本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





MadAssで天竜川釣行
朝5:00出発。
昼間は温かったのに...スゲー寒い。
走り出して1時間も経たずに寒くて休憩。カメラ持つ手も震えるよ。


リアボックスも問題なさそう。ベルトでもしっかり固定できるもんだ。
100km下道でも問題ない。

HIDも絶好調。リレー無くても問題なさそうだ。
被視認性もボチボチ。対向車が無理矢理右折してくることは殆ど無くなった。

問題はナビ。
まだバッテリーから電源引いてなかったから携帯バッテリーから引くことにしたのだけど、
DC5V/500mAの出力だから電流値が足りなかった...内蔵バッテリの容量に頼るしかない。


ギリギリで釣券を売っているコンビニに着いたところでバッテリ切れ。
満充電スタートだったけど、2.5hしか持たなかったか。

釣券は1000円。
4kmのC&R区間だけと考えれば安いのか高いのか微妙。
DSC00320.jpg

上流側のプールは予定どうり人がいっぱい。
とりあえず人気の無い、流れのある場所へ。

でも先行で5台車が入っている。
当然バイクはないわな。
DSC00318.jpg

1時間づつ3箇所回るがノーバイト。
水温低いのもあるかと思うけど、いつものヘビーシンキングミノーのみじゃ辛いのかな?

気温も上がらず活性がどうにもあがらない。
シンキングミノーでドラフト&デッドスロー...でも反応無し...

渓相は良いんだけどねぇ
DSC00321.jpg

魚よりも先に人間がダウン。
だって、寒いんだって。
バイクで冷えた体がいつまでたっても暖まりません。

で、11:30納竿。
早めの昼飯、そば屋の八幡屋へ。
DSC00323.jpg

天ざるそば、800円。
このお店、3点台だけどもうちょっと下だな。
天ぷらも衣の量が多いし、小さめ。
そばは取り立てて言うことはない。
そばつゆは味は薄めでかなり甘い味付け。うなぎ食べに行けばよかった...
DSC00324.jpg

帰路。
ナビが使えないから何となくの記憶だけで走る。
とりあえず国道1号まで出れたからもう大丈夫。

浜名湖、弁天島
帰りは多少気温が上がったので、休憩はこの1度で。
DSC00329.jpg

ノーフィッシュだったけど、結構MadAssは走るもんだ。
往路は早朝だから国道1号をほぼ全開。全開区間の80kmは燃費30km/Lとかなり悪かった。
フロントスプロケを16T→15Tに換えてたんだけど、燃費だけ考えれば長距離なら16Tでも良いのかもしれない。

復路は全開で走る距離は大分少なくなったから40km/Lと通常レベルだった。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


釣りとMadAssとグルメを一気にやっつける計画
久しぶりに釣りがしたい...でもMadAssでちょっと遠くに行ってみたいし...そばも食べたいなぁ...
で、一気に片付けることにした。

今の時期、渓流は基本的には禁漁中。一部の湖やしか行くところが無い。
でも、そんなトラウトルアーマンの冬の聖地、天竜川!!
レインボーでキャッチ&リリースなのだが、そんなの関係ない。
川で釣りが出来ることが重要なの。

ココでの釣りは最上流の秋葉ダム下のプールが管釣り状態になり、最下流部の船明ダムのバックウォーターがフライマンの練習場となる以外はほぼ人気が無い。
俺は逆にそんな流れのある場所しか攻めないので丁度いいのよ。

で、MadAss。
まだリアボックスとナビをつけてまともに走ったことが無いので片道100Km程度走ってみたい。
その点でも天竜川は最適。ちょっとしたワインディングもありですよ。


大きな地図で見る

で、グルメも充実。うなぎがいいか、蕎麦が良いか...はたまた静岡のラーメンを試してみるか??

明日行くことに決定!!


準備はというと...
釣りの道具はパックロッドにベストのみ。重ね着用のシャツも...ウェーダーはナシ...なめてるな。
お茶用にシエラカップとバーナー。
MadAssにトラブルあったときのためにミニ工具セットとビニールテープ。
DSC00315.jpg
こんなもんでいいでしょ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


MadAssのPNDの電源は
CP8Wから移植したPND、NV-SB250DT

電源を考えてみた。
純正のシガーアダプターを使うとダラダラ長くて束ねたら見栄えが悪い。
シガーをつけるのも防水が恐いし、タダでさえスペースの少ないMadAss。
どこにつけるのか考えちゃう。

とか思ってたら、こんなの見つけた。


これなら防水も取り付け場所も気にならないかな?

