本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SNS 一気にスタート!
丁稚奉公を始めたおかげでSNSを始めることにした。

以前からmixiはやっていたけど殆ど稼働せず...
そんなんだからtwitterをやることも無く...

だって、リアルタイムで今何してるか発信することに意味を感じないんだもの...
面白さがイマイチわからん...とかいってても始まらないから、とりあえず始めることにした。

一緒にFacebookも。

今までは必ずつながれる環境ではなかったってことなんだけど
Galaxy Tabを買ったから、やっと出来るようになったってことなのかも。

このブログにもTwitter導入しましたっ!!
スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS


CP8W ブレーキディスク結局交換
ブレーキディスクを外せずに、パッド交換だけで様子をみてたら当たりがつき出したところで
結局振動が大きくなってきた。

やっぱディスクも交換しないとディスクの歪みは取れないわな。

で、早速リベンジ。
ホイール外してキャリパ外したところで例の穴にボルト突っ込む。
インパクトドライバでいともあっさり「パカン」って剥がれた。
ブラマヨ吉田みたいな肌のディスクとも、これでおさらば。でも1mmも減ってない。


剥がれたハブ側。
だいぶ錆びてる。これにちょっとペーパーあててからクリーニング。
DSC00818.jpg

新品のACREのディスクもクリーニングして油を落としてから装着。
やっぱ新品はキレイで気持ちいいね。Made in Japan だし。
DSC00819.jpg

ホイールつけば別段、特徴無し。スリット入りでも面白かったか?
DSC00821.jpg

インプレ。
当たりがついてないので効きは確実にはわからないけど、普通に走っている分にはノーマル同等。
これでパッドはバイクのフロント分くらいの値段なんだから驚きだね。

何よりも歪みによる振動から解放されて大満足!!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


CP8W Fブレーキパッド&ディスク交換、しかし...
緊急で必要になったブレーキパッド交換
部品が揃いました。


グリーンの車体に赤パッド...違和感あるんだけど。
DSC00806.jpg

ブレーキパッドは基本的に自分でやるから予習もナシで、早速ジャッキアップしてホイールを外す。
ここまではホイール交換と一緒。
DSC00807.jpg

CP8Wのフロントは一般的なフローティングブレーキ。
取り付けネジは裏側に2本...ウガガ外そうとしてもビクともしないボルト。
仕方ないから地面に寝転がりながらキックキック...緩んだ。
DSC00809.jpg

新品パッドと外したパッド。
車両外側の2枚が減りまくり。
機構上は本来なら内外均等に減るのがベストなんだけど...
DSC00810.jpg

キャリパーを掃除して、ガイドにシリコングリスかましてパッド嵌め込んでパッド交換完成!
あ、パッド間を広げないとディスクにキャリパーがハマらないので注意。
パワーで広げるのは殆ど無理。俺の場合はキャリパのブレーキオイルを抜きながら広げます。

しかしココからが問題。
ディスクの外し方がわからない!!

単純にホイールと共締めだと思ってたらディスク引っ張ろうが蹴飛ばそうがビクともしません。
走れないと困るので、とりあえずパッド交換だけして終了とした...無念。

走り出す前にブレーキを何回か踏み込む...これしないと止まらずにサヨウナラ。

しばらく走ってテスト。
効きは問題無し。ディスクのものと思われるガクガクしたタッチもかなり改善。
...これは当たりが出てないからってだけかも。

しばらくこのまま様子見ちゃおう。
DSC00813.jpg



家に戻って検索...
共締めは共締めなのか!ただ固着してるだけだったのかも。
固着をはがすためのネジ穴にボルト突っ込む??
DSC00807-2.jpg


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


samsung SC-01C 購入!
丁稚奉公で会社が変わったとともに仕事も変わってしまった。
かなりITな感じに...畑が違いすぎる...??

