本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





透湿防水ウェアの修理
先日洗ったTheNorthFaceのFlight series Jacketの修理。

単純に破れただけなので塞ぐだけ。
塞ぐのはコレ。montbellのGORE-TEXパーマネントリペアシート。
不意に破けることがあるし、大した値段ではないので1枚あると便利。


破れているのは右の肩口。
最近の素材は丈夫なのだが、さすがに自転車でアスファルトに転倒すればコレくらいの被害は出る。
このジャケット、GORE-TEXではなくてHyventというTheNorthFaceの独自の素材。
GORE-TEXは多孔質なのだが、他メーカーはウレタン系。Hyventもウレタン系。
機能上問題ないので、そこは無視してGORE-TEXのリペアシートをあてる。
IMG_2422.jpg

まず、ジャケットを裏返し。
本来なら裂けたところを縫製しろとあるのだが、傷口が目立つし強度が要る場所でもないのでそのまま施工してしまう。
大体の大きさにシートを切り出す。傷口にあてて大きさを調整。アイロンの接着シロを考えて20mm位余分な大きさに。当然最初はやや大きめに切っておかないと痛い目をみる。
IMG_2418.jpg


大きさがOKなら角にRをとる。角があると表に形が出やすい。
IMG_2419.jpg

ここでアイロン登場。経験から当て布をすると接着が弱くなるのでアイロンは中から高で手早くかける。
IMG_2420.jpg

時々当て布を外して、シートの際にのりがちょっと出てきているのを確認したら終了。
IMG_2421.jpg

最後に防水性能を確認。水をジャバジャバしても...問題ない。
アイロンかけた場所って撥水性が回復する気がする...でも全体にアイロンかけるのは怖い。
IMG_2425.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


透湿防水ウェアの洗濯
透湿防水素材は、撥水性能が落ちると湿度も通さなくなるので日頃のメンテナンスが大事。

しかし透湿防水ウェアの家庭での洗濯はちょっと悩むところ。
性能が悪化しないか?ちゃんと洗えるのか?
家庭での洗濯は難しそうだけど、これがあれば大丈夫。


NIKWAX の TECH WASH。

今回洗うのはTheNorthFaceのFlight series Jacket 。自転車通勤に愛用中。
DSC04373.jpg


使用方法はラベル記載内容に準じて。
ソフトモードで洗って、すすぎは念入りに。
それでもって脱水は厳禁。

日陰で干せとあるけど、曇りなのでそのまま干しました。
あれ?破れて補修した箇所がリペアシートが剥がれてる。
ときどき補修箇所のチェックしとかないと、こういうの見逃すよね。

また治さないと。
DSC04376.jpg

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


防水スプレー
オフシーズンに突入したのでウェアのメンテをしてみた。

このジャケットは数年前に上下で1諭吉で購入したもの。当然透湿ではない。
洗濯は毎回釣行した際は行う。気兼ねなく洗えるところがいいところ。
DSC04372.jpg

シーズン終わりに洗濯したときに防水スプレーを施行する。

最近は防水スプレーも進化してる。
そう、今はフッ素っ!!。スキーのワックスや虫歯の予防なんかにも使われているヤツ。
これで1漱石。以前のものと変わらん。


DSC04380.jpg

以前の防水スプレーに比べて撥水性能がかなり高い。
施行後に生地に触るとツルツル感がある。

一番は耐久性が伸びたと思う。以前のものは釣行時に毎回スプレーしていた。
ちゃんと施行すれば概ね1シーズンはもつ。

このスプレーは機能素材にも使えると書いてあるが透湿防水でもいけるのか?
怖いのでやめておこう。

洗濯が乾いたとこでスプレー。
くれぐれも換気の良いところで行いましょう。
落ちの激しい所は数回スプレー。

コレで来シーズンもバッチリ。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


モンベル(mont-bell) ストームクルーザージャケット購入
ワイフの誕生日プレゼントに透湿防水ジャケットをねだられたので、久しぶりにいろいろ調べてみた。

一時期「森ガール」が騒がれたらしい。知らなかったけど。
どうやら山の中にいてもおかしくないファッションスタイルらしい。くるぶしまであるロングスカートにフワフワのマントや自然素材のバスケットなどファンタジー映画に出てくるようなイメージだ。どう考えても山にいたらおかしい....スカートドロドロだぞ。片腕にバスケットぶら下げてたら岩飛ぶ度にバスケットの中身バラまくぞ。

しかし「森ガール」から今は「山ガール」らしい。
アウトドアウェアをストリートで着こなすといったスタイル。ちょっとボーイッシュな感じ。
実際に山へ行くらしい。

でも......そんな娘、山で見たこと無いぞ。っていうか釣りする場所では女性ほとんど見ないよ。

そんな影響なのか最近の新作は柄物やカラーバリエーションが豊富になりつつある。
あこがれのARC'TERYXは「山ガール」なんて見向きもしない感じ。
Columbiaやpatagoniaあたりはカラーが豊富TheNorthFaceもチェック柄を出してたりする。
ボリュームゾーンに該当するメーカーには確かに「山ガール」的な流れを感じる。
...でもサイクリングウェアの方がオシャレ感は高い気がする。

