本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MadAss リアスプロケット交換
オイル漏れの原因を考えると...国道でフル回転で回しっぱなしになってたこと...かな?
回しっぱなしは各部に負担がかかるのは間違いないと思う。

で、考えたのがFスプロケ大径化orRスプロケ小径化。
Fスプロケは元々16T大きくしても17Tらしいので、ここはRスプロケの小径化をすることにした。
ノーマルは46T。ここは思い切って40~41Tくらいを狙うこととした。

当然、MadAssのスプロケはラインナップされていないから、合うものを探さなくちゃならない。
チェーンサイズ/PCD/ボルト数が合わないと使えない...探しても見つからない。

で、MadAssのスプロケを譲ってくれる方発見!!譲っていただきました。

とりあえず、ノーマルのスプロケを外そうとしたら...全然回らない。
舐めないようにインパクトドライバ登場!!...外れたのは1本のみ...
油さしても抜けない...

仕方ない、ハンドパワーで外すか....か、硬い....うぉ~~!!
...2本ねじ切れた。


とりあえず外れたけど...
DSC09994.jpg

切れたネジの残っているホイールはヘリサートしかない。
CP8Wの助手席は作業台としても活躍。近隣に迷惑にならないいつもの体育館の駐車場に移動して作業。
DSC09981.jpg

ネジはM8。とりあえず下穴のφ6.5mmまでドリル。
で、あとはハンドタップ。旨くネジ山残るといいけど...
DSC09984.jpg

これが元のネジ穴。
DSC09987.jpg

こちらが失敗したヘリサート。ネジ山かなりなくなった。
でも1本は成功。
DSC09988.jpg

仕方ないから失敗した1本はM10にし直した。
DSC09989.jpg

で、分けてもらったスプロケ。
レッドのアルマイトがカッコいいのだが...
確認不足露呈...41Tでチェーンサイズ428は合ってるけど、内穴もPCDもボルト径も合わない。
MadAss50はPCD違うのかな?それとも年式でかなり違うのか??
DSC09980.jpg

我慢できない性格なので手持ちでそのままドリリング。内側の肉が殆どないのが気がかりだけど...
DSC09990.jpg

手持ちだから精度に難あり。6本中4本しか留めれません...まあ良いか...次の機会に調整しよう。
DSC09992.jpg

そんなことよりチェーン長過ぎる。チェーンカッターが必要だわコレ。
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss オイル漏れ事件勃発!!(その2)
クランクケースのクラッチ側の蓋を開けてみたら、やはりオイルシールが浮いてた。
とりあえず押し込んでそのまま閉じたけど根本の解決にはなっていない。

パーツが取れるか確認していたバイク屋から連絡があってSPIDERの部品なら取れるらしい。
中国製がそんなに国によって仕様が違うとも思えないからそのまま頼むことにした。
パーツだけ取り寄せるのは申し訳ないからそのまま修理も頼んでみた。

どうもバイク屋が言うにはキックシャフトのシールも変えたいとのこと。
別にオイル漏れてないけど...クラッチケースのガスケットまで交換になるし、オイルも交換になるじゃん...
まあ、今後何かあった時の保険と考えれば付き合い代金と思ってOKした。
あとはパーツの入荷待ち。


自分でなんとかするのに情報収集していた。
緑が問題のオイルシール。ピンクがキックシャフトのシール。寸法記載は無い。
オイルシール押す時に採寸しとけば良かったな...
SPIDER125のパーツリスト
MC125.jpg

モンキーのパーツリスト。オイルシールは12×21×4。
mc.jpg

SPIDER50のパーツリスト。オイルシールは11×21×4。内径がモンキーより1mm小さい。
MC50.jpg

寸法が1mm違えばそのまま流用は出来なさそうだね。でも、もしかしたら使えるのか?
キックシャフトはそのまま使えそう。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss オイル漏れ事件勃発!!
昨日のエアクリーナー交換後、様子見で120kmほど走った時は何もなかった。
しかし、今日用事で40kmほど走った。用事を終えて駐輪場に戻ると足元にちょっとした水たまり。
さっきまで無かったよな...これオイルじゃない!?
よくみたらリアタイヤもベタベタ...なんじゃこりゃぁ!!
仕方ないからエンジンかけて様子をみる...アイドリング...ダバダバ漏れてくる様子は無い。
とりあえずチョイチョイ様子見ながら帰宅。こういう時の40kmは超遠い。

すぐに駐輪場をチェック。
いつも駐輪場所にはオイル跡はない。やっぱ今日だな。

オイルまみれの車体。リアフェンダー黒光りしまくり!


