本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





小径車のブレーキ
BD-1のブレーキ選択は難しい。

フロントは20インチ化するとアーチの長さが足りなくなる&700cブレーキトランスファーを使ってもサスペンションスプリングと干渉する。
この解決策は先人たちが確立している。ミスターコントロールのブレーキ&引きシロが変わるのでトラベルエージェントorカンチレバーの組み合わせが普通。

リアブレーキはブレーキをリムに対してかなり寝かした取り付け位置と折り畳み機構からくりワイヤーの遊び&長さですごくプアーに。

この解決はなかなか難しい。
いろいろあるのだけど、最終的にディスク化が手っ取り早い気はするが、重量増&金額的にやらない。
...しかも効きすぎる気がする。
トライアルマシンのようなマグラ化も良いかも...

我が家でトライしているやり方は、ワイフ号(BD-1colors Lime(1999))ではXTRのパラレルリンクで寝かした取り付け位置でもパッドの当たりを均一に保てるようにしている。
これは50点。確かにブレーキは利くようになったけどワイヤーは改善されていないのでタッチはプアーなまま。

ファニー号(BD-1colors Lime(1999))ではSTIレバーをつけてるのでminiVブレーキ&リアは20インチ化してるので700cトランスファーにしてるだけ。

どちらもブレーキシューが70mmと長い。コレもタッチの悪さに影響してる気がする。
単純に26~27インチのリムに合わせたRに18や20インチのRが合う訳が無い。
図にするとわかりやすいけどシューのリムに対する位置が端とセンターで異なってしまう。これは合わせづらいし、何よりシューが端ばかり当たる状態で均一に当たらない。シューがかまぼこ状に削れたときに初めて均一に当たる。
IMG_2734.png


ワイフ号はtioga VeeStop。70mm
IMG_2735.jpg

ファニー号はRX5。こちらも70mm
IMG_2736.jpg

どちらもブレーキシューの真ん中辺りでリムが飛び出してるのがわかる。
で、考えたのがロード用55mmシューのVブレーキ取り付け。

ロード用はキャリパへの取り付けはダイレクトなので軸が短すぎる。V用にフローティングできるシューが欲しい。
ちょっと調べたらあるけど....Capreoじゃん。

我が家のBD-1はCapreo以前のモデル。「ちっ、小型車専用コンポなんか開発しやがって...」「リア9T欲しいけどフロントをデカくすりゃ良いだろ...」とか以前はぼやいていたので今さらCapreoは....
でもいいな。

当然カートリッジなので、シューだけ効きそうなのに交換かな。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


そろいろ号 夜間のドレスアップ
そろいろ号は通勤号。夜10時に帰宅のケースも多々あるので夜間の被視認性(とでもいうのか?)を高めてみる。

今回投入したのはコレ。
 PIAA/Ferris wheeLED バルブライト
PIAAって自転車用品もやるの??

とにかく、光センサと振動センサで夜間に自転車に乗ると光りだしていろいろなパターンを描き出すというもの。
昔、振ると文字が浮き出る棒とか時計とかあったけど同じ原理だね。
周りへのインパクトもありそうでしょ。

手元に届くたので早速チェック。
最初の印象は...デカイ。というか太い。コレつけるの?なんか嫌だなぁ。
まぁ、光った印象が良けりゃいいんだけど...

基盤丸見え。もう一工夫必要だと思うよコレ。
質感は低い。1000円以下の雰囲気ですが。

真ん中にある丸い茶色いものが光センサ。一般的なものだけどデカイくて安そうなセンサ。ホイールにつけるんだからもうちょっと小さいのにしてよ。
右側にある真鍮色の筒が振動センサ。単なる接点式か...
電池ケース部分を除けば、半分の太さにできるよ。

IMG_2728.jpg

まあ暗けりゃ大きさはわからないか...
IMG_2726.jpg

LEDが砲弾型。レンズ付きとはいえ指向性が気になる。これ狙った角度に固定できるか?
IMG_2725.jpg

やっぱりLEDを真横にピッタリ固定はできない...
DSC05212.jpg

それにしてもデカくないか?つけるとデカさにビビる。
DSC05211.jpg


早速夜間走行。
LEDがちょっと角度付いてもかなりLEDが明るいから大丈夫。
しかし、不覚。結局パターンが奇麗に出てるかは自分では確認できない。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


そろいろ号ブレーキシュー交換
通勤用のそろいろ号のリアブレーキが逝ってしまった。
とはいっても単に「ガリガリ」しだしただけ。ブレーキシュー交換。
ブレーキ買ったときに付いてたヤツそのままだから雨になったら全く効かなくなるアレね。
そんな性能なのに半年しか持たない。

外す前でも上側が減ってるのがわかる。角度調整こまめにしてればもうちょっと使えるんだろうな。
DSC04941.jpg

外したらこう。ピンク部分が座金が露出。
これがリムに当たって「ガリガリ」言うんだね。
DSC04946.jpg
DSC04947.jpg

交換用はコレ。
JAGWIRE JS953CPS SwitchBack Pro パッドセット

JAG WIREはブレーキ製品に定評があるメーカーだから1回使ってみたかったんだよね。
シューはMTB用のオールコンディションシュー
DSC04940.jpg

せっかくつけたのに余り目立たないな。
DSC04948.jpg

--------------------------------------
使用感はこんな感じかな。フロント用につけてるGIGAPOWERと比べるのがわかりやすい。
あくまでも、そらいろ号につけた場合の所感ね。
JAGWIRE JS953CPS
 晴天時制動力 ★★★★★
 雨天時制動力 不明
 コントロール ★★★★☆
 耐久性    不明
 価格     ★★☆☆☆ 1,775 円
かなり効く。タイヤロックまでのパワーが少なくて済むから、多少ピーキーかな。1.25幅にはオーバースペックだったかな?


