本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


我が家の姫の飲料容器
我が家の姫の飲料容器は離乳食の初期からピジョン のmagmag トレーニングストロー。
意匠はイマイチだけど、両側取手で、ストローも簡単にしまえて、洗いやすいし、でなかなか使いやすい。

しかし、トレーニングストローの名前のとうりストロー飲みのトレーニングができるらしいのだが、大人が吸ってもかなりパワーが要る。よくコレで毎日飲んでいるもんだ。

ストローはシリコンで径は普通なんだけど、穴がかなり絞られていてこれが抵抗になっている。


2歳になった今では、お椀でみそ汁も飲むし、コップで麦茶も飲むしで大体のツールでは飲めるようになったのでそろそろ更新を思案中。

単純にストローで飲むならこれが良さそう。
ペットボトルにつけるだけ。なにせ安いし。車に1本積んどいても良さそう。やっぱ車内ではこぼれないストローがいいんだよなぁ。






しかし、
容器を傾けて飲むことができるようになった今、気になるのがコレ。

スペインのLAKEN/ジュニア


スイスのSIGG/ニューキッズ


どちらもほとんど同じコンセプトで同じような形状/機能。
保温機能はないけど、どうせ持てないような熱いものは入れないし。ストロー系も熱いのダメだから一緒。
価格は張るのだが雰囲気はいい。

どちらも豊富なグラフィックから選び放題だから、好みの出てきた我が家の姫が選択する楽しみがでてくる。

キャップ開閉方法が異なるこの2つ
やっぱり飲んでいるうちに閉じないSIGGかなぁ。

LAKEN方式は無理かもしれないので実験。
どちらも飲み口がストローよりも太いのでくわえられるかの確認も含めて、開閉方法が同じ自転車用のボトルに麦茶入れて姫に飲ませてみた。
IMG_2676.jpg
...
別にフツーに飲んだ。どちらでも良いのか...

でもやっぱりSIGGのキャップの方がカッコいいんだがなぁ....
スポンサーサイト

テーマ:ベビーグッズ - ジャンル:育児


Protrek PRG-110CJ-1JF 来たぜっ!!
Protrek PRG-110CJ-1JF、すぐ届いた。

PRT-411ってブリキ缶に入っていたような気がするが、段ボールの箱。
簡素だけどエコモード全開で今どき。


やっぱりこの文字盤ポップでいいわぁ。角度によって見え方が変わるのも良い。高齢者には少し見づらそうではあるが、そんなのカンケー無し。反転の液晶だけど、バックライト時は反転じゃない。でも、見やすいから良し。
IMG_2662.jpg

やっぱりゴツゴツ感はないのがいい。PRT-411はゴツゴツした部分が擦れて塗装がはげた。
塗装がはげるということはいろんな場所に引っ掛けやすいということ。
さすがSLIMlineと同様のケースなので薄い。これも袖の収まりが良いので◎。
IMG_2669.jpg
IMG_2670.jpg

比べてみるとケースそのものは大きくてインパクトあるでしょ。文字盤の見やすさにも貢献してる。
IMG_2673.jpg

当時のトリプルセンサーはセンサーが左についていたのでスッゲー幅があった。
おかげで外に手首曲げると痛いんだよ。
もちろん現在PRT-411の流れを汲む1500系はセンサーの位置を少し上にずらしたね。
IMG_2674.jpg

なんにせよ大満足。改めて考えて、電波時計は別に無くてもいいや。そんなにずれないし。
やっぱりガンガン使える感じがいいね。

グリーンとかレッドとか、やっぱ山ガール対応なのかな?


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


STIレバーのワイヤー調整
やっと正月休みに入った。有休くっつけたので人様より少し早く連休。でも特にやることないので自転車を少し。

リサイクルサイクル号のブレーキワイヤーを調整できるように少しいじってみました。


リサイクルサイクル号のブレーキは、Vブレーキ+STIレバー。
STIにはキャリパブレーキなんだろうけど、ベースがクロスバイクなので台座はV用。だからVブレーキをつけてる。
よく引きシロが違うから使わないという話を聞く。引きシロの違いを埋めるコンバーターやminiVブレーキもあるけど
Vブレーキ古いSTIレバーは引きシロが大きいのかな?Vブレーキが強力だからか?特に問題なく使ってる。

