本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ワイフ号(BD-1colors Lime(1999))のブレーキアウター交換 その1
前回のシュー交換で達成できなかった、リアブレーキタッチの向上。
フロントはともかく、期待のリアのタッチ向上は全く感じられない。

1.パラレルリンク化 (完了)
2.ブレーキシューショート化 (完了) →まだトライアル用があるかも...

3.ワイヤーショート化 or 剛性UP

最後の可能性の3番にチャレンジ。

簡単に効果を試せる方法で様子を見よう。
まず、ブレーキアウターとブレーキワイヤーの隙間をなくすことにした。
単純にこれができればタッチは向上すること間違い無し。

そこで考えたのがブレーキアウターの代わりにシフトアウターを使う。
ブレーキインナーとの隙は限りなく0mmに近い。コレを試さない手は無いでしょう。
で、早速手持ちのシフトアウターを組んでみる。

ちょっとアウター受け金具との隙が広がった。ガバガバだけど、まあよし。
IMG_2894.jpg
IMG_2896.jpg


ブレーキワイヤーがスムーズに動くようにシリコングリス塗りまくり。
バイク用に使ってるWAKO'Sのシリコングリス。もったいないかも...
IMG_2897.jpg


で、ハンドル周りはこんなかんじ。別に代わり映えはしません。

IMG_2892.jpg




結果は...

ブレーキタッチは多少改善っ!!

レバーを握り込むとやっぱりフルストロークしちゃうけど、確実にタイヤロックまで持っていける。

しかし....
シリコングリスの効果もむなしくワイヤー/アウターの抵抗が大きすぎてブレーキが戻りきらない...
ずっと引きずった状態...

でもアウターの剛性をあげれば対応できることは確認できた。
カーボンケブラーのアウターがいいかな。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ジャイアントストア名古屋に行ってみた
行きたくてなかなか行けなかったジャイアントストア名古屋に行ってみた。

お店の雰囲気はなかなかいい。カフェみたい。
駐車場はいっぱいあるけど、もうちょっと店の前に自転車ハンガーがあればいいのに。
もう自転車買った奴らには用はないってことか...

自転車は2010モデルフルラインナップが展示されている。店舗に余裕があって見やすい。
今年は派生モデルがいっぱいあってすごい種類。
どうもシングルスピードが幅を利かせてきたような。
長久手という立地を考えれば坂があるからシングルスピードは大変だろうな。
店内はとても明るいし、のんびりみれる。

アクセサリーも豊富。
あっ、リキセンカウルのショッパーに新しいのでてるよ。色が良いじゃん。

グリーンでもベージュでもお姫様号に合いそう。


一番良かったのはこれ、ライゼンタール。これが2年前に出てれば...悔しい

他にはESCAPE M CLASSICのフラットフェンダー。
フラットフェンダーってちゃんと水を下へ流せないと思うけど雰囲気がスゴくいい。

やっぱりGIANTは頑張ってるかんじ。
店頭販売しかやらないけど、量販店にも卸す。大量に売るけど、こういうお店も作る...ちょっと路線がはっきりしないが、飽きられないようにするにはこういう啓蒙活動も役に立つのかもしれない。
ちょっとTREKを意識してるとは思うんだけど...
啓蒙活動なら、ショップイベントをいろいろやれば良いのに。

本来の目的はこちら、コンフォートロックオングリップ 92mm
IMG_3144.jpg
そろいろ号のグリップはbeamのリラックスグリップ

多分GIANT純正と同一。長過ぎるので、コレをブッタ切って使っている。

これのグリップシフター用があるのだが

ホワイトがない。

だけどGIANTなら純正アクセサリーで準備してるので買いにきたのね。
結構ESCAPEのアクセサリー充実してる。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ABU Cardinal 33 (復刻版)
オークションをみてたら、ABU Cardinal 33が結構でてる。
ABUのOLDタックルは高値なのはわかるけど、復刻版も普通に取引されている。

そういえば復刻版持ってるなぁとか思いながら、ググってみたら結構現役で使用してる人がいるのね。
IMG_3131.jpg

10数年前に買ったのだが、セールで数千円だったような...
こんなのが現役で使われてるって衝撃。久しぶりに使ってみようかという気になった。

今、使うとして気になるのは
1.巻き取りのカリカリ音
2.ハンドルの重さ
3.ハンドルを回さないとベールが閉じない

良いところは
1.なんと言ってもABUだ(やっぱ雰囲気は大事)
2.ドラグのダイヤルが後ろ(やりとり最中でもイジれる)
 実際にやり取り中で調整することはないし、しかもこれが原因でいつのまにかダイヤル触って緩んでたりする...
3.構造がシンプル

