本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





カオレオートキャンプ場(その1)
やっときたキャンプの日。
天気は予想よりもよくなった。ただし出発前の今は雨。

車への荷物の積み込みの紹介。
完全に自己流なのであくまで参考に。

ボトムには重量のかさむものをまず置く。これは走行安定性を考えて。
ボトムはとにかく硬いものをギチギチに。荷崩れ防止はここから。
ミニバンのラゲッジに荷物が高く積まれるのでコレくらいはやっておかないとダメだね。
到着してすぐに出すタープは一番手前に。しっかりボトムを作っておけばタープ引っこ抜いたくらいじゃ崩れない。
DSC00544.jpg

マット等を緩衝材&隙間埋めに使いながら積む。隙間は荷崩れの原因なのでとにかくなくす。
この辺りから寝袋を隙間に入れて調整。
DSC00545.jpg

押し入れに保管されていた道具はこれで積載完了。あとは衣料品&調理器具&容器類を残すのみ。
ヘッドレストは荷崩れ防止の意味もあるので外さない。
DSC00546.jpg

出発前の状態。まだ多少余裕があるかな?
でも、木炭はお姫様の足元、クーラーは助手席に。4人になったら大変だな...
DSC00556.jpg

よし、行くか。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


coleman 285 ツーマントルデュアルフューエルランタン の修理失敗
燃料の供給が悪くなってた285を修理。


実はヂュアルフューエルだけどジェネレーターは標準のものになっている。なんちゃってヂュアル。
DSC00547.jpg

ポンピング圧力も上がりにくいのでプランジャーをチェック。大丈夫かな。
DSC00548.jpg

やっぱりチェックバルブとエアーステムが固着してるのかな。
プランジャーを外した時に残っている棒がエアーステム。
DSC00549.jpg
DSC00550.jpg

エアーステムを外した一番そこに見える真鍮の物体がバルブ。
エアーステムを外したのに燃料が上がってこないからやっぱりここか。
キャブレターのメインジェットみたい。
DSC00554.jpg

エアーステムを外すのに専用工具があったりする。で、もってたりする。
DSC00551.jpg

でも...なんか合が悪い。単に溝が切ってあるだけなのに規格があるのか??
舐めそうなので使用中止。専用工具の出番なくなった。

仕方ないから手持ちのマイナスドライバーで一番大きいのを...
回すけど...全然まわらん...あらドライバーが負けて先端が...さすが100円ショップ。

おっ?しかしこれがよかったか?燃料が出てきた。
さっさとパーツクリーナをかけまくって終了にした。

これ、次に詰まったらどうするか?......詰まらないように注意しよう。
DSC00555.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


麺屋 轍
今日は半田の麺屋 轍へ。
常滑の茶屋亭と同様鳥居式ラーメン塾の2期生。
茶屋亭が良かったので来てみた。

お店はテナントビルの1F。駐車場は共同だけどあふれるほどじゃない。
11:00オープンには間に合わなかったけど、12:00でも並びは3組でほっとした。

チケット買って店員に渡せと書いてあるけど「あとで」とか言われてすぐに受け取ってもらえない。
並び方のアナウンスをちゃんとして欲しい。
DSC00534.jpg

比較的店は奇麗だ。オシャレ感を前面に出そうしているように見えるのだけど...色紙は飾らない方が...
DSC00535.jpg

で、本題のラーメン。
このお店も売りはつけ麺。極太つけ麺を頼んだ。
ここもスープはダブルスープ。粉状の節が盛ってある。
おいしい。かなり晴レル屋に近い味。
麺は「極太」なのでコシがあるというか、あごが疲れる。でもコレくらいは結構好き。
スープの味は濃いめの設定なのでちょうど良い塩梅。
1100円は妥当なのかな?ラーメンで1000円超えると結構痛い。
DSC00537.jpg

限定メニューの塩ラーメン。
こっちは打って変わって超あっさり。
スープのダシは出ているが薄味。
麺も細い。タマゴの味が余りしないのでラーメンを食べているというよりは冷麦や煮麺を食べているような感じ。
ラーメン感が薄いのは好みじゃない。
DSC00536.jpg

お姫様は極太麺も難なく食べる。でも、塩ラーメンの方が好みのようだ。
DSC00538.jpg



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


愛知池ポタ
今回は愛知池周回&愛知牧場。

愛知池近くまで車で。駐車スペースがわからないので、愛知池運動公園の駐車場に駐車。
いつもの2台で出発。
DSC00504.jpg

池外周路への入り方がわからないので公園に入って行ったら、池とは全然繋がってないらしい。
仕方ないのでそのまま県道でそれらしいところまで。
ここから上がる。いくつか駐車場もあるようだ。
DSC00505.jpg