ただホイールを外すのにいちいち6角レンチが登場するのが面倒なので今回の話に。

ワイヤーの調整機構はMTB用シフターには普通に付いているが、STIにはない。
STIの場合はこんな具合にシフトワイヤーを調整するパーツがある。

これはレバーとワイヤーアウターの間に挟むもの
IMG_2655.jpg

リサイクルサイクル号にはフレームにアジャスタ台座が付いている。IMG_2656.jpg


問題はブレーキ。
ドロップハンドルはブレーキワイヤーはハンドルに沿って通すのでアジャスタを入れる場所が無い。
となると、ブレーキとワイヤアウターの間に挟むことになる。

今回使うのはコレ。ヒラメVブレーキバナナ。
IMG_2650.jpg

単純にバナナを付け替えるだけ。超簡単。
これで、簡単にブレーキワイヤーをはずせるようになった。
もちろん、シフターワイヤーアジャスターのように走行中には調整不能だけどね。
IMG_2652.jpg



-------------------------------

ついでに、ワイヤーの始末の話。
ワイヤーがほつれないようにいつもハンダ付けしてる。
長さを調整するのにハンダ付けしてから切るとほつれない。

まずワイヤをクリーナで洗浄。これはホームセンターで売ってる安いクリーナーで充分。
IMG_2627.jpg
で、フラックスをちょこっとワイヤにつける。コレをしないとハンダをはじくからね。
でステンレス用のハンダでハンダ付けするだけ。
IMG_2624.jpg




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


Protrek PRG-110CJ-1JF 購入決定っ
やっとアウトドア用の腕時計を更新。

今までは10数年前に今の会社に受かった記念に買ったPRT-411。
コレを無理に買って金無くなって、東京-愛知間を一般道使って引っ越ししたんだよな。往復で17時間。
IMG_2668.jpg


当時もProtrekは出だしでそこそこ高価だったから、簡単に買い替えない前提で傷のつきにくい金属ベルトにこだわってコレにした。
結局チタンバンドは傷がつきにくいけど、ケースの塗装が剥げてみすぼらしくなってしまった。
一番の欠点は、電池交換のしにくさ。電池そのものの入手性も悪いのだけど、防水性を保証するならメーカーでの交換となり期間も金額もかなりかかる。
結論として、
・どうせ、どっかがボロボロになるんだからわざわざ金属バンドにして重くする必要性はなし。
・やっぱりインパクトは欲しいけどシンプルなデザインの方がいい。
・トリプルセンサーなどアウトドアに使える機能はいい。でも、どうせならさらに+αが欲しい。

今までに何度も買い替えのタイミングはあった。
コレを買ったすぐ後辺りからSUUNTOが入りだして

結構敏感な連中がこぞってはめだしたので様子見。
様子見してたら買うタイミングのがして。

最近になって特にファッションを意識したカッコイイのが出だした。最初に気になっていたのはこいつ。SUUNTO CORE LIGHT GREEN
こいつはイイ。絶対にイイ。
だってカッコいいもん。


でも、時は経っているので当然Protrekも進化している。
そしてCASIOは最強の武器を手にしていた。それは....
「マルチバンド電波時計」+「タフソーラー」!!

やっぱり、アウトドア時計に必要なものは機能なんだよね。
・いつでもどこでも、絶対に時間が狂わない。
・いつでもどこでも、電池が切れない。
この極限状態で起こったら困ることが起こらない。
これは最強。

結局、ProtrekでSUUNTO COREに負けない意匠の時計が出るか、SUUNTO COREがソーラー+電波を積むまで待つことになった。

Protrekは当時はあのゴツゴツした意匠が気に入って買ったけど、今はスマートなアウトドアのイメージにしたい。
今のラインナップを見るとPRT-411の流れを汲むPRW-1500系とスマートな意匠の1300系がある。
1300系だと

PRW-1300YTJ-1JFあたりならなんとか許せるが....高すぎるっ。
やっぱりガンガン使うにはなぁ。
1500系ほどではないにせよ「アウトドア感」が前面に出てるんだよなぁ。


そしてとうとう11月に出たっ。
ガンガン使えるポップなProtrekっ!!PRG-110CJ



ケースはSLIMline 1300系と一緒。
しかし液晶がパープルっ。しかも反転っ。かっこ良すぎる。
文字の墨入れも、グリーンとパープル。ポップだわ。

ちょっとゴツい感じのケースとポップな文字盤の組み合わせに完全にやられちゃいました。
しかも、もちろんトリプルセンサー。電波時計ではないけどタフソーラーで1万円台。これならガンガンいけるでしょ?