GIGAPOWER CARTRIDGE BRAKE SHOE BR-GB-001
 晴天時制動力 ★★★★☆
 雨天時制動力 ★★★★☆
 コントロール ★★★★☆
 耐久性    ★★★★★
 価格     ★★★★☆ 840 円
フロント用に使っているのでかなり付加がかかるはずなのだが、全然減らない。晴天/雨天時の制動力には文句無し。
なんと言ってもカートリッジ式でこの価格が立派。

SHIMANO ACERA用Vブレーキシュー
雨のときには役立たず。前後ともコレをつけたらあっという間にあの世行き。命に関わる部品なんだからSHIMANOはユーザーに警告すべし!!しかもGIGAPOWERよりも高いのかよぉ。
 晴天時制動力 ★★★☆☆
 雨天時制動力 ★☆☆☆☆
 コントロール ★★☆☆☆
 耐久性    ★★☆☆☆
 価格     ★★★★☆ 854 円

--------------------------------------

SHIMANO ACERA用Vブレーキシューと同じタイミングでつけたGIGAPOWER CARTRIDGE BRAKE SHOE BR-GB-001 。こっちは全然減ってない。すげーな。いつ付け替えればいいかわからない。減るスピードよりラバーが劣化する方が早いな。
DSC04954.jpg
価格/効きで文句は無いけど、取り付けナットのメッキが弱い。サビサビ。これだけなんとかなればなぁ。
DSC04953.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


アイシンシーホース ホーム戦 観戦
久しぶりに、アイシンシーホースのホーム戦を観戦。

特にバスケットボールが好きってことでは無いけど、日本一のチームがすぐ近くにいるってなれば応援しちゃうでしょ?しかも日本ではマイナースポーツの部類に入ってしまうバスケットボールなので観客も少ないからノビノビ観戦できる。お姫様をつれていても安心。協会がおかしなことしてなければもっと盛り上がるスポーツだと思うけど。

アイシンシーホースのメンツはといえば...帰化したJ.R.ヘンダーソンこと桜木!、ミスターバスケットこと佐古や網野、竹内、柏木...とタレント揃い。個人的には柏木君ブレイク中。
スゲーぶれた。
DSC04932.jpg


アメリカンスポーツの中でも攻守交代の展開が早いのでお姫様もかなり楽しめる。野球やアメフトみたいにいちいち中断してたらとても耐えられないな。「ぽーん、ぽーん」とか喜んでる。
アイスホッケーも展開早いけど、お姫様にはパックが小さいのでわかりにくいだろうな。
DSC04939.jpg

もちろんハーフタイムにはチアガールのダンス付き
DSC04936.jpg

試合はというと4クオーター途中まで6点ビハインド。本当に負けるかと思ったけど、いいとこで柏木の3ポイントなどでギリギリ逆転!!
久しぶりに痺れる試合っ。

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


風邪か?インフルエンザか?
年初から久しぶりに風邪ひいた。
昼にちょっと喉が痛いかなと思ったら夜には高熱。インフルエンザかと思ってかなりビビった。
夜間診療に行ったら大盛況で、検査-問診-結局薬もらうまで4時間っ!!

どうやらインフルエンザの検査は熱が出だしてから6時間を経過しないと精度がないらしい。
でも、タミフルは早い段階で飲めば効果が高いらしい。裏腹だな。
医者は「とりあえずタミフル出しますか?」とか簡単に言っちゃうけど、
「でも、しばらく会社は休んでもらいますよ」...やっぱり、そうだわな。

結局、解熱剤しかもらわないけどね。
先週の週末はそれで寝て過ごして完全に潰れた。
今になって調子よくなったけど、しばらく調子悪かったなぁ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


オイル交換しました
年末年始で距離が伸びたのでオイル交換。

前回のオイル交換はMOTORUPを入れたときだから、61399km。
現在64498kmだから、3100km走行。
ちょっと早めだけど。

今回選んだオイルはこれ。Castrol EDGE 10W-30。プレマシーでは初めての全合成油.....全合成ってなんだ?100%化学合成との違いは??
wikiってみたけど、どうも鉱物系でも高度水素化分解された高粘度指数鉱物油を化学合成油とか超精製油と呼んでいるみたい。モービルも同様で100%化学合成っていう看板はHPでもなくなっている。鉱物系が化学合成油ってのはイマイチピンとこない。

個人的なイメージでは、鉱物油<部分合成油<化学合成油なんだけど、この図式はもう一般的じゃないのかな??
ニュアンスが大分違うのは気になるところ

今入れている部分合成油のMagnatec FEよりは上のグレードだから、全合成の必要あるか?と疑問には思ったけど効果が体感できるかと価格がセールで安かったから、チャレンジ。
最近10W-30ってあまり店頭にない気がする。いつもなら5W-30にしてしまうところだが、今回は冬だけど純正指定の10W-30。
前回はエレメント交換しなかったので今回は交換。

Castrol EDGE 10W-30 4L: \4,280.
オイルエレメント: \934
作業工賃: \0
--------------------------------------------------
合計 \5,214.-

さて、エンジンかけてみると.....
あら、違いがわからん。やっぱり体感できないか...
まあ、回さんとわからんな。

現在、64498km

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


2010年の年賀状
今年の年賀状は自転車にしてみた。
久しぶりにイラストレーター使いたいなと思って、まあ何となくサイドビューが2010になりそうだなぁって思っただけなんだけど。

20インチのミニベロ

あ、チェーン入れ忘れた。
2010nenga

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ




Tweet            