タイヤもバッテリーケースもベタベタ。リアブレーキもかぶってる。
いつも効かないブレーキだけど、今は全く効きません。
DSC09963.jpg

マフラーまでオイル巻き上げている。一体どんだけ漏れたんだろう。
DSC09962.jpg

オイルゲージチェック...全然オイルつかないっ!!ほぇ~~。
DSC09967.jpg

とりあえず下回りチェック...そこら中ベタベタで特定できない。
良くわからないけどとにかくエンジン右側が発生源っぽいからクラッチカバー増し締め...全然緩んでない。
DSC09966.jpg

クラッチカバーの蓋からオイル流れの跡があるから開けてみる。
うおっドバドバオイル出てくるけど、ここはコレで良いのか??

あれ?ガスケットめくれてるな...コレが原因?こんなガスケットでいいのか??
もしかしたらここにオイルが流入してるのが問題?
...グリス塗ってあるよな...オイルが普通に回る場所にグリス塗らないよな...
わからないままガスケットを合わせて閉じる。
つくづく素人だなと反省。
DSC09969.jpg

漏れてる経路がはっきりしないからパーツクリーナーでエンジン周り洗浄。
オイルを補給。200mlも減ってた。後ろ走ってた車、大丈夫だったかな...
とりあえずエンジン始動...アイドリング...漏れてない。

しばらく走ってみる。どうも高回転時に漏れている気がするから少し抑え気味に回す。
ここで発見。やっぱりクラッチカバーだ。しかしこんなとこ漏れていいのか??
DSC09970.jpg

しばらく走るついでに面倒見てくれるバイク屋探し。
門前払いを喰らいながらモトハウス 21st。部品が入るようならって条件でとりあえず問い合わせはしてくれることになった。
オイル漏れ部分を特定してくれということだったから、クラッチのケース部分のシールを注文ってコトにした。
解せないのはバイク屋で現車見てわからないものか...モンキー系を想像すればわかりそうだと思ったのに。
そこまでの面倒は見てくれないのね。
取り扱いしてないバイクだから問い合わせてくれるだけでも感謝。

しかし、部品を引けないことも多いらしい。車体No.で輸入元が断るケースも多々あるらしい。
実際Spiderの名前にして日本では正規品としているから、MadAssの場合は日本の代理店には断られるんだろうなぁ。
ダメモトで取れると良いけど...

それにしても「バイク買う前に相談してくれれば良いのに、持って来れないバイクじゃないんだから」と説教された...そうなの?取り扱えるの??...でもあとの祭り。


帰宅してパーツリスト見てみた。
多分注文するのは10番のOリング...Oリング??これでオイル止めてるとは思えない。
こんなのホームセンターでも売ってそうだよ...
スクリーンショット(2010-09-19 20.48.34)
見てたら気になることが...
ミスったかも、これやっぱりココにオイル入っちゃいけない可能性大だっ。
12番がオイルシールだわ。

部品取れるようならバイク屋から確認の電話入るな。その時に言うか。
それよりもモンキー系の純正部品適合するかトライするかな。

MadAssにだんだん使われている感じになってきたなぁ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss エアクリーナー交換
点火系のアップグレードからエンジンが温まるとアイドリングが高くなる。
どうも高くなりすぎるので怪しんでたら発見。エアクリーナーから2次エア噛んでる。

エアクリーナーのインフレータに亀裂...というよりは完全に割れてる。
酷いねコレ。ラバー部品が弱いと言っても、とても2400km走行とは思えない。
DSC09932.jpg

入手しにくい純正部品交換じゃなくて国産用の流用でいくことにした。
パワーフィルターのほうがシンプルになるでしょ。
DSC09929.jpg

ネジ外したらポコポコ取れる。
DSC09930.jpg

ついでにマニホールドも外す。
このキャブ-マニホールド間の樹脂パーツも危ないな...
DSC09933.jpg

情報どうりにマニホールドは流路をスゴく絞ってる。
リューターで広げてみる。
DSC09935.jpg

1時間ほど頑張ったけどあんまり削れていかない。
もう嫌になったから、これで終了。でも、1mm位は削れてるから多少は良くなってることを期待。
しばらくはコレでしのいで、良いマニホールド探そう。
DSC09936.jpg