ポチッと。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


dyson DC31 motorhead で車内掃除
早速届いた dyson DC31 motorheadで車内掃除。
IMG_2618.jpg

電動工具のような握り方はどうかと思ったけど、全然違和感無し。
motorheadの名の由来のモーターヘッドは幅が絶妙。もっと広い方がいいかと思ったけど車内清掃には丁度いい。
吸引力は家庭用の掃除機には及ばないけど、今までのハンディクリーナーには「さようなら」と言っていいくらい。

モーターヘッドではやはり狭い場所は無理。D席の辺りだとロッカーやシートの際はとれません。ここは先細ノズルに付け替えればOK。気持ちよく取れる。
IMG_2621.jpg

順調かと思ったら問題発生。ドアトリムポケットの底に先端が届きません。ボディの幅が邪魔してる。
IMG_2620.jpg

掃除できない箇所が出るのは予想してたので、さっさと諦めて全体の掃除を続ける。
ゴミがたまって行くのが目に見えるのっていいね。掃除のモチベーションが上がる。どんどんやりたくなるね。

結局、掃除できなかったのはドアトリムポケットだけだった。
気持ちよく掃除した結果は......かなりゴミたまりました。すごいねコレ。
IMG_2622.jpg

ポータブルクリーナーとしては初めての満足感。
これなら誰に紹介しても恥ずかしくないね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


dyson DC31 motorhead 届く
dyson DC31 motorhead、届いてたんだけど姫の目の前で開けたらいきなり玩具になるのは目に見えていたので週末まで我慢。

パッケージ。カラーカートンで雰囲気よし。だけど家電屋では棚に箱は入れてないので普通の茶カートンでも良いのだが「あのdysonを買った」って雰囲気作りには有効。
メーカー2年保証の文字。信頼の証ってことね。


開けるとこんな感じ。紙製の中子は頂けない。使わないときにカートンに収納しづらい。それなら充電器や先端部品が3種類あるのだから、別でケースが欲しいな。
IMG_2580.jpg

こんな感じ。
男の子っぽいスタイリング。ともすれば玩具だが、サイクロン機構部分の複雑な形状がアイコンになって「他にはない」感を醸し出している。
IMG_2588.jpg

後ろから見たら電動工具然としたグリップ&バッテリー部でプロの道具っぽい雰囲気。電動ドライバーのような握りかたは果たして使い勝手はどうなのか?
立てても横でも置けるのは◎。
IMG_2587.jpg

上から。ハンディクリーナーとしては、そんなに太い訳じゃないのだがでもこの厚みが問題にならないと良いが。
IMG_2586.jpg

全体の雰囲気はいいのだが、いけないのは、メタリック樹脂のウェルド。樹脂の流れが全部見えてます。
国産メーカーでは絶対に考えられない。コレで本当にいいの??普通なら塗装にしちゃうな。
IMG_2582.jpg

なんにせよ、dyson らしいたたずまいはある。問題は性能どうかだけどね。

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ


プレマシーの冬支度(バッテリー編)
別に冬だからバッテリー交換の必要がある訳じゃないけど、CP8Wは中古車だしいつ交換したのかわからない。
経験上、真夏と真冬にバッテリーが突然死する。スキー場ならまだジャンプさせてもらえるが、釣りに行ったときに死んだら最悪だ。人を捜すどころか携帯の電波が入るかどうかすら怪しい。

我が家の愛車の場合、いつも簡易的に電圧/温度を測定できる時計をつけている。

回復電圧で12.2~12.3V。

一般的には適正電圧は12.6V程度だろう。12.4V くらいならセーフだろうがそろそろヤバい感じ。
いつ突然死してもおかしくない。突然死と言ってもセルの回る電圧のボーダーラインを下回るってだけだから突然でもない。

CP8Wの純正のバッテリーは
50D20L。

この車両は古いから装備品の電力はそんなに見込んでいないので、後付け電装品をそこそこつんでいる我が愛車にはもうちょっと容量があった方がいいだろう。
幸いバッテリートレイをみれば余裕がある。これは寒冷地サイズと共通品てこと。

で、寒冷地用サイズを調べてみると55D23L。メーカーサイズ表をみれば75D23Lが載せれる。


カーマでセールをしてたので購入してみた。コレ、カーマをはじめとするDJグループのPB商品のようだ。型番がN-75D23L/DJだし。なにより保証期間がすごい。3年or6万km。これで1諭吉5漱石弱。
IMG_2554.jpg

定番商品だとこれと同グレードかな?