そう考えるとやっぱり純正シガーアダプターのコードの取り回しが気になる。
良いものが無いかと思っていたら、100円ショップのセリアにこんなものが。

シガーからUSB電源を取り出すものと、USBからPSPに電源供給するコード。
PSP専用って書いてあるけどNV-SB250DTにも使えそうじゃない?
コレならカールコードだからブラブラしないでしょ。



とりあえず200円なので躊躇なく購入。

早速つけてみる...ほら、ついちゃった。
DSC00309.jpg


あとは使えるかだけど、NV-SB250DTのスペックを見てみると...
定格電流/消費電力が1.3A/6.5W(ナビゲーション時)。
で、セリアのDCコンバータは5V、max500mA...必要な電流値の半分しか出力しないのか?
DSC00312.jpg


そのときは諦めるとしてとりあえずテスト。
内蔵電池をスッカラカンにして車のシガーに突っ込む。


で、エンジンをかけると...
点くじゃん。使える使えるぅ。
DSC00311.jpg

やっぱりセリア...あなどれない。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク


MadAss ヘッドライトH.I.D化
MadAssのヘッドライトバルブを交換したもののやっぱり暗い。

で、最終兵器H.I.D!!
HIDって普通に換えようと思ったら数万円コースかと思ってたんだけど、調べてみたら結構安い。
H3を1灯だけなら6000円でお釣りが来ちゃう。ま、中国製なんだけどね。


謳い文句はスゴい。
ハロゲンに比べて、明るさ3倍(明るさ感じゃなく)、50%の消費電力、3倍の寿命!!
デジタルバラストに防水ケース&コネクタ。まさにバイクにうってつけでしょ。

MadAssはHi/Lowで別ライト(ケースも)だから光軸も調整しやすいし、
ライトは単純な直接照射タイプで、さらにLowはバルブのかなり前方にシェードがかけられているので光の拡散が変わりにくい気がする...まさにH.I.D化してくれといった仕様だと思う...と自分に言い聞かせる。

ハロゲンは55Wだったが、注文したのは35Wの6000K。
これは単純に55Wの明るさとは思えないことと、06年型のMadAssは35Wのランプが標準ではなかったか?ってこと。
あとはナビの電力を取るなら、常時点灯のヘッドライトは消費電力が少ない方が良いし。

恐いのは、うまく配線できるか?ちゃんと点灯するか?
大体、電気が苦手なのよ。
基本的な条件であるテスターすら持ってないし...持ってないから苦手なのかも知れないが...
とにかく購入!!やってから考えるっ!!

早速到着。
箱は中国製らしからぬたたずまい。やりそうだ。


中身はこんな...思ったよりも部材が多い...ちょっと焦る。
DSC00273.jpg

1.取説に配線図通りにするとこんな感じ。
これならMadAssの少ないヘッドライト周りのスペースでも取り回せそうなのだが...部材が余る...なんで??
DSC00277.jpg


2.取説以外に別にペラで1枚入ってた紙にはこの配線図が。
途中にリレー?とヒューズが割り込んでいる。
DSC00276.jpg

バッテリーから直接電源を取るのかな?
そりゃそうだよね。リレーだし...
今までの線じゃ電流値足りないのかな?55W→35Wなんだからなんとかなるんじゃないの??
配策も面倒だし、なんせリレーを置くスペースなんか無いよ。
もう1で決定。なんかあったら、その時考えるわ。

とりあえず、ライトケースにバルブ突っ込んで配線だけして、点灯テスト&空焚き。
エンジンはかけずにバッテリーだけ。
...一応点いた。ホっ、よかったぁ。
DSC00296_20101122011053.jpg

テストはOKなので、ライトケース加工。
と言ってもライトの後ろのゴムのカバーをはさみで切るだけ。
で、配線を取り回して完成。

昼間でもこの明るさ!!
夜は相当明るい!!スゴい。
これは換える価値あり。腐ってもH.I.Dだな。
DSC00298.jpg

バラストはステーをかましてステムの下に。
DSC00300_20101122015213.jpg

コントローラーはヘッドライトステーにタイラップで。
ちょっと見栄えが悪いが...
DSC00299.jpg

これで夜の道も安心!!
対向車に迷惑かもしれないが、被視認性も大幅アップしたことでしょう。
ハイビームもHID化したいくらい。

恐いのは元々のバルブへの電線の容量が足りないこと...何が起こるのだろう??
電線が焼ける?...??...しばらく乗ったら何かが起こるかも...ブルブル。

ビビリ性だから、リレー噛ましちゃうかも...