どうもボート競技の大会らしい。漕艇場の過ぎれば人もまばら。
ランニングの人以外は犬の散歩ぐらい。飛ばせないけど、のんびり走るには丁度いい。
DSC00506.jpg

池より外に出たくてもなかなかフェンスの切れ間が無い。
愛知牧場で出たいのに、通り過ぎてしばらく走ったら丁度よく出れる。危ない...出れないかと思った。
DSC00507.jpg

愛知牧場でのんびり観光。赤ちゃん牛の前で。
DSC00514.jpg

濃厚ソフトクリーム、300円over。
ソフトクリームとしては高いけど、入場料取られないのでこれくらいはOK。
DSC00519.jpg

ついでにタマゴプリンとチーズケーキも。超濃厚タマゴ風味。タマゴが苦手な人には絶対無理。
DSC00526.jpg


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


すすきのラーメン 永龍亭‎(えいろんてい)
今日は すすきのラーメン 永龍亭
本場の札幌ラーメンを食べたことはないけど、ここのラーメンはラーメンとして正統派。
きっと札幌ラーメンはこんな感じなのでしょう。

こねくり回した感じではなく、ど真ん中のストレートで勝負しているラーメン。
札幌ラーメンと言えば味噌ラーメン。ここは味噌もおいしいけど塩もおいしい。

味噌は甘めだけどしっかりしたダシと味付け。麺は太麺のちぢれも丁度いい。
塩もしっかりした海鮮ダシ。以前は油で蓋をしていたので超熱々で、食べる度に火傷してたけど
今回はそんなことはなかった。食べやすくマイナーチェンジしたかな?

塩チャーシュー。ここのチャーシューは厚くて好き。
DSC00492.jpg

お姫様も当然チュルチュル食べました。
DSC00494.jpg

ごちそうさまでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


2010GWのキャンプ...天気は?
気温だけじゃなくて気になるのは天気。
日本のサイトだとわからない1week以降の天気。
海外だと15日までわかる。

今回のキャンプ地、岐阜県下呂市近くとポイントだと....あるある、飛騨小坂

4/29 天気:曇 時々 晴 最高気温:14℃ 最低気温:8℃
4/30 天気:晴 時々 曇 最高気温:19℃ 最低気温:12℃
5/01 天気:雨     最高気温:22℃ 最低気温:12℃
5/02 天気:雨     最高気温:21℃ 最低気温:13℃

まあ、キャンプ設営時は天気持ちそうだな。
撤去時雨でも、設営時持てば...まあ良し。

比較的暖かくなりそうで安心。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


Dot Shot Jacket 届いた
いつの間にかポチッとしていた Dot Shot Jacket が届いた。

実物はSPORTS AUTHORITYで確認してたけど、やっぱり今使ってるジャケットと同じだった。
なかなか同じものを連続で使うことがないのだが、今回は諸事情により連続になってしまった。

それでも、2-3年前のものから良くはなっているだろうと思って比べてみた。

ファブリックは同じHyvent・D。スペックは変わってるか??
イマイチ記憶があやふやだが、透湿量が増えてるかな?...変わってないかも...
2.5レイヤーは相変わらずだけど透湿防水機能は充分満足。
Hyvent・D_1

そうそう、厚さは他の素材でも同程度のものはあるから、この風合いが特徴だよね。
Hyvent・D_3

化繊なので当然の表示か。火の元で使いたいから旧型はキャンプで使いまくりになることでしょう。
Hyvent・D_2

あまり使い込んだものは修理に出そうという発想はなかったけど、何年も使ったものはどんな価格が適正なのだろう?
試しに修理出してみたくなってきた。
Hyvent・D_4

で、来たのがコレ。店頭で見たときより派手な気がする...レスキュー隊??
DSC00481.jpg

裏のシール部分は旧品と幅や形まで一緒。
DSC00482.jpg

切り替えや、刺繍の針落ちまで一緒。(上:新)
DSC00483.jpg

選択表示も一緒(左:新)
DSC00488.jpg

生産国も同じ中国
DSC00487.jpg

前身ごろの合わせ部分も一緒。(上:新)
DSC00484.jpg

ファスナーも一緒(下:新)
どれだけ大量発注してるんだ??YKKは何年も定番にするのか。まあファスナーなんてそんなモノか。
DSC00485.jpg

DSC00486.jpg

-----------------
結論。
The North Faceはよっぽどのコトが無いと進化しません。
出来上がった機能だという自信の現れか?
定番という安心感を買うってことね。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