本命のパワーフィルター。全天候型を見つけた。

ただ単にパワーフィルタに傘被せただけなんだけどね。
でも、コレの良いところはブローバイガスを戻せること。余分な部品はいらない。

しかし、パワーフィルターの口径φ35mmはキツかった。シリコンスプレーを吹いてなんとか入った。
マニホールドの角度を振らないとフレームに当たって車体に取り付け出来ないかも...と思ったけどギリギリ入った。
DSC09938.jpg

これで吸気効率上がったのかな?傘があるからあまり効率上がってない気がする。
しばらくはコレで様子見るとしてメインジェットの番手を変更するのに、このTKキャブのメインジェットって流通してるの??

キャブ開けてメインジェット測ってみたけど、モンキー系で使うようなキャブでは無いと思う。
心配は尽きないなぁ。DSC09958.jpg

左がTKの。右が手持ちのKEIHIN丸大。コレが合うと良かったのだが...
DSC09960.jpg

心配は尽きない...。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


食べるラー油 その3
前回までの食べるラー油は、桃屋のラー油みたいなおかずっぽい使い方というよりは調味料としての役割をメインに選んでいた。

今回はよりおかずっぽい食べ方の出来るヤツを選んでみた。


コレだけはニンニク入り。このシリーズは本当に激辛。


早速届いた。
左から干扁肉絲油辣椒、風味鶏油辣椒、蒜蓉朝天辣椒。
DSC09897.jpg

風味鶏油辣椒。
思った以上におかずとしてイケる。まだ桃屋のを食べたことがないから比較できないけど、コレだけでご飯食べれる。
DSC09924.jpg

干扁肉絲油辣椒。
豚肉が入っている。山椒の他に生姜も入っているのでかなり刺激的。
DSC09925.jpg

蒜蓉朝天辣椒。激辛。
コレは調味料的使い方で購入。ニンニク入りを試してみたかったの。
個人的にはニンニク入っている方がおいしいと思う。あとはニオイがどれくらい残るかだな。
このシリーズは本当に辛いから要注意!
DSC09928.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


第7回 ツールド三河湖
ツールド三河湖当日。
天気は快晴。っていうか暑すぎる。
自転車乗るには暑いよなぁ。

昨年に続いてお姫様とビギナー&ファミリーコースへ。
40kmとはいえメタボ+お姫様には過酷な距離だよぉ。

朝7:00には駐車場に
昨年の失敗はしないように、駐車場は気をつけて...大丈夫だった。

開会式前。お姫様はノリノリ。
DSC09899.jpg

今年は会社の若手2人と。
DSC09900.jpg

開会式も終わり、順次スタート。
40kmコースは最後のスタート。7~8人づつスタートだからスタートゲートは大混雑。
DSC09904.jpg
DSC09906.jpg

最初は快適。スピードも22~3km/hのAve.
意外と小学生くらいの子たちも多い。頑張れっ。

中間地点11kmのエイドステーション。お姫様の熱中症がコワいけど、そんな心配なんておかまいなし。
ここからが徐々に登り。
DSC09908.jpg

段々道も狭くなって渓谷っぽさが出てくると同時に登りも辛くなってくる。

前半は抜きまくってた子供たちと同じようなペースでしか走れません。
あっ、お父さん「後ろから来てるから避けて」とか言わないで....追い越さなくちゃならないでしょっ
追い越すの超大変なんだよっ。

折り返し前の1kmが辛い。もうちょっとダイエットしないとダメだなとか思う。
この瞬間だけだけど...。

やっとついた中間地点。
さすが若人。2人とも先についてます。

主催側が用意してくれた弁当をダベる。
なんか入らないと思ったら、まだ11:00前。
DSC09909.jpg

中間地点まで22km。休憩含んで2時間も掛かっちゃった。

復路は下り、このために登ったようなもの。ガンガン飛ばす。
重量あると下りは超ハイペース。

あっという間に中間地点まで。
エイドステーションは撤収されていたけど休憩。
ボトル飲むのもさまになってるね。
DSC09912.jpg

あとは平坦路。下りのようにはいかないけど、ちょっと脚を休ませたおかげでそこそこ走れる。

往路ではぶち抜かれたサイクリング協会の人たちの車列に少しの間なんとか追走。
サイクリング協会の人のコンポ、ULTEGRAだと思うんだけどシフトチェンジの音が違う。
こっちは「カチャ、カチャ」って音だけど、「パシ、パシ」って音がする。
なんかカッコいい。