メンバー全員がiPhone。ミーティングにはそれをテーブルに並べるといった不思議な光景が展開される...
どうしてもスマートフォンが必要になり、仕方なく選ぶのだが...
やっぱり面白そうなのはSC-01C...いわゆるGALAXY Tab...選ぶ間もなく購入。

iPod touchはあるんだけど...
iPod touchじゃダメなの...会社じゃ通信できないし。
しかも夏に買ったdocomo F06BはFOMA端末だけど「ガラケー」とか言われてバカにされてしまう。

会社にはRADIDENを持って行ってるんだけどね...あと余命1年のmova。

なんか思ったよりも小さい箱。ちょっとMacを意識したパッケージ...相当にiPadを意識してる??
DSC00798_20110223020655.jpg

出すと...小さいiPad??いやいやコレでもケータイ、ちゃんと電話できるのよ。
DSC00799_20110223020655.jpg

なんか使い分けしにくくなってきた機器類。
左からRADIDEN(SO213iWR)、F06B、iPod touch、GALAXY Tab。
DSC00804.jpg

結構GALAXY Tabの大きさが絶妙。大きすぎず、小さすぎずで丁度いい。
AndoroidはiPhoneのアプリ数を超えているらしく、iPhone用アプリを移植したものも多いので使いやすいかも。

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ


MadAss 通勤用ウェア
MadAssでの雨通勤でウェアに問題発生。

まず、ヘルメット。
シールドが曇るのは仕方ないとして、雨が内側に侵入。
原因はシールドーヘルメット間に挟んでいたスポンジの劣化。

早速ダイソーで買ってきたのが窓隙間用スポンジ。
当然ヘルメット用じゃないけど...
色がグレーなのが気になる。安っぽくならないと良いけど。
DSC00785.jpg

シールドのオレンジから見えるグレーはそんなに目立たないな。
DSC00786.jpg

ウェア全体のコーディネートはアウトドアウェアで固めている。
単純にバイクバイクしたのが嫌ってだけなんだけど。

ブーツはTheNorthFaceのSNOW BEAST PULL-ON。
ライディングブーツよりは格安で、しかもMadAssには合ってる。
つま先に厚みがあるのでシフトチェンジがちと大変だが水の侵入は皆無。
DSC00787.jpg

グローブはmont-bellのシステム3 MC。ちゃんとバイク用のグローブ。
mont-bellはこっそりバイク用のウェアも作ってたりする。
性能はいいと思うのだけど、インナーが外す時に手前に出てきちゃうのがタマにキズ。
DSC00788.jpg

問題だったのがパンツ。
釣り用の安物をそのまま使っていた。
自転車通勤では問題なかったのだが、さすがにバイクの風圧には耐えきれす股間から水侵入。
ちょっと恥ずかしいことになる前に更新することにした。
DSC00789.jpg

ジャケットもmont-bellなのでmont-bellでコーディネートしようかとジャズドリームのmont-bellショップに。
ファクトリーアウトレットのくせにバイク用のウェアは在庫してないらしい。

仕方ないから普通の雨具から選ぶことにした。
DSC00791.jpg

ツーリング時のパッキングを考えて、旧商品のバーサライト パンツ。
一応、最軽量シリーズ。
現行はブラックしか無いのだけど、シャドウを。
DSC00792_20110223011311.jpg

ファスナーも当然防水仕様。通常ならさらにフラップがあるのだけどコレにはない。
ちょっと心配なのでテストを。おおっスゴい勢いではじく!!コレなら大丈夫そう。
DSC00796_20110223011311.jpg

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク


MadAss CDI交換...(その3+α)
前回のCDI交換から新たなトピック。

こっそりデイトナのデジタルCDIをトライ。
「アナログで使えるなら、デジタルならもっと良いのでは?」という単純な発想。

新品で買うと...

結構、いい値段なのでまたオークションで良い出物を待ってた。
実動車はずしの中古品。


で、インプレはというと

セル一発でかかる...ここまでは良し。
アクセルひねると...バホバホバホ...バホバホ...全然回らない。
キャブから吹き戻してる...これは?吸気しきる前に点火??

とにかく使い物にならない...ストック箱行きかな。



とりあえず、デイトナのアナログとOoracingのCDIを付け替えながら通勤で使用してみた。
どちらも300km程度は乗ったので結果報告。
★☆はパワー感...というかトルク感。ノーマルCDIを★★★☆☆(センター)でイメージして比較。

デイトナ アナログ CDI
 低回転域=★★★☆☆
 中回転域=★★☆☆☆
 高回転域=★★★★☆
 最高速は確実に伸びる...けど中回転域でパワーがないのでダラダラ伸びて行く感じ。

Ooracing MAP? CDI
 低回転域=★★★★☆
 中回転域=★★★★☆
 高回転域=★★★☆☆
 最高速は伸びない...けど中回転域まではパワー感があるので加速感はこちらに軍配。

総じて、通勤で使うならシグナルラップなどの使い勝手ではOoracingが良さそう。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss で初雨走行...その2
結局MadAssで出勤。

往路は曇りなので問題なし、復路は雨。
降りはあまり強くないのでテストしては丁度いい。
けど、問題があった場合は15kmの距離がネックに...