お姫様号にチェーンホイールカバー
お姫様号購入したチェーンホイールカバーの取り付け。

取り付ければ、この重さがそのまま重量増。完全に見た目のドレスアップ。
でも、裾の巻き込みが低減。気軽にのる自転車には必須アイテム。

なかなか56Tに使える大きなカバーはない。
単なる板が3990円...高いような、でも趣味のものならコレくらいでも良いような。
DSC00469.jpg

カバーをアウター側に取り付けるので、56Tチェーンリングはアウター→インナーに。
56Tをインナーにつけたらフレームとのクリアランスがほとんどなくなった。
0.1-0.2mmくらいかな...怖い...
DSC00472.jpg

チェーンホイールをインナーにしたら4-5mm内側に入ったので、トップに入れた時のチェーンラインが厳しそう。
あんまりやりたくないけど、BBスペーサー入れるかな。
DSC00476.jpg

なかなかいい感じ。だけどちょっとしまらない。
チェーンホイール黒く塗るかな。
DSC00475.jpg


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


東京に私用でお出かけ
今日は私用があって有休。東京まで来た。
10:00から用事があったのだが、昼までかかるかと思ったらたった5分で終了。
何しにきたのやら。

どうせなので行ってみたかった自転車屋へ。
日本橋 LOROスロースポットへ。
DSC00464.jpg

麹町から日本橋へ丁度オープンの10:30。しかし思ってたよりもお店が小さくて、店内グルッと回ったらそのまま出た。
そのまま上野のY'sROADへ。これまたオープンピッタリの11:00。写真ボケててごめんなさい。
ここは小径車のパーツが多い。
DSC00465.jpg

54T-56T用のアルミのチェーンホイールカバーを発見。
店頭で見たものは次行った時はたいがい無くなってるので、気になったものはソッコーゲット。

一応ウェア館も見たけど、ここでは何も買わず。
DSC00466.jpg

東京駅に戻って新幹線へ。昼なのでお弁当を購入。
大丸の食品売り場へ。ここはいろんなお弁当やがあるので好き。出張で東京駅を使う時は時間があればここに寄る。
で、今回は「東京大丸限定30品目デラックス弁当」。1050円のところ850円で。
見た目もデラックス。やっぱり普通の駅弁買うより圧倒的においしい。ごちそうさま。
DSC00468.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ウェア更新の妄想
袖口など布地がすり切れてきてる。今着てるのを通勤用に限定してオフ用のアウターをそろそろ更新したい。
オン/オフ関係なく春秋で毎日着てれば2シーズンが限界か。

で、何にするか...とりあえず今の旬の山ガールに対抗したい。
流行ものを追いたくなる...おじさん丸出しだが、それは仕方ない。

で、カラフルでかつオシャレなものを探す...山ガールと言えばClumbia。
今年のパンフは山ガール前面に押し出してる。

やっぱりあったっ!!
ColumbiaのWABASH JACKET 534(Regal)


しかし...

これがサイズLじゃ着れない...そりゃ俺はメタボだよ。

XLならなんとか...ちょっと余裕がないか??さらに丈が長過ぎる...入学式の中学生みたいだよ...
TheNorthFaceならLでも問題なく着れるのに...細いことはオシャレなことですか...

Columbia...オシャレすぎます。

で、結局良い色のアウターを探すとTheNorthFaceに戻ってくる。
Dot Shot Jacket のBGなら良さそう。


試着しても今着てるのと同じだから...これならLでOK。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


2010GWのキャンプ...予約したよ
今回のキャンプ場は当初の予定のとうり、ゲロまでそこそこの距離で選んだ。
選んだのは馬瀬川 カオレオートキャンプ場

ここって下呂市が運営してるんだろうな。地方自治体で運営してても、我が家3人で5500円/泊...高いなぁ。
ロケーションは良さそうだし、設備は充実してそうなのでお姫様連れてても不便な感じは全くなさそう。