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


とんかつの浜田
愛知の名物の1つ「みそかつ」。

ココの店がおいしいとの情報を入手したので行ってみた。

日曜日なのに出足が遅かった。18:30では少ない席が埋まってる。
店員も忙しいのか「いらっしゃいませ」も言ってくれない。
どうしようかと思ったけど、テイクアウトできることは知ってたのでテイクアウトに。


ここは知立市のラーメンの名店、百才笑の2軒となりだったりする。
もちろん百才笑も並んでる。
DSC00287.jpg

トンカツライス+味噌ヒレカツライス+海老フライ。
ライスまでテイクアウトできちゃう。
DSC00291.jpg

トンカツはデミグラスソース。ちょっとワインが多めで、味付けはおとなしめ。
もうちょっと味濃い方がいいのに。
DSC00293.jpg

味噌ヒレカツは味噌ダレに浸すタイプ。
濃厚なソースに柔らかいヒレ肉。
DSC00294.jpg

噂は本当のようだ。肉だけじゃなくて調味もかなりイケている。
海老フライのタルタルソースもかなりおいしい。

今度はちゃんと店で食べたいものだ。

テーマ:トンカツ・豚カツ・とんかつ - ジャンル:グルメ


MadAss PNDで旅仕様に
プレマシーのPNDを更新したので余ったNV-SB250DTはMadAssに移植。

地図は古いけど、単純なナビ機能でいいバイクだったらまだまだ使える...と思ったら、
オークション相場ではまだ14000円位の値がついてる。


NV-SB250DTはYACの吸盤で取り付けていたので、ステーをそのまま流用して取り付けできるかな?


そりゃ YACなら用意するわな。
ハンドルバーに簡単に取り付け。ナビの脱着も簡単。

DSC00241.jpg

高速乗れない原付だから、走行中もルート探索条件変更できるように左に設置。
ギリギリでニュートラルランプが見える位置に出来た。
車に比べればかなり低い位置なので走行中の画面の確認はちょっと大変だけど、許容範囲。
画面がかなり上に向くので反射も気になるところだがなんとか大丈夫そうだ。
DSC00242.jpg

問題は電源をどうするか...
NV-SB250DTは駆動電圧がDC5Vだから、車体のDC12Vからだと降圧しないと。
純正のシガーライター接続ケーブルを使うのが一番良いのだろうけど、MadAssはヘッドライト周りにスペースが無い。
シガーを使うなら、こんなのもある。


とりあえず半日くらいなら内蔵バッテリーで行けそうなので、しばらく考えよう。

テーマ:4MINI - ジャンル:車・バイク


CP8W、PND更新!!
我が家のプレマシーのナビはPND。
PNDはポータブルナビゲーションデバイスの略。
オーディオスペースにはめない、後付けのナビってこと。

3年半使ってきたのでもう地図がかなり古い。
当時は市町村の平成大合併や、愛知万博での新道路工事も落ち着いてからって理由で大分待ってから買ったのだけど、それでももうかなり変わっている。
当時一番よかったSANYOのGOLILLA、NV-SB250DT
2GBのフラッシュメモリータイプ。
当時からフラッシュメモリーが主流になることは簡単に予想ついたね。
GPS精度も充分だし、基本機能は殆ど完成してた。

で、昨年SB540DTを試した時に機能の進化に驚いた。
基本機能も、ジャイロで自律航行にも対応してるからロストしにくし、バックカメラ拡張できる。
ナビ以外にもSDでMP3を再生できるし、いつもナビにも対応してた気がする。
ココまでくればAVNはもう要らないワ。

で、今年はメチャメチャ進化してるだろうということで、やっと買い替える気になった訳。
第1候補はNV-SP200DT
通信機能搭載。ついにPNDもテレマティックスの時代が来た!!
通信提携先が俺の携帯と同じdocomoだから絶対コレ!!って思ったんだけど...
月額利用料が妙に高い。

どんなに安いプランを使っても840円/月
SB250DTのように3年半使ったら、840円×42ヶ月=35,280円。
ドライブネットプラン フルなら最低でも1,365円×42ヶ月=57,330円。
本体価格はまだわからないけど、本体以外にこんなにかかったらもう1台買えちゃうし。