コレよりも上のグレードがあることがすごいが、プレマシーに使うにはコストパフォーマンスは悪そう。

早速、付け替え作業。
なんかバッテリーボックスが変。上に妙な蓋が付いてるし、ステーもやたら頑丈。ケースも後からつけました感がタップリだ。多分、販売直前の洗車か走行テスト中に問題が発生したか、リコールが発生したのだろう。
IMG_2553.jpg

とにかくこのケースのせいで工具のアクセスがしにくい。腹が立つ。
なんとかネジ類を外したもののバッテリーをケースごと取り出すのだが周りが干渉して取り出せない。
とりあえずピンクで囲ったインテークマニホールドのセンサー類のコネクタをはずしてやっと取り出せた。

同じようにはめるのもちょっと面倒。でも、外す時と同じ動きでいいからまだマシ。
予定どうりピッタリ。完璧。

測定すると12.8V。いいね。これで3年or6万キロは大丈夫。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


初冬の知多半島周遊 その3...まるは食堂
みかんで腹は膨れてるけど、南知多の名物まるは食堂へ。
どうせなので豊浜本店へ。
IMG_2526.jpg

店前の駐車場でバイク軍団に遭遇。かなりの人数で威圧感あるわぁ。
最近やたら増えてるドリームCB750fourが何台も。こんな俺より年寄りの年代物のバイクがなんで今更いっぱい走ってるのか??
しかも結構若いのが乗ってるんだよね。CB750fourだけの暴走族風の連中もいっぱいいる。
格好だけは暴走族だけど、全然暴走しないのが情けないのだが。
IMG_2527.jpg

それはさておき早速店内へ14:00近いので待ちは1組のみ。
海鮮丼コース+トラフグとキス唐揚げを注文。
IMG_2531.jpg

海鮮丼コースの焼き魚。鯛かな?白身でおいしい。
IMG_2541.jpg

海鮮丼コースのサーモンサラダ。
IMG_2533.jpg

海鮮丼コースの海老フライ。ここは海老フライが有名だもの。コレがないと。
でも、朝に食べた師崎のジャンボ海老フライの方が大きいか。しかし、エビばっかり食べてるな。
IMG_2539.jpg

メインの海鮮丼。シャコにトリ貝、マグロに穴子に鯛にタマゴ.....いろいろ載ってます。
コレに赤出しがついて2500円。高いような、でも出しても良いような。
IMG_2543.jpg

一品で追加したトラフグの唐揚げ。
美味しい。でも骨ばっかり。高級食材だから1200円は妥当なのか?
IMG_2544.jpg

キスフライ。これは間違いないでしょう。
IMG_2545.jpg

かなりゴージャスなランチになってしまった。
大満足だし、たまにはこういうのもいいか。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


初冬の知多半島周遊 その2...みかん狩り
師崎港から移動。次はみかん狩り。
知多半島は海に近くて傾斜も強いのでみかんには好条件。
みかん狩りは10月頭~11月末が季節。12月下旬までやっているとこは少ない。
ちょうどみかんと交代でイチゴ狩りが始まっているのだが、とにかく終わるまでにみかん狩りへ行っておきたい。
その中の1つ田中農園へ。

田中農園はみかん以外にキウイもやっている。でも今回はみかんのみで。
通常大人1100円だけど、なぜかサービスで1000円で。
食べ放題だけど、渡されるビニールに入るだけみかんを持ち帰れる。
IMG_2484.jpg

有機栽培とのことで仕方がないのだがクサーイ肥料のニオイが立ちこめる中をみかん畑へ向かって歩く。
しかし、ずっと臭いな。農薬だらけのみかんは食べる気がしないから、これでOKなのだが.......
IMG_2485.jpg

おおっ、あった。シーズン終わりとはいってもまだまだ成ってます。
IMG_2488.jpg
姫の身長はまだ90cmまでないからみかんに手が届くか心配してたけど、全く心配なし。
地面近くまでみかんだらけ。大喜びで採ってます。
IMG_2491.jpg