キャンプ場オープン日から3泊4日で予約。
予約の電話では、最低気温は1~2℃って言ってたから、大体予想の範囲ではあるけど...
やっぱ寒そ~。

例年GW前半はどこのキャンプ場も人は少ないので、かなりの確立で貸し切り状態になる。
今回も初日~2日は貸し切りになりそう。3泊目は6組入ってるみたい。

あとは遊びの計画だっ!!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


春の大府 ファミリーポタ
今回は自宅~大府のJAアグリタウン げんきの郷までポタリング。

自宅周辺は歩道が妙に広く作ってあるから、歩道を走りたくなるのだが.....酷い路面。
路面はあちこち凹んでるし、交差点での段差は大きい。
金かけて作っても自転車の為にメンテはしてくれません。車道はメンテするのに...
さすが自動車社会の愛知県。
DSC00415.jpg

そのまま直接、げんきの郷へ。
あいち健康の森公園が目の前なのでそのままお姫様も遊べます。県営だからかなりゴージャスな公園。
DSC00416.jpg

JAの市場。TVでかなり紹介されているから来場者はそれなりに多い。
地元の野菜中心なので種類は多くないけど量はある。
DSC00419.jpg

輸送時間が少ないので新鮮。それに中間コストが無い分、安い。
キャベツ1玉400円なんてニュースしてる中、半額以下だ。
DSC00420.jpg

自転車だから野菜は買わずに、パンを買って軽食をとる。
DSC00422.jpg

レストランだけじゃなく、総菜屋やアイスクリーム屋もあって便利。
DSC00424.jpg

ちょうど常滑焼市やってたので先週のリベンジ
選んだ茶碗はコレ。500円。もちろん国産です。
DSC00435.jpg

常滑焼かと思ったら違かった。常滑焼は土が茶褐色。
DSC00437.jpg

ここ、温泉もある。駐輪場前には足湯もある。
今度来たら入ってみよう。

----------------------------------------
あいち健康の森の周りは、なかなかのアップダウン。
本日の距離:21km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


2010GWのキャンプは..(その2)
我が家のキャンプ地の決め方はこう。

1.川が近い(チャンスがあれば釣り)
2.山(散策できる)
3.温泉が近くにある(大きな風呂に入りたい)
4.地元グルメがおもしろい
5.観光スポット(地味でも可)が30分圏

で、できればの条件として
6.人が少ない
7.キャンプ料金が安い

6.7は人が少ないところは当然料金は安いので両立する。
ただ春の場合は寒すぎない所を選ぶので、山奥に入らないから金額は安くならない。

大体5000円/泊コース。しかし、高いなぁ。足元みられている気がする。

で、今回の狙いは....「下呂」...カタカナだと「ゲロ」。
いわずと知れた有名温泉。
ハイシーズンには日帰り入浴を断るところもあるので注意が必要だけど、ゲロはそんなに心が狭くないっ!!
当然ホテルや旅館ばかりだけど、30分圏であれば充分キャンプ場を探せる。


ゲロの情報探してたら面白いHPを見つけた。**下呂温泉マニアック観光情報**
観光はコレでバッチリ。

ゲロのグルメを探すと、岐阜北西部なら当然「鶏ちゃん」「五平餅」あたりはヒットするけど...!!「鮎アイスクリーム」すごいっ。
トマトが名物なのか??.....「トマトうどん」「豚トマト丼」「飛騨牛トマト丼」「トマト合えスパゲティ」

...これは、好奇心がメチャメチャ刺激されちゃいます。

もう、ゲロに決まり!!


で、気になるのは気温。
ゲロ近くの萩原と昨年キャンプした伊那との比較。
最低気温はこっちの方が高い。ノープロブレムだね。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


2010GWのキャンプは...
恒例のGWキャンプ。今年はどこへ行くか。

気になるのは気温。特に春キャンプは気温が低いので重要項目。
キャンプ場で寒さに耐えきれなくて車でエアコンかけて寝る人を見かけるけど、
夜中テントの横でアイドリングされたら、寝てる側には超迷惑。

今年は野菜価格高騰で話題になってるけど天候不順で気温も低い。
お姫様を連れて行くには最低気温は3℃位は欲しい。

昨年キャンプした伊那の今年の状況を昨年と比較してみると

09-10INA.gif

最低気温は2009/平均4.7℃、今年は-1.6℃の平均3.1℃。さむ~~い。
最高気温は2009/平均19.2℃、今年は-4.2℃の平均14.9℃。雨が多いから昼間も気温は上がらない。

よく見りゃ昨年の4月最後の辺りは最低気温0℃辺りでも普通に寝てたのか...
大丈夫なような...ダメなような...寝袋買いたそうかな

去年買った【モンベル】スーパーストレッチ バロウバッグ#3は調子良かった。春キャンプなら#3でいける。
ただ収納寸法はスーパーストレッチダウンハガーの方が圧倒的に小さいんだけど値段がねえ。