最後の坂は屈辱の降車。でも一応ゴール!
ペットボトルがぶ飲み。
復路は1:10。往路の半分。

暑すぎるので、じゃんけん大会まで建物の中に避難。
汗で髪がクルクルに...
DSC09914.jpg

じゃんけん大会。3回あるけど最初は倉庫整理みたいな景品が...
DSC09915.jpg

若者はバスタオルと、ケージ。2回目にボトルをget。元は取ったね。
どうやら3回目はナビが出たみたい。
DSC09919.jpg

はい、完走証。若者2人は楽しんだのかしら?
DSC09920.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


第7回 ツールド三河湖へ向けて
昨年は無念の発走前リタイヤに終わったツールド三河湖

今年も走ることにした。とはいっても今年もファミリーコース

今年こそちゃんと参加するために車体チェックしていたら、タイヤがっ!!


後輪にはめていたPanaのMinits Tough。
タイヤウォールがボロボロに。意外とタフじゃなかった...
DSC09894.jpg

手持ちのDURANOをはめようとしたのがハマらず...なんで?リム幅合ってるはずなのに??
同じリムのフロントはDURANO入ってますが...


仕方ないから別途購入しちゃった。
PanaのHPを見てたらMinits LiteがモデルチェンジしてMinits Lite PTに
パナレーサー ミニッツライトPT(HE)20×1.25(406)

パナレーサー ミニッツライトPT(HE)20×1.25(406)

価格:3,981円(税込、送料別)


なにが変わったかと思ったら、耐パンク性能が高まっていると。
ほんとかな...でも、この言葉には弱い。
DSC09896.jpg

お姫様、メンテナンススタンドをスタンドマイク代わりに。
DSC05723.jpg

よし、履き替え完了。
これで今回はトラブルが起きないことを祈るだけ!!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


浜松餃子
エアーパークに行ったついでに浜松餃子を食べに行ってみた。

いつものように食べログで検索。
むつ菊 助信店へ。

ちょっと離れた駐車場に止めて店へ。
??
入り口はどっち?

答えは営業中の札が下がっているところです。
DSC09873.jpg

程よく小汚い店構えに期待感。
早速入って、しばし待たされたところで奥の座敷に。

浜松では餃子はごはんのおかずじゃない。
メニューはというと餃子オンリー!!
正確には味噌焼きホルモンもあるけど、やってませんでした。
迷わず特大を頼む。
DSC09879.jpg

来たぞ特大!!
お姫様大喜び!!

浜松餃子の特徴は中央のもやし...だけじゃない!
甘めのタレと甘めの餃子。同じ餃子でもいままで食べてきた餃子とは全然違う。
大きさもちょうどいいし、スゴく食べやすいわぁ。
パクパクいけちゃいます。

おいしかった。ごちそうさま。
また、食べにこよう。
DSC09883.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


エアーパークに行ってみた。
戦闘機を見たくなったのでエアーパーク航空自衛隊浜松広報館に行ってみた。

別に飛行機が特別好きとか、兵器が特別好きとかいうことじゃないんだけど、男の子として当然の衝動ってやつ。

蓮舫のおかげで陸自の「りっくんランド」は来場者が急増してるとかニュースがあったけど、ここは日曜にも関わらずパラパラ。
DSC09824.jpg

エントランスにはブルーインパルスのT-4の模型が。どうも結成50周年らしい。
DSC09827.jpg

F-2。F-16ベース。FSX純国産戦闘機がどんな形になるか楽しみにしていたものだけど...
DSC09828.jpg

これはこれでいいんだけどねぇ。
DSC09829.jpg

展示されてたパネル。
車と比較すると面白い。車よりもやっぱり進んでるんだよね。
DSC09833.jpg

今や自転車も複合素材。でも車はまだだな。
DSC09834.jpg

最近は車でもレーダー積んで自動で止まれるようになってきました。
DSC09832.jpg

F-2とF-16の比較。
DSC09831.jpg

ジェットエンジン。クルマのエンジンのような往復運動は無くて機体前から順に混合やら圧縮やら爆発、排気と順に行う。基本は同じなんだよね。
DSC09837.jpg

戦闘機の座席。何コレシートバック板なの??でもパラシュート背負ってるから大丈夫なのね。
DSC09844.jpg

展示場。
退役した機体が所狭しと並んでます。
DSC09847.jpg

これって人をイッパイ運ぶヘリだよね。
DSC09853.jpg

やっぱり横に並んで座るのね。
DSC09851.jpg

練習機のコクピットでご満悦のお姫様。
DSC09864.jpg

コクピット...完全にメーターの内容を理解してたとしてもちゃんと見れないだろうな。
これ普通のディスプレイみたいに必要なものが必要なタイミングで出てくるみたいになればもっと見やすいのだろうに。
DSC09866.jpg