思ったよりも足元が悪くないので放っておいたら姫はあちらこちらへ。でも結構安心。
IMG_2508.jpg

ここのみかんは甘さと酸味のバランスがいい。でも、やっぱりみかんばかりそんなに食べれない。
早々にギブ。あとは袋に詰めるみかんを吟味。
結構楽しめた。
3人で2000円なら丁度いいかも。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


初冬の知多半島周遊 その1...師崎港朝市
今日は天気がよいので知多半島を周遊。
まずは師崎港の朝市。水曜以外は毎日8時~正午までやってます。
とりあえずお目当てがあったのでオープンに間に合わせようと思ったのに、寝坊して10時くらいに現地着。

朝市は港の一角。朝市の看板と大漁旗が目印。
IMG_2467.jpg

駐車場は100台分くらいありそうだけど、既にかなりの車。
IMG_2480.jpg

なかはこんな感じ。
小さな露店が何店舗も入ってます。鮮魚、佃煮、干物と海産物が目白押し。イカやメザシをその場で焼いてます。
客はかなり目利き。箱買いも珍しくない。
写真じゃわかりにくいけど、かなり人います。姫は放置したら事故りそうなので強制ダッコ。
IMG_2477.jpg

で、こちらが目当てのジャンボ海老フライ。アングルの加減で大きさがわかりにくいか。
土日限定で50本。500円はちょっと値が張るけど、限定の言葉に弱い。
どうやらスーパージャンボっていうのもあるらしい。
IMG_2468.jpg
IMG_2474.jpg 姫が持ってるとこ。大きさわかるかしら?大きいよ!


こちらがもう1つのヒット「じゃこコロッケ」。そのまんま、じゃこが入ったコロッケ。
IMG_2479.jpg
この味の組み合わせは新しいっ!。ソースが無くてもじゃこの塩加減が丁度いい。
温かいうちがおいしいね。100円/個。
その場でリピート。お土産で10個も買った。

そのまま○伊商店へ。朝市にもお店だしてるんだけど、お歳暮送る都合で。
「生炊きしらす佃煮」が農林水産大臣賞がgetしたらしいけど、まだ食べたことがなかったので早速購入。
食べるのが楽しみっ。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


透湿防水ウェアの洗濯(廉価版)
いつもやっている透湿防水ウェアの洗濯で気がついたことがあった。
洗剤はNIKWAXのTECH WASHを使うんだけど、
洗濯のときに嗅ぐ洗剤のにおいが嗅いだことのあるものだなと思っていた。

手を洗っているときに気がついた。
おおっ、このニオイだ!
ハンドソープ!!

我が家は界面活性剤は使わないので、風呂は石けん、手洗いはハンドソープ、どちらも純石けんだ。
これは純石けんか?

表示を確認。
IMG_2549.jpg
やっぱり「純石けん」。
純石けんは付加価値をつけづらいので、何かしらウンチクをつけて売る。高機能を謳うもので純石けんベースのものは純石けんを絶対に前面に謳わないのが主流だ。
わかりやすいのはエバニューのHPでの製品紹介だ。
謳い文句は「洗剤成分をウエアに残さない非合成洗剤です。」.......非合成=純石けんってことでしょ?自然環境で分解されやすいのも純石けんの特徴だ。結局「純石けん」って言いたくないってこと。

「17%脂肪酸カリウム」っていうのは水で薄めているからと読める。粉っぽいと洗濯時に溶けにくいからだね。
脂肪酸カリウムは純石けん分のこと。液体はカリ石けん。


さて我が家のハンドソープはコレ。
MIYOSHIの「せっけん泡のハンドソープ」。MIYOSHIは「純石けん」を真正面からアピールする数少ないメーカー。
この石けんはスーパーや薬局で普通に買える。
IMG_2550.jpg

表示はコレ。水以外は100%純石けん。
IMG_2552.jpg

試しにおなじみのTheNorthFaceのFlightを洗ってみた。
全然問題無し。汚れの酷いところは先に原液で洗ってみた。よく落ちること。


これならMIYOSHIの洗濯用を使えばかなり節約できる。


「TECH WASH」:1000円/300mlで純石けん分17%。100mlあたり333円
「無添加 衣類のせっけん」:320円/800mlで純石けん分30%。
1.76倍に薄めて同じ濃度だから、320円/1411ml。100mlあたり22.7円。
........おおっ
14倍以上お得っ!!