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


プレマシーの夏支度
今日はメチャメチャ暖かった。昼なら半袖でOK。
さすがに山に行ってももうスタッドレスは要らないから交換。

タイヤ交換ついでにちょっと気になったところも手を入れる。
気になってたのはディスクローターの錆。
丁度ホイールとの合わせ部分にスゴい錆が。
DSC00395.jpg

ホイールを外すとこんな感じ。
DSC00391.jpg

スゴい錆。パッドアタリ部分も陥没した傷がいっぱいあるから、多分放置期間が長かった車両なのだろう。
この錆をなんとか見栄え良くする。
DSC00392.jpg

出したのはコレ。いつものAZのパーツクリーナーと耐熱塗料。あと100円ショップで買ったワイヤーブラシ。
DSC00393.jpg

ワイヤーブラシでこすった後にパーツクリーナーで奇麗にして、塗料をかけて出来上がり。
DSC00394.jpg

ほら、ホイールはめたらキレイでしょ?
パッドアタリ面にはみ出した塗料は、走っていれば勝手に取れちゃう。
DSC00399.jpg

あとはGSで空気足して完了。
いつもロープロタイヤは空気圧を悩む。別にスポーツ走行するわけじゃないので高めの設定。
235kPa。2.4kg/㎠。
DSC00396.jpg

しかし、我が家は3F建の3Fだからタイヤの上げ下ろしが大変。
要らない夏用タイヤも捨ててきたから、8本降ろして4本上げたらメチャメチャ疲れた。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


茶屋亭
常滑の茶屋亭ポタの中継地に寄ってみた。

場所は常滑市街地。細い路地だけどわかりやすい立地。店舗もキレイ。
DSC00371.jpg

さて早速ラーメンのほうだけど、つけそばを頼む。
愛知のフェーバリットつけ麺の晴レル屋と比べてしまうのだけど...
スープは流行のダブルスープでコクがあっておいしい。だけど味が甘めなのがちょっと残念。
比較的パンチのあるラーメンが好きなのでその点では◎。
麺はつけ麺定番の中太麺でコシは適度。ただ、麺の風味がつけダレに勝ってる。
タレが勝つぐらいが好きなんだけどね。
DSC00369.jpg

姫も美味しそうにモグモグ。姫は麺類に関してはグルメだから侮るべからず。おかわりする時は美味しい証拠。
DSC00370.jpg

個人的にはワイフの食べてた味噌が相当良かった。
鳥居式ラーメン塾の実力をみた感じ。にも行ってみようかしら?


メニュー右にある「トマト豆乳塩つけそば」が気になる。あと「辛ねぎそば」も。
また試したくなるお店だね。
DSC00367.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


春の常滑 ファミリーポタ
久しぶりに気温も上がってまさにポタ日和。
今年初めてのファミリーポタ。いい天気で気分上々。

目的は常滑焼のお茶碗探し&ラーメン&砂浜遊び。

りんくうIC前の駐車場に車を止めて準備。
いつもの2台だけど、お姫様号はフレームカバーが追加されてる。
そういえばクランクも105にリニューアル。
DSC00360.jpg

お姫様も気分上々。
DSC00362.jpg

りんくう地域は歩道も広くて走りやすい。お姫様乗せてる時は路側帯をなるべく走りたくないんだよね。
DSC00363.jpg

第一目的地のラーメンも食べておなかがいっぱいだけど海岸を走る。
なんせ海岸横は道が悪い。これロードタイヤじゃキツいな。

途中で海岸で休憩。
DSC00378.jpg

さすが常滑。海岸落ちてるゴミもタイルや陶器の破片。
角は丸く取れてるから、危なくはない。
カラフルなタイルを少しお土産に...
DSC00382.jpg

本当は南知多ビーチランドで折り返しの予定だったけど、県道に路側帯がほとんどないけど交通量が多いので引き返した。
途中で陶磁器会館へ。
でも、お目当てのお茶碗は欲しいのが見つからず...残念。帰りにセラモールに寄るか。

駐車場に戻って、ビーチで遊ぶ。
DSC00388.jpg

目の前がセントレア。着陸機がよく見える。
あっJALのジャンボ。頑張れJAL。税金投入しないで済むように頑張れ。
DSC00390.jpg

結局セラモールはどこも営業時間が17:00まで!!で間に合わず...残念。
国内の陶器産業が中国製品に押されて最大の危機っ....て聞いたから買おうと来たのに...そんなんじゃ本当に負けるよ。