早速IGをON...普通にかかる。
走り出して...

5km...カブってくる様子は無い。アイドリングも安定。

10km...まだカブる様子は無い。全開走行にチャレンジ...スロットルバルブの張り付きも無い。

15km...無事到着!!

簡単な処置だったけど功を奏したようで。
前回のことを考えれば奇跡のよう。
液状ガスケット万歳!!

変な隙間塞がったら濃くなるかと思ったけど変わらず...只今MJ#100。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss で初雨走行...マジ、ヤバいっす!!
一昨日、MadAssで初の雨走行。
昼間仕事中に雪が振り、夕方になって雨になったところで慌てて帰ろうとしたら...

うお、カブってる??
アクセル開けてもついてこない...しかも煽ってないとストール...
アイドリング上げてもダメ...こ、これは!!

なんとか、帰路半分くらいまで来たら別の症状発生!!
スロットルが戻らないっ!!...いやスロットルは戻ってるんだけどバルブが戻ってない感じ...
コレ、超ヤバい。アクセル戻しても加速してくんだから...

もう、だましダマシ...路肩に何度も寄せ...エンジン何度もかけ直し...
満身創痍、神経衰弱で、やっとの思いで帰宅。

原因は明らかにキャブへの水の浸入でしょう?
普通のキャブはエアフィルタから取り込んだエアとガスを混合してエンジンへ送る...当たり前。
キャブ1


これが水が混じると
フィルタが濡れれば空気の通り道が絞られるからガスが濃くなってカブる。
キャブ2


コレだけじゃなくて
キャブ内まで侵入してスロットルバルブとボディに水が入って動きを渋くしている?
キャブ3

マジでヤバいです。
このままじゃ雨の日恐すぎ。
エアフィルタの開口が進行方向を向いているのが原因?
エアフィルタのエレメント部とカバーの継ぎ目が原因?

とりあえず出来ることから...エレメント部とカバーの継ぎ目をつぶすことにした。

カバーを外してラバー部分に液状ガスケット塗りまくって戻した...こんなんじゃダメかもなぁ
明日雨の予報だし...どうしようかなぁ。
DSC00745.jpg



同じ日に奇跡の1台発見っ!
黄色のマダス125が駐輪場に!!

しかも、エアフィルタとインマニが同じ仕様!!
タダでさえ見ないバイクなのにこんなとこまで一緒!!
もしかしてこのブログ見て同じ仕様にしたのでしたらゴメンナサイ...こんなことになるとは...
昨日/今日と駐輪場に止まってないので気にしてます。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


CP8W 退院
ダイナモ故障で入院したCP8W。
診断と在庫確認が早かったおかげで翌日入荷で、翌日退院できました。

単純にダイナモを交換。
新品だと部品代で70000円程度らしいのだけど、リビルド品を使えば半額以下らしい。
44000円程度で交換できました。
コレくらいならなんとか...でも、痛い。
伝票



ついでに他も点検してくれたらしいのけど、フロントブレーキパッドが残り1mm程度とのこと。
ローターが歪んでいる話もしたら、一緒にローターまで見積もってくれたけど...
50000円弱...この値段なら社外品入れようかなぁ。
見積

ちょっと出費がかさんでしまったので、とにかく安く済ませる作戦。
それでも一応、純正よりは性能が上がるという謳い文句で選択してみた。

パッド/ローター2つ合わせても16000円程度。自分で取り付けりゃ、1/3のコスト。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