...中身が常に新しいんだから、買い替える理由がなくなる...ワケない。
PC同様ハードの劣化や、ソフトが進化して非対応アプリの出現とか結局買い換えしなきゃならなくなったりする。

PNDの割安感がさっぱり無くなっちゃうからやっぱり従来タイプにすることにした。
選んだのはSB541の後継機SB570。


家電としてはなかなか凝ったデザイン。
家電というよりは携帯電話的だ。
DSC00234.jpg

GOLILLAのロゴや電源ボタンも電鋳だし
DSC00235.jpg
シボと合わせたスピーカー穴とか、なかなか細かい
DSC00236.jpg

ハードはさておきソフトは541DTとの違いがわからない。
交差点での右左折時に曲がった先が複数車線あるときはさらにその先どの車線にいなければならないかで
曲がった先の車線を決める。
この通常画面では曲がった先は2車線だけどどちらの車線に曲がれば良いかわからない。
DSC00300.jpg

で、右画面にルート詳細を常に表示させているわけなのだけど、541DT同様半分以上ルート詳細に画面を使われてしまう。
なんかバカっぽい。
これ、右画面の幅を変えれるか、通常画面でも一個先の車線まで表示させればいいのに。
DSC00301.jpg

コレ以外は不満点は見つからないのだけど、1年経っても変わってないことが残念。
VICSや、クイックGPSや、ジャイロはやっぱりいいね。

なによりもいいのは「いつもナビ」!!
オービスポイントまで押さえれるから、レーダーの役割が半分くらい無くなってしまった。

これでお出かけの計画がかなりやりやすくなりそうだ。

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク


MadAssヘッドライトバルブ交換
MadAssのヘッドライトが暗い。
特に拡散されているHiビームは全然使えない。

バルブを取り出してみた。

55Wが入っている。
我がMadAssは2006年式なので35W位のが入っていると思った。


MadAss125Sは55Wが入っているから、純正なのか入れ替えたのか、前オーナーしかわからない。
スクリーンショット(2010-11-16 23.10.10)

このバルブ、H3だ。
よくフォグに使われている規格。これなら簡単に明るく出来そう。


早速オートバックスに。
あるある。いろいろある。
値下げ商品を見つけたので即GET。


55Wだけど明るさ110Wクラスの売り文句。なんと倍ですよ!!
倍明るきゃ相当明るいに決まってる。
しかも5200Kだから、黄色がかってたのが白い光に!
DSC00258.jpg

とにかく取り付ける。
どうでしょ?
左が交換前、右が交換後。
確かに色は白くなってるけど明かるさが微妙。
DSC00257.jpg

夜試走するも多少明るくなったかな?...程度しか変わらない。
なんだよこれ、ダマシかよ。カーメイト...うさんくさい。


よくよくパッケージ見ると
「明るさ110Wクラス」ではなく「明るさ110Wクラス」
なんだよ感っ...一体どんな基準なの??

完全にやられた...ガックシ。
色が白くなっただけ良しとするか...

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAssプチカスタムのつもりが...
細かいところだけどドレスアップしてみた。

エンジン周り。
まずはクラッチカバー。
一応本物のカーボンなので締め付けには要注意。
でも、軽量化には?だね。



次にオイルフィラーキャップ。
どうにも樹脂部品が弱いらしいから即交換。
ホンダなら径・ピッチ共通だからモンキー用とか謳ってなくても大丈夫。


車体はポイントカラーはレッドだけど、エンジン周りはあえてモノトーンすることにした。
しまった感じになったかな?



次にホーン。
こっちはレッドで。
キジマ:KIJIMA ホーン

キジマ:KIJIMA ホーン

価格:1,870円(税込、送料別)


DSC00243.jpg

さて鳴らそうかと思ったら鳴らない...
なんかスイッチの動きが渋い...カチカチ...カチ...ポロ
ポロ??えっ???
DSC00246.jpg

これは酷い。
やっぱり樹脂系弱いこのバイク。
この部品だけ買うって考えにくい...