--------------------------------------------------
アップダウンがほとんどなかったから負荷はそんななかったね。
本日の距離:17.8km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


肉そば けいすけ
久しぶりに東京出張。
目的地は江東区住吉。
東京駅から総武線快速で錦糸町まで...あ、スカイツリー!!
DSC00091.jpg
まだ半分の高さなんだよね。太いからそんなに高く感じない。

昼に見つけたラーメンや。肉そば けいすけ
平日の2時に並ぶか??
期待感ありで、早速並ぶ。
最近流行のプロデュース系ラーメン屋だったらしい。プロデュース系ラーメンは、美味しさに裏打ちされたブランド力が鍵なので、美味しいことが大前提だよね。
DSC00295.jpg

暖簾に輝く「肉」の文字。肉そばといえば愛知なら丸源なんだけど。焼肉チェーン系列のラーメンチェーン店だから全然違うものだねぇ...
DSC00296.jpg

で、期待のラーメンは...おおっ超コッテリ。超がつく醤油ラーメン。
見た目が真っ黒でビビらせてくれる。脂っこさと醤油辛さはショウガで緩和。

昔の東京の醤油ラーメンてこんな感じだったけどダシのの濃さが全然違う。コレは美味しい。
肉もボリュームスゴいし。
何せ麺のコシがスゴい。ブリブリだよ。
麺のボリュームもスゴいら・けいこを思い出した。あっちはうどんみたいな麺だけどね。
DSC00297.jpg
ごちそうさまでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ホワイティ号(GIANT Escape R2 white(2007))-ver.2010
ホワイティ号-ver.2010です。2007年のGIANT Escape R2。クロスバイク。弟分のR3とほとんど同じ外観だけど、コンポはちょっと上のグレードで、Fフォークがカーボン。
ver.2009はマルチポジションハンドル。いろいろ握れてよかったけど重かったのでハンドル交換。

■右サイド
ポジション出しに苦労した。結局ハンドル逆付けで低めのポジション。
へんてこな見た目になった。まだポジションは変わりそう。
DSC00050.jpg
DSC00049.jpg


■左サイド
後ろからならまだまともか。何だコリャ感があって、おもしろいかも。
DSC00051.jpg





::::::::::現在の使用::::::::::
変速レバー
=====SRAM X-7 9s & X-5 3s
リアディレイラー
=====SRAM X-7 9s
BB
=====FSA OMEGA :JIS(68mm)
クランク
=====FSA OMEGA トリプル
タイヤ
=====Vittoria ZAFFIRO II 700X23C オールホワイト
ペダル
=====SHIMANO PD-A530 SPDロードツーリングペダル
ハンドル
=====B-Witch ライザーバー 幅:460mm
アヘッドステム
=====BEAM XOMアジャストステム 角度可変モデル
サドル
=====フィジーク ARIONE K:ium ホワイト
サイコン
=====CATEYE CC-TR300TW "V3"

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


トリップメーターの怪
いつも起きてた、おかしなことの謎が判明。

トリップメーターはデジタルなら大体A,Bの2つあると思うんだけど
Aは給油タイミング用で給油後にリセット。
Bはオイル交換タイミング用に交換後リセット...

のはずが、ときどきBをみると...あれ?Aより少なくね??
ワイフに聞いてもわからず...呪われたプレマシーか??と思ってたら
どうやら...

トリップメーター3桁表示!!
DSC00041.jpg

アホか!!どうみても5桁表示できるように見えるぞっ。
3桁が2つあっても使い方がないよ。
取説にトリップメーターは3桁しか表示できませんって書いとけ...って書いてあったかも。
今まで乗ってたMAZDA車、カペラワゴン、トリビュート...そんなこと無かったと思うが...

何にせよ、謎が解けてよかった。
このブロクがトリップメーターBの代わりか。

テーマ:マツダ MAZDA - ジャンル:車・バイク


ホワイティ号で花見
天気がよかったから久しぶりにホワイティ号(GIANT Escape R2 white(2007))で花見に

とりあえず距離稼ぎに知多半島根元の亀崎港まで。
海沿いは好きだけど、知多半島は堤防が高いのであまり景色は楽しめない。

亀崎港はヨット停泊場がある。クリスマスにはライトアップされる。
DSC00045.jpg

亀崎港に隣接して公園もある。
砂浜もあるんだけど...みんな、潮干狩してるの?
貝取れるの??
DSC00048.jpg

急に走ったのでボトル忘れたから水分補給に初レッドブルをチャレンジ。
さすがに日本のビタミンドリンクにリスペクトしただけあって、オロナミンとかリアルゴールド的な味。
DSC00055.jpg

