本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





iPod Touch 64G AC充電器&シリコンカバー購入
iPodTouchのカバーを買ってきた。
先代からだいぶ厚さが薄くなっているので専用カバーでないとブカブカするから専用が発売されるまで待っていた。
しかしもうカバーを販売しているなんて早い。デザインして金型作って生産-販売までたったの1.5ヶ月。金型製作だけで1ヶ月はかかりそうだが...デザインはそのままサイズ変更としても素晴らしいスピードに拍手。

USBアダプタしか標準では付属されていないのでPC接続時しか充電できず不便だったため、AC充電器とセットを購入。


IMG_2314.jpg

さすがに専用。iPhone用のカメラの穴はなし。
IMG_2315.jpg


コネクタ部は、イヤホンジャックまで合わせて大きくザックリ穴をあけてる。雑な処理。
IMG_2316.jpg

保護フィルムも含んだセット価格で1980円。妥当だな。


テーマ:iPod touch - ジャンル:コンピュータ


オイル添加剤入れてみた
オイル添加剤を入れてみた。

基本的にケミカル用品は効果が目に見えてわからないので、確認しづらい類のもの。
なのだが、それをいいことにメーカーの謳い文句はかなり過激だ。そんな謳い文句に結構やられてしまう.........ケミカル用品は大好物だったりする。

今回はオイル添加剤。MOTOR UP RECOVERY


「5万km以上走行した車に最適!」って言う謳い文句にやられた次第。
うちのCP-8Wは60000kmOVER。まさにターゲット。
DSC04625.jpg



「モーターアップリカバリーは、エンジン内部の汚れを分解し除去してくれるエンジンクリーナー&トリートメントです。走行しながら汚れを分解・除去するため、添加するだけでエンジン性能を回復させることができます。」とある。

オイルライン内の凝化したオイルを取り去り、オイルラインの流れをサラサラに...というならわかるのだが、エンジン内のスラッジをとるという。

どうやってオイルライン外のスラッジをとるのか?
シリンダ内のスラッジもとれるのか?


エンジン内の保護も謳っている。

「エンジンの金属部分にコーディング皮膜を形成し、シリンダー内の密閉性、潤滑性を高めエンジンを保護する...」こちらも悩む。
単純にエンジンの保護ならオイル粘度を上げる添加剤ということなのだがニュアンスが全く違い、金属皮膜形成するかのような内容だ。

謎は深まるばかり...

効果はそんなに期待しないよ。

--------------------------------------------
ついでにレーダーASSURA AR-210VEの固定方法を変更。

無理矢理ステーに吸盤をつけてフロントウインドーに固定していたのだが、ツイーターを避けれなくて斜めに配置していた。
AR-210VEに付属の標準アダプターなら高さがでてツイーターを避けれる。両面テープは嫌いなのだが観念した。
DSC04622.jpg

このアダプタ、本体とフローティングマウントされているのだがスプリングの力が弱い。ちょっとしたロードノイズでもかなり振動する。
リジットマウントに変更するか?
ちょっと様子見。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


フォトブック発注
お姫様の誕生日を記念してフォトブックを作っている。
....とは言っても2歳になったのでまだ2冊目。
今年もMYBOOKに発注。

MYBOOKは無料のエディターをダウンロードできるので家のPCで作業してそのままonlineで発注できる。....ここまではマカーの俺にしたらiPhotoとそう変わらないと思う。

出来上がりのクオリティでいけば、写真屋のフォトブックの方が印画紙品質で奇麗だ。

MYBOOKはここからが違う。他の人にとっては豊富なサイズやエディターの豊富な素材が魅力かもしれないが、俺にとってはPhotoshopのプラグインが無料でダウンロードできて、それがまた使いやすいところだ。

単純にフォトブックの規格にあわせたページ/ファイルが自動生成できるだけでなく、そのまま発注できてしまう。ページ毎にPhotoshopファイルとなるので使いやすい。