右の集中コントローラーも見てみたら
あれ?ココってライトスイッチの目隠しの「SACES BIKE」のエンブレムがあった場所...穴開いちゃってますけど。
なんだかなぁ。
DSC00247.jpg

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク


すすきのラーメン 膳‎
ある時気づいた。すすきのラーメン 永龍亭‎(えいろんてい)の看板が掛け変わっている。
すすきのラーメン 膳‎

しばらく気になっていたけどワイフが行きたいと言い出したので思い切って行ってみた。

店の場所も作りもそのまま。看板だけが変わっている。


席について理由がわかった。どうやら小牧に店を出したらしい。
大将もいない。嫌な予感。

大体、大将がいないと良いこと無い。
玉響がそうだった。高浜店ができた時に大将も移ったのでしばらく刈谷店の味は落ちた。

メニューはそのままだからいつもの塩チャーシューを注文。
器が新しい以外、見た目はそのまま。ニオイもそのまま。大丈夫かな?
DSC00250.jpg

うん大丈夫。いつもの美味しさ!
油層が厚くていつまでも冷めないのも同じ。
食べごたえのある太縮れ麺も同じ。
コストパフォーマンスの低い餃子も同じだった!
DSC00251.jpg

子供に食べさせるときは火傷に注意!!
DSC00253.jpg

お気に入りのラーメン屋が残ってよかった...

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


七五三のお祝い
753。11月15日が本当らしいけど、前後の週末に行くのが通例。
伝統的には数えで3才だけど、今どきは満年齢の方が多いらしい。

兄弟とタイミングを合わせる時には数えも使えるみたいだから、臨機応変ってところだろう。


6月の前撮りにはかなり手こずった模様。
写真スタジオも手を替え品を替えで客を取り込むので結局、和装/洋装織りまぜての撮影。
衣装を決める時にはノリノリ。


店員総出で盛り上げてノリノリの図。
DSC01197.jpg

ご満悦。お出かけ衣装はコレで決定。
DSC01200.jpg

しかし前撮り当日は...
髪型作ってる時点でもうダメ。結局2日がかりでの撮影。
DSC01204.jpg

写真を選ぶ度にどんどん料金が加算される。753といえど、結構金がかかる...。



そんなだから、お参り当日はかなり心配したのだけど、4ヶ月以上空いたおかげかノリノリに。
ヘアメイクも着付けもスムースで30分で支度完了!!

お参りは東海道三大社の一つ、近所の知立神社へ。
由緒正しいお寺だし、大安も重なったから混んでるかと思いきや、それほどでもない。
みんな熱田神宮までいくのかしら?
IMG_3241.jpg

玉串料は固定の5000円。
わかりやすくて良いのだけど、現地に行くまで情報無し。
控え室で待たされて20組位になったら本殿へ移動。
20組と言っても取り巻きが多いから総勢100名くらいになってる。

お宮参りでも思ったけど、建前の地鎮祭のような長い時間はかからない。
15分位かな...ギリギリ3才でも耐えれるレベル。
「神様、3才になれました。ありがとう。」

ご祈祷終われば、みんな撮影会。
周りでも撮りまくり。
IMG_3217.jpg

絵馬をかけて...ワイフが書いて、お姫様が掛けて...
「人生楽しんで...」それが一番。
IMG_3244.jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児


紅葉狩り
ワイフのお腹に2人目がいるのであんまり最近遠出できなかった。
もう大分つわりも落ち着いたので比較的近場で紅葉狩りをしようかと。
高速使えば中津川辺りで2時間かからない。丁度いいかも。

朝ものんびり出発。まずは美味しいそば屋を目指す。
目的地の追分茶屋 。1.5hで到着。丁度オープン。
DSC00157.jpg

このお店、うどん/蕎麦だけじゃない。一品料理も豊富なの。
フォアグラまであるし!
DSC00164.jpg
DSC00165.jpg

生湯葉。うん美味しい。
DSC00168.jpg

豚の角煮。柔らかくてよく染みてる。
DSC00169.jpg

で、本命の蕎麦。
鴨南そば、1260円。
誰が言ったか、「鴨がネギをしょってくる」。最強のコンビネーション。文句無し。
DSC00171.jpg

田舎蕎麦2段、940円。
思っていたよりも細く切れているけど、蕎麦のコシがスゴくあるのでコレで良い。
歯ごたえ、味ともに満足。
久しぶりにおいしい蕎麦食べた。
DSC00172.jpg