で、本命の花見。亀城公園へ。

ほとんど満開。ちょうど良かった。
年1回のイベントは参加しないとね。
DSC00065_20101214182156.jpg


しかし、スゴい人だねぇ。まともに歩くのも難しいよ。
夜はまだ寒いけど昼にバーベQは丁度いいかも。
DSC00058_20101214182156.jpg


この樹はまだ7分くらいかな。
DSC00064.jpg



Dst 32km。久しぶりには丁度いい距離だったかな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


Cyber-Shot DSC-TX5 使ってみた
早速、Cyber-Shot DSC-TX5を使ってみた。

釣りのときは片手で起動/終了したいのだが、片手でカバーをスライドさせるのは無理だった。
開けるための手がかりが無いのが原因。
慣れればできるのかな?

ボディが薄いのと、タッチパネルを触らないように持たないといけないので、持ち方は難しい。

レンズはすごい広角。でも、光学4倍ズームなので使い勝手は良い。
広角だから4隅の像が歪む。川の流れのダイナミックさが出ていいね。要は使い方次第か。
DSC00028.jpg


なかなか面白いのはパノラマ撮影。
昨年のモデルから搭載されている機能。
シャッターを押しながらカメラをパンするとパノラマ写真が完成する。
連続で撮影して自動的に合成する。カメラのCPUのスペックが上がったのとソフトウェアの勝利。

サンプルで50%サイズUPしてみました。
左から右にパン。150-160°くらいかしら。
取説には200°以上取れるようなこと書いてあるけど...
DSC00030.jpg
全体的に滲んだ感じがするのは残念。だけど常に動いてる水はよく合成できてると思う。

さらに気になる機能、手持ち夜景モードと手ぶれ補正モード。
連続でシャッター切りまくって合成する。
DSC00041.jpg
ぶれを止める限界はあるけど意識しなくても手ぶれを抑える。
連続でシャッター切る時の「カシャシャシャシャシャ」という電子シャッター音は笑える。

動画はそんなに使わないけど試しに撮影。
HDだけど1280×720ピクセル。どうせならFullHDにすりゃよかったのに。
2GBのSDで、1280×720ピクセル/FINEの設定で25分撮影できた。
時々使うには充分だね。

ちょっと残念なのはストラップ。
なんだかスゴく中途半端。手にぶら下げるしかない。
このカメラのニーズってアウトドアが大半なんだから、こんな短くていいワケないのでしょ。

で、早速ストラップ交換。
Colombiaのにしてみた。下は標準ストラップ。
IMG_3169.jpg

なんせ防水っていう安心感はスゴい。
水につけてもいい、ダケじゃなく雨でも雪でもビビる必要なし。もちろん砂も。
レンズ汚れても簡単に拭けば良いだけ。

スゴく活躍しそうな予感...

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


釣行報告(2010シーズン 2回目)
解禁釣行は寒いのは当然だけど1ヶ月近くたってサクラも咲いちゃって、
暖かくなってるんだろうなぁと思いながら気軽な気持ちで行ってみた。

...舐めてた。道路脇の温度計は-5℃。結局最高気温も5℃だった。
だから、まだ雪もこんな感じで残ってる。特に北斜面はまだまだ。
DSC00039.jpg

北アルプスはまだまだ冬だ。これは槍ヶ岳?。
DSC00032.jpg

解禁同様水量は超豊富。これ釣れるか?
DSC00028.jpg

隣に車止めたフライマンと話すと前日入りとのこと。前日は昼まで雨でミルクコーヒーになってたらしい。それよかマシ。

気温も上がらないが水温も低い。
濡れてる岩は凍っててアクアステルスだと滑るスベる。
しかし、温泉が入っているポイントが何カ所かあるのでその周辺は水温が高い。
所により9-12℃。これならなんとか。

まあ、釣り人全員が同じこと考えるので、そんなポイントは大盛況。
朝イチからそういうポイントから攻めてたので盛況になる前に攻めきった。
落ち込み脇の溜まりで何度かチェイス。でもノーフィッシュ。

パイロットルアーのDr.ミノーFでは反応無しだけどトラチューHW
でチェイス。
やっぱり動きのない水深のある場所か、川脇の岩の下あたりがポイントか。

あまりにどうにもならないので早い昼飯。
小さめののり弁当+インスタントラーメン/エースコックの大勝軒。
小さめだけど弁当安くなったな。
しかし大勝軒の味ってこんなんだったっけ?あんまうまくない。
学生の時に食べに行っただけだから記憶があいまいだけど。
DSC00033.jpg

そういえば、いつやってるかわからない喫茶店。今日はやってた。
DSC00034.jpg

結局、水温低いのを覚悟で人が入ってない場所を探しながら移動。
特に流れの脇に溜まり出来てるがポイントを中心にせめてみる。

水温低い。昼でも8℃。
本スジに小川が入り込んでる脇のちょっと流れが緩くなったところで出たっ!!