勝手に表紙から0000、0001....とファイルができる。
ピクチャ-1

これで完全に自分の思いどうりにページ作成できる。写真屋やiPhotoではそうはいかない。
これのおかげで昨年iPhotoを卒業。

昨年がMyBook ART-SC (マイブックアート・ソフトカバー)のCDサイズ/30ページ...1,974円/冊。
IMG_2312.jpg
それなりの仕上がり。

やっぱりケースは安っぽい。
IMG_2313.jpg

今年は様子見でちょっとゴージャスにMyBook ART-HC (マイブックアート・ハードカバー)のCDサイズ30ページで2,730円/冊。ちょっと奮発。

今日発注で11/10着の予定。たのしみだわぁ。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児


未来には、もっと自由な自転車をっ!!
仕事の都合でモーターショーに。
メディアなどで取り上げられているが、実際従来の半分の規模。自動車産業にも陰りが見えて、寂しい限り。

今回は商用も同時開催なのだがトラック/バスは見えない。
HONDA/YAMAHA/SUZUKIは2輪も展示しているが.....

未来の2輪を考えるにパワーアシストサイクルの先駆者YAMAHAブースを見ると...
やはりPAS/EVスクーターを前面に押し出してる。
あっ、バッテリー問題で販売中止になったEVスクーターは来年発売するんだ。充電スタンド/充電時間の問題から考えれば、やっぱりEV化は近距離移動のものからでないと。
バッテリー問題が起こったときに、かなりガッカリしたものだ。
あのときにさっさとHONDAあたりがEVスクーターを出せてればかなり市場を取れただろうに。

本題はこちら。
PASのコンセプトモデル。未来の自転車を考えるにここは外せない。

IMG_2035.jpg

IMG_2034.jpg

IMG_2033.jpg

モノコックプレーム?シャフトドライブ?部品をインテグレート??
全く新しさを感じない。こんなのトランジットをパワーアシストにしただけじゃん。サイテー。

俺が答えを出して欲しいのはどうやってパワーアシストサイクルを自由にするかだ。
パネルを読むと...「センシングしてアシスト比率を変化させる」と書いてある。
そんなことじゃない。

パワーアシストは法律の規制で時速25km/hに抑えられている。
そりゃ、自分の力とモーターが同じ力でアシストすれば坂を上るのは楽だろう。だけどその後の下り坂は回生ブレーキで25km/hしか出ない。漕いでも漕いでも重いばかりだ。
あの下りの爽快感は完全に奪われている。平地でシティサイクルにぶち抜かれる。だからPASのコンセプトモデルがスポーツのような顔をしてるのがサイテーなのだ。

25km/hという時点でスポーツサイクルは成り立たない。
自動車/バイクは制限時速に縛られている...しかし、取り締まりは警察という他者であり、自動車/バイクそのものは制限時速しか出せない...という足かせはない。
安全性という観点からすれば自動車/バイクの方がよっぽど危険なのに、この不平等感は何だ?

大体、自転車業界とバイク業界が離れすぎている。自転車屋でパワーアシストサイクルを扱い憎いということがそれを反映している。

これは一緒に考えるべき問題だ。コレを打破できなければパワーアシストは結局ママチャリだけのモノとなってしまうだろう。

パワーアシストはポタリングやツーリング入門として最適だと思う。
体力差のある人と...例えば彼氏+彼女とか親+子供とか、一緒に走りたい場面なんて結構あるのだが...

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


管釣トレーニング(白馬八方ニレ池フィッシングセンター)
同僚に誘われたので管理釣り場へ行ってみることにした。すでに川のシーズンは終了しているのでトレーニングには丁度いいかも。
管理釣り場は独自の釣り方がいろいろあって付いて行けない。あのマイクロスプーンでのデッドスロー....やってられない。こちらはこちらの釣り方でどこまで管理釣り場を攻略できるかだけだ。ま、ダメなら坊主覚悟だけど、一応スプーンも持って行くか。マイクロではないけど。

何年も行ってないのでアテンドは同僚にお任せ。
いつも行くという白馬にあるニレ池。
管釣りのくせに遠い。いつも行く神通川水系まで行く時間と変わらない。
でも、良型が数釣れるとのことなので○とした。