そんなに蕎麦一気に口に入れちゃダメダメ。
DSC00173.jpg



お腹もこなれて紅葉狩りへ

中山道の宿場町、馬籠宿。
散策道も整備されてます。
DSC00176.jpg

まだ紅葉狩りには少し早かったみたい。まだ緑が多いなぁ。
DSC00177.jpg

宿の下側は里山の原風景のよう。
歩いていて気分がいい。
DSC00185.jpg

お姫様もノリノリ。
DSC00184.jpg

しばらく散策して、宿場の入り口。
坂を大分登ってすでに結構疲れ気味。
DSC00186.jpg

長い坂道に宿が軒を連ねる。宿じゃなくて土産物屋だけど。
DSC00193.jpg

しかしスゴい人数。
ここ、別に土産物屋以外なんも無いんだよ。
DSC00194.jpg

で、疲れたところで山ぶどうソフト。
思ってたよりも美味しかった。
DSC00195.jpg


帰路につく前に、栗きんとん食べながら、茶を飲もうとすやへ。
DSC00198.jpg

国道沿いの有名店は混んでてダメ。
まあいいや、お土産に栗きんとんを買ってそのまま帰路へ。
DSC00199.jpg

これが栗きんとん。
ここのはしっとりしつつ、食感を楽しめるように粒が大小あって美味しい。
DSC00208.jpg

お姫様、以前は食べたのに今回は食わず嫌い。
何が気に入らないのかな??
DSC00206.jpg

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行


桂花ラーメンが
桂花ラーメンが民事再生法申請のニュースが。
ラーメン屋が民事再生なんて全国版のニュースでやるなんて珍しい。

この桂花ラーメンは笹塚ホープ軒(誰も知らんか...)に次いで、高校生のときによく行った思い出深いラーメン屋の1つ。
土曜、半ドンで帰り道に新宿に寄って遊ぶ前に食べに行った。
20年も前の話だけど...

まさか愛知県に住んでてこの店のニュースを見るなんて思ってなかった。

熊本ラーメンを初めて知ったのはココ。
ここのおすすめは太肉麺だ。
にんにくの効いた豚骨スープに生のザク切りキャベツが入って、ゴロッとしたチャーシューが...ジュル。
ワイフとも何度か食べに行ったなぁ。
並びで食べていたのに、なんでそんなことになったのだろう....
食べログで確認したら3点代前半...多少味が落ちたのかもしれない。

あくまで民事再生するので、この味はまだ食べることができる...よかった。
なんだか無性に食べたくなったなぁ。
生のキャベツはないけど、栄のもっこすにでも行ってみようか。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


パソコンデスク更新...でも
我が家のプリンタはパソコンデスクが小さいので置く場所がない。
仕方ないので使ってない冷蔵庫の上に置いてデスクの横に置いていた。

さすがに嫌になってパソコンデスク更新。

まず、この冷蔵庫を処分する。
今どきワンドアの韓国製なんて売れるのかしら??

車に乗せてリサイクル屋に売りに行く。
DSC00148.jpg

なんだよぉ。製造年が古すぎて断られた。
そうかぁ10年以上経ってたのね。
DSC00150.jpg

しかも処分するには処分料がかかる...予想してたけど。
その価格5600円!!...そんなには予想してないよ。ボッタクリ??
その場は考えるってことで帰宅。
自治体の引き取り価格を調べてみる。

○対象品目とリサイクル料金(平成21年4月1日現在)
品目 料金(金額は税込み)
ブラウン管・液晶・プラズマ式テレビ(15型以下) 1,785円
ブラウン管・液晶・プラズマ式テレビ(16型以上) 2,835円
冷蔵庫・冷凍庫(170?以下) 3,780円
冷蔵庫・冷凍庫(171?以上) 4,830円
洗濯機・衣類乾燥機 2,520円
エアコン 2,625円

これにリサイクル料金及び収集運搬料金(1,200円)、
先に郵便局で振り込んでおく必要があるので振込手数料が...

めんどくさい上に結局5000円以上かかる...
休日のうちに処分するならさっきのリサイクル屋だわ。

...社会人が不法投棄する訳にいかないので、結局払いました5600円。痛すぎる。




で、デスクの話。
自分で初めてPCを買った時からアルミロールテーブルを使っている。
これがかなり使い勝手がいい。キーボード類がワイヤレスでない頃はコードを隠すのに適度な隙間が使える。
ノートはテーブルまで使って放熱できる。
テーブルが適度にたわむので不整地でもちゃんと立つ。

今はそんなこと殆ど必要ないのだけど慣れでまたロールテーブルを選んでしまった。
今回選んだのはコレ。
ロゴス ロールタフテーブル


もうカタログ落ちみたいだけどサイズがピッタリ。しかも丈夫そう。
良さそうなのに、なんでカタログ落ちなんだろう?

邪魔な機器類をメッシュボックスに入れて釣って完了。
どうかしら?スッキリしたかな??
DSC00155.jpg

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ




Tweet            