....わかりにくいか...
93%OFF!!すごい!!
こんな謳い文句なら、絶対ポチッとしちゃうな。


これからはこれで行こう!!

**あくまで私見ですので挑戦される方は、自己責任で洗濯してください。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


モンベル(mont-bell) ストームクルーザージャケットが来た
モンベル(mont-bell) ストームクルーザージャケット到着。
ってしばらく前に来てたけど。
IMG_2456.jpg

久しぶりの透湿防水ウェアなので昨年買ったTheNorthFaceのFlightと比較しながら、ちょっとチェックをしてみる。
価格帯は定価で2諭吉をちょっと下回るくらい、ほぼ同価格帯。

まず襟裳。フードは収納タイプ。しまってもそんなにボリュームは気にならない。ただ裏地がダマになりそう。
GORE-TEXのラベルがいいね。
IMG_2463.jpg

生地はやっぱりGORE-TEXはツルツルした感じ。FlightはHyvent。ちょっとザラザラした触感が風合いがある感じでコレが購入動機にもなった。
ジッパーは完全にストームクルーザーに軍配。アクアテクトだもん。
IMG_2457.jpg
Flightはジッパー/生地が共色。デザイン的には○だが、まるで防水されていない。結局前身ごろがかぶさってしまうので、ジッパー/生地が共色の必要性はほとんどない。
IMG_2465.jpg
前身ごろのフラップ部分の処理はFlightは折り返しているだけ。ベルクロで固定。これは嫌い。
IMG_2464.jpg


縫製部のシール部分。裏地がサラサラした感じで触感はいい。シームテープも同様で好感。幅もかなりあって、これなら多少のことがあっても漏れてはこないでしょう。
IMG_2458.jpg
Flightは作りの問題か、何本もシームテープが走る。交差部分は大きめのシームテープを別に貼っているのは安心感があって良いけど、全体にテープの幅が細い。ストームクルーザーの6割くらい。手間を取るか材料代を取るかの違いかな?
IMG_2466.jpg

ストームクルーザーは中国製でした。
IMG_2460.jpg
ここでFlightに異常発生。なんと表示ラベルがない!!メーカーもわからなきゃ洗濯の注意事項もわからないぞ。どうなってるんだろう??
買った時の記憶では中国製で素材はHyventだったはず....もう何も証明できない。
日本への代理店はゴールドウィン
そんな仕様にするだろうか??ありえん。買ったのはスホ○ーツオーソリティだから、わざわざ偽物を売ったりすることは考えられない。偽物作るほど高いものでもないし...
なぞだ。

手首のバンド部。やや硬めのバンド。この辺は好みの問題。
IMG_2461.jpg


結論としては、
・デザインはアカ抜けないけどベーシックな形なので飽きにくい。
・縫製はすごく良くはないけど普通。つくりはシンプルで長持ちしそう。
・GORE-TEXでこの値段はすごいと思う。

失敗しないものって考えれば、間違いなく買いだ。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


最強のハンディクリーナー注文
我が家の愛車を洗車するときにいつも不満だったのが車内の掃除。
賃貸住宅に住む人なら洗車は洗車場かガソリンスタンドで洗車機にかけるかなのだろうが、
いづれにしても洗車場の掃除機で車内のゴミをとることになるのでしょう。

で、いつも掃除機混んでる。時間を気にしながら掃除しなければならない。
我が家は姫が気ままに汚してくれるのでそんな悠長なことは言ってられない。
で、ハンディクリーナーが欲しくなった。

経験上ハンディクリーナーはパワーが無いからぜんぜんゴミが取れない。すぐ充電がなくなる。使えないから押し入れの肥やしに→ゴミをとるはずのものがゴミになる。

だが、それを根底から覆す掃除機を発見!!dyson DC31 motorhead!!