さすが白馬。池の周りも景色がきれい。これならいつもの感覚で釣りに望めそう。
池の周りも変に護岸していないので好感。
土曜なのに人は少ない。遠いのが功を奏している。しかし着てる人に関東ナンバーが割合が高い。わざわさ関東から...ご苦労様です。
DSC04569.jpg

早速、投げる。渓流のリザーブロッド、シマノTrout one XT 5"6sul + 98バイオマスターMg1000sで。ラインはナイロンの4lb。
ミノーはまずは大きめでPanish70mm鮎カラー。

動きを出したいのでF。様子見は無しだ。
トウィッチングしてるの俺だけか...

トウィッチングしてたらいきなり来た。ジャンプする姿で明らかにレインボー。いつもならガッカリのところだけど、今日はコレがメイン。ちょっと小さめ30cm弱。
DSC04572.jpg

トウィッチングでの反応がいい。ストラクチャー際を狙いながら移動。
徐々にサイズアップ。大体30cm中ぐらいがアベレージかな。
DSC04573.jpg

ブラウン。
昼近くなってからはレインボーとブラウンの割合が1:1。
ブラウンの引きにはガッカリ。まだウグイの方がひくぞ。
DSC04574.jpg

一緒に来た同僚2人。
しかし、ハッチがすごい。写真でもわかるな。
DSC04575.jpg

ここの魚は比較的ヒレが奇麗だと思うけど、こういうのも混ざる。
DSC04582.jpg

昼までに10数本。かなり満足。
PanishをロストしてがっかりしたのでDr.ミノーでカラーチェンジを試した。かなり明るめのカラーでも反応はいい。


フライマンのような数はでないが良型連発。
リップの折れたFミノーをペンシル的に使って釣った45cmレインボーが良かった。

昼飯。ここは釣った魚を100円で焼いてくれる。
レインボーは嫌いではないけど、管釣の魚を食べる気になれないので同僚2人だけ注文。
DSC04585.jpg

やはり、ミノーは昼過ぎに弱い。パッタリと反応がなくなった。
ずっとトウィッチングしてたので腕が痛くなってきたのもあって休憩。
そりゃ、渓流では移動があるし半分はダウンクロスだから、こんなに振らないし動かさないしだわな。

3:00過ぎから雨が降ってきたので休憩終了....と思ったら、みんな引けて行く。池から人がいなくなった。
雨具持ってないの?これからでしょ??.....雨の中釣るのはカッコ悪いのか?管釣りがわからん。

後輩の新人。
彼は釣りをしたことがないらしい。当然、糸の結び方すら知らない....でも、2桁釣った!!よくやった。終わりには多少やりとりもカッコになってる。
しかし、次までに糸を結べるようにしろよ。
DSC04592.jpg

結局30本弱で終了。45cmレインボー2本出てよかった。
坊主の心配なんて要らなかったな。
次くることがあったら8フィートのロッドでジャークなどしてみるか.....迷惑だな。

帰りに白馬市街で信州そばを食す。まあまあでした。
DSC04601.jpg

来月天竜川がオープンするから丁度いいトレーニングになった。天竜川はレインボーがメインだからね。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


リサイクルサイクル号のRハブ交換
リサイクルサイクル号で懸案だったRハブを交換。

TIAGRAグレードのハブをGET!!
IMG_1926.jpg

リムとスポークはそのまま移設。
いつのだかわからないFUJI純正のMTB用ハブから交換なので、クルクル回ってきもちいい!!
IMG_1928.jpg

カセットスプロケもそのまま移設。TIAGRAは9s対応だけど8sも同幅なので問題無し。

外した、純正Rハブ。
ボディは同じアルミなのに妙に重い。
IMG_1936.jpg


問題はエンド幅。
純正はMTB用の135mm。TIAGRAはロードなので130mm。
5mmの差はどうしようかな。スペーサーでも作るか?.....などと考えながら、とりあえずはめてみる。

あらら?
すんなりはまった!!

気持ち悪いけど、結果オーライ。
IMG_1930.jpg


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


iPod Touch 64G がやってきた!!

