディア音量がマスターとなるから音量絞ってると、ヘッドセット側で音量をmaxにしても小さいまま。
SC20110227-170354.png


iPodTouchもペアリング。こっちも一発!!。
IMG_0013.png

MW600の偉いところは3台まで登録しておけること。当然F-06Bもペアリング。
こっちはパスワード聞いてきた。さすがガラケー。

さらにMW600の偉いところは通話とメディア再生で別機器を同時に使えること。
音楽を聴いていても、着信があるとちゃんと割り込んでくる。

ということは...これで決まってなかった使い方が決まった!!




1、RADIDENはカメラ無しなので会社専用機。

2、iPodTouchはメモリに余裕があるので音楽データストック&再生用(会社&休日両用)
3、GalaxyTabはムービー/写真再生にも使用する休日&会社持ち込み不能なのでアフター5用(電話&アプリ)
スクリーンショット

4、防水ケータイのF-06Bは釣り用...もったいないけど...
通話、音楽再生は出来るけどSNSは無理だから、GalaxyTabも持って行くことになるのかもしれない...
スクリーンショット(2011-03

こうすれば今の資産をちゃんと使い切れる!!

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS


SC-01C パワーUP!!
Galaxy Tabのスペックを見ると内蔵メモリは16GB。
普通なら充分なんだろうけど...写真やムービーや音楽データを持ち歩くにはちょっと不足。

しかし、miniSDHCを足せば+32GBまで増設可能。
32GBのminiSDなんてあるの??

ありました。メモリーの進化ってスゴいねぇ。
しかも結構安いねぇ。


レビューではGalaxyTabでも使えているらしいので早速購入。
パッケージが専用じゃないのよ。シールで対応...さすが中国製。
値段が値段だから文句言わないけどClass2。ちょっと遅い。


はい、装着。問題なく認識。
SC20110226-201106.png

WindowsならSamsung KiesってアプリでPCでもファイル管理できるらしいのだけど、Macなのでインストール不能。
しかしストレージとしてマウントしちゃえばファイルは手動で管理できるらしい。
MTPモードでマウント。
SC20110226-202343.png

SC20110226-202357.png

付属のUSBケーブルを接続すればOK。
簡単です。
ファイルも適当にフォルダ作って突っ込めばケータイ側で勝手に探してまとめてくれます。
頭良いね。
SC20110226-202711.png


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS




Tweet            