イワナ、23cm。ヒレピンで、パーマークもキレイ。
トラチューHW55mm、鮎カラー。鮎はまだ上ってきてないけどね。
DSC00037.jpg

ノーフィッシュじゃなくてよかった。
晴れたり曇ったり、雨降ったり、雪がちらついたりとタフなコンディションだったけど良かった。
もっと、タフなコンディションでも釣れるパターン探さないとダメだな。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


ワイフ号(BD-1colors Lime(1999))のブレーキアウター交換 その2
前回のブレーキアウター交換の失敗はシリコングリスの効果もむなしく、シフトアウターに無理矢理入れたブレーキワイヤーの抵抗が大きすぎてブレーキが戻りきらない現象。

しかし遊びを少なくできればブレーキタッチが改善するのは確認できたので今回はブレーキアウターを高剛性のものに交換。

久しぶりにカトウサイクルに買い出し。平日なら、そんなに混んでない。

狙ってたのはユネックス ウルトラコンプレッサーアウターケーブル。
シフト/ブレーキ共通なので剛性は高そうでしょ。ケブラー層を含む6層の強化タイプ。

しかし店内を物色してたらアリゲーターのBULLET PROOF ブレーキケーブルキットが特価で。

おおっ、楽天よりも安い。こんなの久しぶりぃ!!
IMG_3160.jpg

アウターが狙いのケブラーブレード。鉄線がシフトワイヤーのようにまっすぐ通っている上にアルミそしてケブラーが被せてある。インナーはステンレスだけどスリックサーフィスという名前のテフロンコート平滑加工がされてる。
これでいけなきゃ、他に手はなし。
DSC00025.jpg

ケブラーメッシュが透けててカッコいいぞ。おかげでシフトアウターとカラーが合わなくなったが...
IMG_3166.jpg
IMG_3164.jpg



効果は...

レバーフルストロークするものの、握りだしからブレーキがちゃんと効く。
もちろん簡単にタイヤロックまでもっていける。
タッチはかなり向上。

点数つければ80点。もちろん合格!!

これでリアブレーキは完結っ!!

テーマ:小径自転車 - ジャンル:趣味・実用


Cyber-Shot DSC-TX5 買っちゃった
釣りやらキャンプに持って行ける防水ケータイを探してたけど結局中途半端なので思い切って防水コンデジを買った。
ここ1-2年ラインナップが増えているが、老舗ではないSONYのCyber-Shot DSC-TX5。

一緒にケースも買ってみた。

最後まで候補だったのはPanaのLUMIX FT2
結局釣りの時に携行するには大きいのと価格が大分違うから落選。
DSC-TX5は超接写が可能なのと、パノラマ撮影してみたかった興味で当選。

こんな梱包箱。いつも同じような箱だ。カメラケースのデザインは好きだけど単なるラバーで2700円は高い...
IMG_3147.jpg

グリーンとは言ってもグリーンには見えない。ちょっと暗めのシルバーといった印象。
IMG_3150.jpg

全体のデザインは好き。まるで防水カメラに見えないところもいい。
よくできているんだけど、SONYロゴ周りのプレスがメラメラしちゃってる。わかりにくいか...
IMG_3151.jpg

やっぱり付属のアプリはMac非対応。
IMG_3148.jpg

画面が大きいのは良いんだけど、タッチパネルなのは操作性が微妙。
カメラ構える度に指がタッチパネルに触れちゃうんですけど。
IMG_3152.jpg

SONY敗北の証、SDカード対応。メモリースティックも使える。
手持ちの2GBで様子見。ムービーを多用するようなら足りなくなるのかも知れないけど大容量SDはそれなりの値段するからね。
とはいっても2GBなんて今2000円しないのか...
IMG_3153.jpg

試しに接写。G-shockの盤面を撮ってみた。
ほとんど触れるところまで近づけるからカメラの影で暗くなる。こんなに近づけるの??笑える。
DSC00023.jpg


テーマ:デジカメ - ジャンル:写真




Tweet            