総合するとやっぱり今のリールにはかなわないのだが道具としては面白い。
感覚的にはビンテージカー/バイクにノリが近い。
手を入れやすいから長く使える。

中を開けてみたら、奇麗だったのでクリーニング&グリスアップだけしてみた。
ベールの戻りが悪いのでこちらもグリスアップ。
あら?ガイドローラーが全然回らん。もともと回りが悪くてヨレの原因となってるのにぃ。
IMG_3133.jpg

軸が錆び付いていたのでサンドペーパーあててグリス入れた。
でもやっぱり回りが悪い。

今どきはベアリング入ってるもんな。何かパーツが無いか調べると...
あるある、ボールベアリング内蔵ラインローラー!!
でも、8,085円...高すぎない??

ついでに他のパーツもみてたら、アルミスプールもある。標準はプラスチックだからひどい質感。
 だからといって、7,140円は...手が出ない。

ラインローラー対策はちょっと策がありそう。
似たようなつくりのリールからパーツ流用。
ちょうど手持ちにミッチェル310xがあったので比べてみた。


IMG_3137.jpg

こっちは安いけどさすがに今のリール。ガイドローラーはちゃんと回る。
IMG_3139.jpg

ベール軸の太さが0.5mm太いのでコレを克服できれば使えそう。
しかしそのためにミッチェル310xをつぶすのか?
値段のわりに結構使えるミッチェル310x。ドラグのレバーに糸が絡むのを除けば、この値段帯の国産メーカーよりも良いと思う。

やっぱやめるか。
しばらくこれで使ってみよう。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


釣行報告(2010シーズン 初釣行)
ホームグラウンドの高原川水系。3月6-7日で泊まりで。

初釣行だけど雨に降られて、ちょっとげんなり。寒いと活性が心配。
初のアクアステルスのウェーディングシューズの出番。さて、雪にはどうかな?

日が出る前にさっさと支度を。
DSC05255.jpg

saddaさん。ベイトリールですよ。abuのスペシャルチューン。いくらかかってんのかしら...
DSC05256.jpg

kamaちゃん。こちらもウェーディングシューズ新調。リバレイのフェルトだけどfoxfireのスパイクよりも良いみたい。
DSC05257.jpg

荒木さん。唯一のフライマン。活性が低くて辛そう。
DSC05258.jpg

結局終始雨で活性上がらず。例年にない水量の多さ。チェイスはある。しかし乗らない。
徐々に濁りが...昼過ぎから釣りにならない。
やっと23cmイワナ1本あげて終了。
日帰りのsaddaさん、荒木さんはここでサヨナラ。

翌日は...
えっ??雪降ってる...
車埋もれてます。
DSC05260.jpg

こりゃヤバいわ。最高気温3℃。
こっちは前日よりも反応悪いのにkamaちゃんはコツコツ上げてる。すごいね。
DSC05261.jpg

なんだか反応がないまま濁りがキツくなり、昼であきらめ気味のまま終了。
ま、次回リベンジだね。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


いまさら、ひな祭り
いまさらだけどひな祭りのことを。

我が家のひな人形はメチャメチャ小さい。
理由は単純。
1.日本人形がコワいの。なんか魂が入る...みたいなイメージがあるでしょ?
 夜襲ってきそうじゃん。

どうせ飾るなら可愛いのがいいでしょ。

あとは大した理由ではないけど
2.すげー邪魔。5段飾りとか10段飾りとかどこ置くの??。部屋1つ使っちゃうよ。
3.スゲー高い。子供の健やかな成長は願うけど、たかが人形に何十万円も出せるわけない。
4.お姫様の格好の餌食。1時間もせずにお内裏様首無し事件が発生する。

そこでうちのひな人形はコレ。


これなら、可愛いし、お姫様の手の届かないところへ置けるし。
もし触られても木彫だからそうそう壊れなさそうでしょ。
IMG_2886.jpg

想像してなかったメリットもあった。
出し入れが簡単。3分あればしまえる。10段飾りじゃ、そうはいかないね。
当然ひな祭り終わったら即しまいました。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児


ちょっとヤル気がなくなってたので
我が家の第2子の予定がなくなってしまったのでヤル気がなくなってたのと、仕事が忙しくなるのが重なってブログ休んでました。
落ち着いたので、またボチボチいれてきます。
期待せずお待ちください。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。