今更なんだけど...TRON:LEGACYを
お正月映画を今更見ることにちょっと抵抗があるんだけど、見てきましたTRON:LEGACY

だって、仕事でこの映画がしょっちゅう話題になるんだもん。
半分仕事のつもりで見に行くことにしたわけ。なので今回は1人。

さすがに終わりかけの映画なので近場では上映は無い。
仕方なく109シネマズ名古屋に。
その代わりに初のIMAX3D!!。楽しみなんだよね。


何が普通の3Dと違うか?
普通の場合
アクティブシャッター方式なのでスクリーンに右目用と左目用の映像を交互に映す。
それを眼鏡で交互に仕切って見る...単純に考えれば明るさ半分。
一般的なXpanDや3Dテレビも大半がコレに該当。

ところがIMAXは
2台のプロジェクターで左右同時に映像を映す。
で、眼鏡の偏光フィルターで、左右を分けている訳。
これなら明るい!!
DCF00008.jpg
でも、ちょっと高めの値段設定が痛い...

で、内容はというと...内容はわかりやすいストーリーなので語る程じゃない。
とにかく映像が見どころ。
昔のトロンの焼き直し感があるので、昔の「未来感」を焼き直した感じではあるが奇麗なのは間違いない。
3Dの飛び出しも抑えているし、「ビックリさせてやるぜ」っていうよりは
この世界を見てくれって感じ...堪能しました。

ま、見ちゃえばこんなもんかって感じではあるけど。
確かに映画館で見なくちゃいけない映画でした。

ただ文句があるとすれば...字幕が見にくい。
字幕の方がフォーカスが少し手前なので、主人公の顔と字幕に同時にピントが合わないのよ...ややこしい。
もうちょっと改善してくれないと...。



帰りに久しぶりに俺の夢に寄ってラーメンを。
ここ、ラーメンよりも塩チャーハンが好きだったりする。
あれ?いつものあんちゃんがいない。久しぶりすぎたか?
味が心配だけど...いつもの味でした。
DCF00010.jpg

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


MadAss で通勤、不具合
まだ2週間弱だけど、通勤使用でいくつか不具合発生。
毎日乗れば少しづつでてくるものだ。

まず、替えたLEDウインカーのボルトが緩んであらぬところに方向指示してしまう。
単純に純正のLEDテールランプのネジが邪魔して締め付け不良。


テールランプとウインカーの取り付け順を変えてもどちらかはちゃんと締められないのでここは、
ロックタイト!しかも永久固定タイプ。外れなくてもいいや。
DSC00727.jpg

次はガソリン漏れ。
金曜日に入れて月曜朝にはガス欠になる。でも漏れている量が微量らしく湿ったところは発見できない。

理由ははっきりとわからないけどコックの内外に液状ガスケットをつけて固定。
DSC00738.jpg

ついでに、ガソリンホースもKIJIMAのネオプレーンに変えてみた。
これで止まれば良いけど...

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


CP8W 緊急入院!!
我が家のCP8WはFizzの温度計/電圧計付きの電波時計をつけているだけど、アラートが鳴りっぱなし。
外気温が0℃になった時と電圧降下した時にアラートがなる...ウォ!!

バッテリー電圧が...いつもなら12.4Vくらい。
それが11.5V。しかも走っているうちにさらに下がる!!


とうとうメーターパネルのバッテリーアラートが付き、さらにオーディオが止まる。
ABSにもアラートが!!
バッテリーではなさそうだけど、完全に充電系の故障。


ディーラー持ち込んだら即入院。

原因は、ダイナモ。
新品だと70000円超えちゃうらしいのだけど、リビルド品だと半額以下らしい。
これくらいならまだ、痛手は少ない。

早く治りますように...

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク


CP8W プチデッドニング(その3)+ スピーカー交換
内装材によく使われるコレ、繊維屑の塊のシート。


今回はラゲッジのデッドニングに。前回同様制振はなしで静音のみで。
ラゲッジはリアの足回りの音を拾っているだろうから結構効果あると思うんだよね。

ガンガン敷き詰めます。前回のウレタンだと追従しない場所もこれならラクラク。
DSC00720.jpg

さて効果は...
前回 Ave:76db Max:87db
今回 Ave:75db Max:85db...地味...確かに「ゴン」って突き上げ音は多少緩和されたかも。
やっぱりタイヤハウスごと覆わないとダメだな。
IMG_0012.jpg