なかなか面白かったけど、もっとボリュームがあればいいのに。
航空自衛隊の機体ばかりだからか。昔いった所沢航空発祥記念館は結構ボリュームあった気がするけど有料だったな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


MadAss スピードメーター実証実験!
常々気になっていたMadAssのスピードメーター。

明らかに早く表示されている気がする。思った以上のスピードが表示されている。
今までのことから何が起きてもおかしくはないんだけど、最高速度や燃費や航続距離をきちんと把握したいので確認してみることにした。

計算とか苦手なのでローテクだけど確実な方法で。
前輪にマーキングして一周の周長を測る
DSC09821.jpg

前輪の周長:1730mm

で、純正のスピードメーターの他に別のメーターをつける。
手元にあった自転車用のワイヤレスタイプを使うことにした。


もともと純正がマグネットからトリガーを拾う。自転車用も大概同じ。
発信してるか確認して送信機を設置。タイラップかけるだけなので超簡単。
DSC09818.jpg

メーターはプレースバーにこれもバンド締めるだけ。
DSC09819.jpg

早速走ってみる。


結果は...
予想どうりの結果。


純正メーター表示:60km/hーCATEYE:47km/h
実に1.27倍!!サバ読み過ぎ...

現状でのスペック
平坦路最高速度:105km/h
燃費:42km/l

これが実際は
平坦路最高速度:82km/h
燃費:33km/l
...やっぱりパワーないのね。燃費も良くないし...

....全然違いますが....ちょっと違いすぎる感じもするが、なぜこんなことに...
車検があったら絶対通らないぞ。これはクレーム対象にならないのだろうか??
まぁまともに取り合ってはくれないのだろうけど。

それにしても、いちいちメーター見ながら今何キロか計算してられないよ。
大体、夜は全く見えないし。
メーターなんとかしてぇ!



とりあえず、車並走でもう一回測ってみるかな。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


MadAss ブレーキフルード交換
またまた、だっくん さんから指摘いただいた。新車でもブレーキラインにエア噛みがある可能性が...

確かにリアのブレーキラインの取り回しはキャリパ側のエアが上がってこないように見える。(ピンク部分)
DSC09787.jpg


試しにキャリパを外してエアを上がりやすくしてみる。
そしてブレーキホースにデコピン連打、連打、連打...
普通ならリザーブタンクに気泡が上がってくるはずだが....ノーリアクション。
エアは噛んでなかったのかも。
DSC09788.jpg

いっそのことフルードを交換することにした。
工具箱をあさってたら、いつのかわからないけどGOODRIDGEのDOT4を発見。
吸湿してるかもなぁ...まぁ大丈夫か。
DSC09802.jpg

会社の帰りにダイソーで買った金魚用のホースを取り付け。
はい、コックを開けてペダルをシュコシュコ。純正よりGOODRIDGEのフルードの方が色が濃いので、排出されるフルードの色が変わるまでシュコシュコ。
もちろんリザーブタンクにはフルードがなくならないようにを足す。
DSC09799.jpg

ついでにフロントも。作業時間は10分位なんだけど暗くなってきた。時間とヤブ蚊との戦い。かゆい。
DSC09800.jpg

作業を終わらせて試走。はい、やっぱり変わりません。

古いフルードが心配だったので調べていたら、DOT5.1なるものが...テンイチって何?サラウンド??

どうやらシール攻撃性が低いDOT3/4と同系統のオイルでDOT5相当の性能が出てるものを5.1としているらしい。
昔はDOT5と言えばレーサーが入れてたものでしょ? それを普通に使えるとは...ケミカルも進化してるのね。

MadAssは50ccと同じブレーキで125ccを止めているんだから使ってみても面白いかも...
そもそもヴェイパーロックを起こすほどブレーキを酷使してはいないんだよなぁ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。