ワイフは「山ガール」ではないので、そんなことはおかまい無し。
結局montbellのストームクルーザージャケット女性用 LVに。
montbellはデザインはスタンダードすぎて物足りなさがあるが、コストパフォーマンスが高いので好き。
何よりも国産メーカーなので品質に安心感がある。

早速いつものように楽天チェック。

なぜかsnowpeakも同様だけどmontbellは値引率が低い。定番扱いのショップでは定価のところが多い。

現物を見にジャズドリーム長島へ。
あった。1諭吉9漱石ポッキリ。値引き600円だけかよ。大体アウトレットは全くない。
しかし、モノは文句無く良さそう。
1漱石の駐車料金を返してもらうため長T2枚とNIKE shopで姫の靴を購入して帰宅。

久しぶりにAmazonをチェック。
やっぱりあるとこにはあるもんだ。1諭吉2漱石に90円+代引き260円。
差額、7漱石。38%OFF。どういうシステムなのだろう...安すぎる。

即、ポチッ。

早い...2日で届きます。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


インターボロンX TRBX-53MTHの修理完了
先月、不注意で折ってしまったインターボロンX TRBX-53MTH。
車載でロッドホルダーにかけていたのだが、理由不明でティップが折れた。
しばらく使う予定がなかったのに載せていたのが悪かった。

天狗堂の店員には「修理は早いときは早いけど、2ヶ月程度覚悟してください。」と言われていたが、2週間で上がった。

しかし、値段だよ値段っ!!
1諭吉8漱石とは.....(ブルブル....)。買ったときの値段とほとんど変わらないぞ!!
ロッドの半分を新品にしたから半分の値段と言えばそれまでか...それでも替えようとは思わないところがいい竿であることの証なのだが(シクシク)

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


通勤号のクランク脱落対策
通勤号のクランクはホローテック2のFC-R700。
フレームはMTBだからロード用ダブルのクランクなんてつけたら46Tのフロントギアですらフレームと干渉。BBにスペーサーをかまして使用していた。
しかし、もともと左クランクのフィキシングボルトが樹脂でネジのかかりも浅くて走行中に左クランクの脱落が多発。その度になくなる樹脂のフィキシングボルトを購入。

これがコロコロ地面を転がって行く...通勤時間だしかなりカッコ悪い。いちいちレンチで締め直さないならない。通勤にはかなりマイナス。

IMG_2340.jpg

いつものようにWEB購入したいのだが、他のフィキシングボルトの情報がほとんどない。
欲しいのはネジ部M15×1.0、座金φ25~26のものだ。クビ下長さは15mm位は欲しい。しかたないのでいくつか購入。

左から現行XTR用、FSAの現行用、FSAの旧型クランク用
IMG_2350.jpg


XTR FC-M970用クランク取り付けボルト
IMG_2349.jpg
ネジ山で18.8mm径だから規格としてはM20×1.0。クビ下13mm。
頭座金、φ24.7mm、厚さ4.5mm。
もう、いきなり使えない。この情報が誰かの役に立つことを願う。


FSA ML-129 クランクボルト
IMG_2348.jpg
なぜか手持ちで在庫していたもの。もちろん未使用。
ネジ山で17.7mm径。メートルねじでは規格がない。インチ規格??
でも、ピッチは1.0でメートル規格っぽい。クビ下17mm。
頭座金、φ26mm、厚さ2.1mm。
コレのネジ部さえ合えばOKだったのに...


カトーサイクルで買った、よくわからないFSAのクランク取り付けボルト
IMG_2347.jpg
ノギス持って店内を物色して買ってみた。
ネジ山で14.9mm径だから規格としてはM16×1.0。クビ下13mm。
頭座金、φ18.5mm、厚さ7mm。

ネジ部はピッタリなのだが座金径が全く足りない。
仕方ないのでとりあえずφ32のワッシャーで対応。

取り付けてみる....とりあえず抑えることはできた。
これでもう外れないけど、やっぱり座金部分の見栄えが.......
BD-1も同じ現象が起こる可能性は高いから、これは今後の宿題だな。
IMG_2344.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


銀座デリーのカシミールカレー
いわゆるお取り寄せグルメ。
デリーのカシミールカレー

ラベルに燦然と輝く「極辛」の文字。
IMG_2334.jpg

ルーだけなので具は別に必要。
出来上がればこんな感じ。
IMG_2335.jpg

なんかありがちな味だが、なかなかおいしい。しかし辛い!!
ちょっと古いがLEE×10程度はあるな。

辛いの好きな方はどうぞ。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ


長久手ポタリング
会社の同僚と長久手ポタリング
今回は長久手アートフェスティバルを回ろう!!ってもの

我が家は家族参加定番のお姫様号と、ワイフ号で参加。
チョコリングが美味しいというパン屋前でぱちり。
IMG_2323.jpg

手前は今年還暦のOさんのBiankiのVIALE(2009)。ビアンキとしてはクロスバイクのエントリーモデルといった位置づけか?でも、雰囲気でてます。前後メカ式ディスク、ちょっとうらやましかったりして。

奥はKさんのRALEIGH/RF-8
IMG_2331.jpg
アルミフレームにフロントフォークはESCAPE R2と同様のカーボン、変速はNEXUSの内装8段という珍しい仕様。

スタンプラリーをしながらポタリング。
天気もよくてよかった。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