多少デッドニングが進んだのでやっとスピーカー交換。
マニアではないので多少音がよくなればいいのよ。

手っ取り早く選んだのがALPINE。
なんせ取り付けに必要なものが全て入っているので悩まなくていい。
front:17cmのグレードアップ用の低価格品


rear:front用と同一でも付くのだけど、ケチって16cmの旧型品


上がリア用、下がフロント用。リアは旧型品なのでコーンの色が違う...どうせ見えなくなるからいいの。
DSC05830.jpg

純正品と比べてみよう。
って全然違う。純正品...軽っ!!。安っぽっ!!...きっと、原価で200~300円なんだよね
今回のALPINEスピーカーははMade in Chinaだけど、見た感じ全然それは感じない。
DSC05831.jpg

出力も構成も違うから当然リアユニットサイズも違う
DSC05832.jpg

リア取り付け...17cmにしとけば良かった...ワッシャーの縁でなんとか止まる感じ。
でもこれメーカ推奨方法なんですが。
DSC05833.jpg

純正フロントスピーカー。こっちも当然安っぽいんだけど、なんでマツダは縦横比違うんだろう?
17cmにはちゃんとした取り付けプレートが同梱されているからしっかり付きます。
DSC05834.jpg

で、音はというと...
結構良くなった!!ツイーターつけたときくらいのインパクトがある。
音が軽やかになったし、イメージ的には解像度が格段に上がった感じ。
コストパフォーマンスは高いと思う。

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク


MadAss で通勤ハジメマシタ
2月から別の会社に丁稚奉公のため、MadAssで通勤。
片道16kmだから、毎日32kmの行程。

とりあえず3日通ったけど、HIDも調子いいしエンジンも絶好調!!
今までよりも1時間早起きすることをのぞけば、すこぶるご機嫌ですわ。

毎月600kmで、1年間だから通勤だけで7000km...耐えれるのだろうか?
雨風の中でも通うのかと思うと、今から心配...

まぁ、会社ではホチキスどこ?喫煙所はめっちゃ遠い...食事のカードって何?
みたいな状態なので仕事のほうはサッパリなんだけどね...。

愛知県は自動車王国なので任意保険のコピーを会社に提出する義務がある会社が多いけど、
MadAssでも当然同じ。
ただ、プレマシーの保険の特約でファミリーバイク特約で対人対物が同じだけ保証されちゃうのでお得。
やっぱり2種といえども原付。使えるやつ。
名称未設定 3
でも、保険屋の話では、最近ファミリーバイク特約のある保険が減ってきてるので注意が必要らしいよ。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク


CP8W プチデッドニング(その2)
ドアトリムのデッドニングに続いてフロアのデッドニングしてみたいと思ったけど...
フロアを剥がしてまでやるのはかなり大変そう...

そこで見つけたのが、お試しするには格好のフロアデッドニングシート!!
簡単そうだけど、価格は結構する...時間と手間を金で買えるか?


施工の前に現状を確認。
車内の音量を確認しとかないとね。

app storeでこんなの見つけた。
これなら何となくは比較できるでしょ?
decibelite.jpg

バックミラーにマイク引っ掛けて記録。
DSC00716.jpg

定地走行50km/hで測定。
Aveで79db...意外とうるさいものなのね...あくまでも参考値だけど。
マットなし50km



で、やっと施工。
1つ2席分セット。前後席で2セットを。
DSC00712.jpg

見た感じは上面はゴムシート2mm厚、下面は吸音シート。
これだったら、DIYでウレタンとゴムシートで代用できそう...。
DSC00715.jpg

一席ごとにシートが切れている...つながってたほうがいいんだけど。
大体フロアマットに合わせて切る。D席以外は切らないでも大丈夫だった。
単純にこれを敷くだけ。超簡単。
DSC00713_20110205092344.jpg
DSC00714_20110205092343.jpg

こんなモンでどれだけ効果があるのか...
体感では効果があるような...無いような?

ここで登場iPodTouch。
測ってみると...
マットあり50km

結果
before:79db→after:76db

停車、エンジン切状態で40db程度だから、36/39*100=92%に音量が下がってこと?
体感では8%も効果ないなぁ...

シート下だけじゃカバー出来てる面積少なすぎる。
いろいろやってダメだったときのアイテムみたいな感じ

とりあえず、ラゲッジはウレタン入れようかなぁ...

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。