これ、以前からDC16というモデルがあったのだがさらにパワーアップ!!
店頭で確認したら.......スゲー吸い込む!コレならいけるっ!!
なんにせよあのdysonをこの手にできるわけ。

品薄だし待つのも嫌なので、そのまま店頭で買おうかと思ってK'sで値段交渉。楽天市場での一般的な価格を要求したけど、店員には「30800円が限界です。そちらで買ってください」と言われ苦笑。客への礼儀ができてない。

そのまま家に帰ってポチッとしました。

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ


プレマシーの冬支度(タイヤ編)...装着完了...その2
スタッドレスの装着がよるだったから、ちょっとわかりにくかったけど昼間確認。
インチダウンしたけどオフセットが増えたので、やっぱりツライチ感は上がった。
IMG_2452.jpg

ちょっとよってみる。
IMG_2455.jpg

さらによって....しつこいか。
まだ余裕ありそうだが、オイル会員のオートバックスで入庫拒否なんかになったら困るからね。
IMG_2454.jpg

外した夏用タイヤをベランダに置く場所無くなったから、取り置きしといたノーマル夏用タイヤを廃棄しないと。
近所のタイヤ館ではサイズによって廃棄料金は違うそうだが、プレマシーなら800円/本らしい。
3200円は痛いが、これも自動車乗りの義務、ちゃんと廃棄してもらわないと。
必要経費だな。

テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク


山ガールって
こないだの山ガールって結局特徴は山登るのにスカートってところが大きな特徴なんだよなって思ってたら、
結構アウトドアメーカーってスカート製品化してるのね。

見つけたっ!!すごいっ、なんとGORE-TEXのスカート!!

スカートが濡れなくても足が濡れるじゃんっ!!意味があるのか??
スカートなのにGORE-TEXが必要なほど中は蒸れるのか??

すごい。ファッションは常識を超えてるわぁ。
よくよく調べると...
「スカートでアウトドア普及委員長」なんているっ!!
四角友里...結構かわいいし、本気だわ.............ヤマケイも認めちゃってるのね。

個人で活動してるのかな?....結構メディアの露出が増えてそうだけど、どうプロデュースしてるんだろ??
わからんが、是非頑張ってください。

この子のファッション確かにありなんだけど....どうも自転車系で.......
ドロンジョーヌ恩田」的なんだよね。友里ちゃんの方がかわいいけど。
彼女スカートでロードレーサー乗っちゃうし。派手な柄ふんだんに取り入れるし。人妻だし。

大体、アウトドアウェアとサイクリングウェアの関連は深いんだから通じるものが多々あるんだろうね。
あんまり変な方向性に走り出して消えないことを祈る。
かわいい自転車乗りやアウトドアガールが増えることはいいことだから、ちゃんとカルチャーとして生き残ってね。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


プレマシーの冬支度(タイヤ編)...装着完了
オークションで落としたスタッドレスホイールセットが届いた。

かなりホイールは奇麗だ。1シーズンくらいしか使ってないんじゃないの??
van238-img600x450-1251596048jc29hz69207.jpg

スタッドレスは確かに7~8分山なので2シーズン位使っているかも。
ゴムの硬さも大丈夫そう。
van238-img600x450-1251596048hojbge69207.jpg


夜だけど早速組み付け。
近くの公園で街灯の下で堂々と作業。近所迷惑はかけてないし、市民税払ってるんだから許されるでしょう。

さて、車とのマッチングは...
オーソドックスなスポーク形状のホイールなので違和感無し。
IMG_2449.jpg

懸念のタイヤの出シロだけど....
IMG_2439.jpgIMG_2440.jpg

読みどうり!!
ツライチ感がでて結構いい感じ。これなら余裕で車検も通るでしょ。

これで、気持ちよくこの冬を越せるな。

テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク


プレマシーの冬支度...結局
スタッドレスの新品は財布が大打撃。

オークションで中古を探してみる。
組付けはセルフでやるので嵌め替え工賃が発生しないホイールセットで探す。
やはりサイズがニッチなので、あまり出物はないが.....発見っ!!

185/60R15 BLIZZAK REVO1 2005年製 8分山 ラグタイム6J+33
これで即決送料込で2諭吉7漱石。

中古は耐用年数が気になるところ。特に紫外線が当たるとゴムが劣化し機能が落ちる。
4年落ちでギリギリセーフ。ホイールがきれいなので保管状態もよさそう。
なんせタイヤがBLIZZAKだから。スタッドレスはブリジストン信者だし。

ホイールオフセットが最後の問題。
夏タイヤは195/50R16 +50。これは185/60R15 +33。
比べてみると
タイヤ
車両外側に7mm移動。ツライチに近づけるには都合がいい。10mmは行けるので丁度良いくらいだろう。

早速ポチッと。
新品の1/5の値段で大満足。あとは何年使えるかだ。

テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク


プレマシーの冬支度(タイヤ編)
プレマシーの冬支度。っていってもスタッドレスに履き替えるだけ。

愛知県は中部圏の太平洋側の平野だから雪がほとんど降らない。
とはいっても年に数回は道路がうっすら化粧するくらいは降るし、山にも時々は行く。
ちょっと降るたびにチェーン履かせるのはアホらしいので絶対にスタッドレスを履かせる。

新潟にいたこともあるので思うのだが、日本にはスタッドレスしか合わないと思う。
豪雪地域は、市街地は融雪装置があるので道路に雪が無い。ただ一歩出ると雪だらけ。
雪が数キロ毎にあったり無かったりだからチェーンなんていちいち履いてられない。
大型車は長距離を移動するから豪雪地帯にさしかかったらチェーンを履く訳だが、そこら中に切れたチェーンが転がってる。

さて、スタッドレスをさがす。
夏用タイヤは195/50R16。
スタッドレスは乗り心地が重要なので偏平は55-60位を狙いたい。
純正サイズをみると195/55R15 。
このサイズあんまり需要がない。だから特売なんて無い。このサイズは止めだ。

そもそもタイヤ/ホイールは他の部品と違って比較的サイズ自由度が高い。
要件は
1.おおむねタイヤの直径を変えない。
2.ブレーキが干渉しないように純正のホイール径より小さくしない。
3.タイヤハウスから外にはみ出さないオフセットとタイヤハウスインナーに干渉しないタイヤ幅
4.耐荷重を守る
これくらいだろう。

タイヤメーカーで互換を調べる。
185/60R15これだ。偏平が60になれば価格もグッと安くなるだろう。

国産タイヤのホイールセットで早速探してみる。
安い海外タイヤが酷かったから、スタッドレスは国産タイヤしか信じない。特にブリジストン信者だ。

トーヨータイヤのGARIT G5で送料入れて8諭吉強。新品なら納得の値段かな。
でも財布は非常に痛い。

いつものようにオートバックスで実店舗での確認。
店員と話してみるとオートバックスではYOKOHAMA アイスガード ブラックが最安値。
価格提示はホイールセットで10諭吉を超えた.....あり得ん。

ブリジストンならBLIZZAK REVO1でタイヤのみで10諭吉を超えた.....
どうやら割引はないらしい。タイヤ館に行けばいいのだが、その気力も失った。

オークションで中古を買うか。

テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク


抱っこひも
同僚に男の子が生まれたので、お祝いを贈ろうと思ったのだがやっぱり役に立つものがいい。
ほとんど考えること無く抱っこひもにすることにした。

姫にはいろいろトライした。

最初に試したのはスリングだった。
生後10日~使用でき、ベッドだっこ、対面だっこ、前向きだっこ、腰だっこの4wayっていう売り文句にやられた。

雰囲気は文句無かった。これならパパが使っても違和感は無い気がした。

...しかし、姫は少しデカかったかベッドからはみ出ぎみでいきなり使用中止。
しばらくしてベッドを外してトライしたのだが、姫のデカさが原因かかなり苦しそうな姿勢になり、またもや使用中止。

これを機に姫はベビーカーでの移動をメインにすることになった。


首が据わってから、体重も増えて少し抱っこが重くなってきたのでパパも抱っこをできるものとして購入したのがコレ

しかし当時はベビーカーをメインにして、ぐずったときはバッテン抱っこひもでワイフがあやすスタイルが確立。
基本的にぐずったときはパパは完全拒否だった、すぐにワイフに渡せるように腕抱っこしかしなかった。
結局、生後9ヶ月のヨチヨチ歩きの時に連れて行ったキャンプで活躍しただけだった。


トライしたが結局一番使うのは頂き物のバッテン抱っこひもだった。
バックに入れてもかさばらないので常時持ち歩けるし、布地だけなので暑がりの姫には最適だった。
だから、あげるならコレと決まってる。今後もコレをあげ続けたい。

しかし、これが探してもなかなかない。ネットでも実店舗でも発見できない。
うちの姫の中古をあげるという訳にもいかないので困った。
やっと見つけた!!

そんなに値段が張るものじゃないから、もらった方も負担に感じない範囲でしょ。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。