やっとCOMPMARTでゲット!!
まあ、事前に押さえてたんだけどね。
エイデンeeカード会員なので通常は無料で5年間保証なので、楽天で買わずに待っていた訳だが.....
レジで変なこと言われた。
「保証はappleのメーカー保証のみとなります。修理は販売店の窓口に持ってきても対応できないので、直接メーカーに問い合わせてください」
......なんだそりゃ。お前のところで買ったのに、お前の窓口で対応しないだとぉ。それなら楽天で買ってもなんら変わらんぞ。
実店舗のメリットはどこにあるんだ?
無料5年保証かと思ったのに結局applecareに入らなくちゃならんのか?
電話予約ではそんな話一言も言わなかったぞ。すぐ使うからもう買うが.....
ちっ、エイデンめ。適当な商売しやがって。もうエイデンには見切り付けた。

まず梱包。
透明ケースだからか、保護フィルムで全周覆われている。変な感じ。
DSC04496.jpg

64Gのプリント。間違いございません。
DSC04495.jpg

保護フィルムをはがすと店頭展示状態に。
画面上は保護フィルム兼用の表示サンプルフィルムが。
DSC04497.jpg


DSC04498.jpg


第4世代iPod20Gと比べてみよう。
当時は薄いので20Gを選んだ経緯があったのだが...
やっぱ今の技術はすごいねぇ。全然薄いわぁ。シリコンケースに入れてるとはいえ半分くらいだよ。
DSC04502.jpg

正面
大きさはほとんど変わらない。なんか決まりがあるのかな?何かと同じサイズなのかと思ったが、似たようなものは思いつかない。
画面のサイズは倍以上。当然カラーで、タッチパネル。

DSC04503.jpg



タッチパネルの操作感はかなりイイ。ホイールの操作よりもこっちの方が個人的には好き。
ただ指紋が付きまくる。画面に指紋がつくと滑りが悪くなる......なんか嫌な感じ。
やっぱ、ケースすぐに必要だな。

無線LANへの接続もスムーズ。一発だ。

ここまでは気持ちよかったのだが、やっぱり罠が待っていた。
iPodTouchのインターフェースはUSB。これはケーブルが同梱されている。
規格はUSB2.0。しかし、我が家のiMacG4はUSB1.1.....当然1.1の規格でしか繋がらない。

iPod20GのインターフェースはUSB&FireWire。FireWireが使えるかと思って試したがエラーが表示されてあえなく断念。
仕方がないのでそのまま20GBをUSB1.1で転送開始。

......全然転送されてる感じは無い.....ちょっとは進んでるかな?..........これいつまでかかるんだろう.......

結局1昼夜かかったよ。耐えれない.....
これじゃ、ビデオや写真を扱うのは無理だな。

データ転送のためだけにPC買い替えたくなった。
まあ、Macが標準でBlu-ray DiscのRead/Writeに対応するまでは替えないけどね。

テーマ:iPod touch - ジャンル:コンピュータ


我が家にGORILLA NV-SB540DTがやってきた!
我が家のプレマシー(CP8W)には Mini GORILLA NV-SB250DTがついている。
2007年のGWに合わせて購入した。地図は多少古いものの、充分今でも活躍中。

今回はそれの更新ではなくて、義父のワゴンRが車上荒らしにあってしまってそれの付け替え。最近特に名古屋市内は車上荒らしが酷い。しかし付いてたのはかなりの型落ちの7型DVDポータブルナビ.....検索も遅いし画面の解像度も粗い.....まさかそんなナビを盗るなんて...と思う。

すごくそのナビに愛着があるのか?売ったて値段がつくのか??
普通に考えて、その盗難すごくリスキーだ。犯罪にこんなこと書くのは問題かもしれないが、やっただけの価値はそのナビにはないぞ。
犯人に告ぐ、今すぐやめなさい。

で、保険の関係でナビには5諭吉しか使えないということで注文を受けた訳だが、今どきポータブルナビなら5諭吉なら相当ハイスペック。
7Vでなくてもいいとのことなので価格と機能から選んだのがGORILLA NV-SB540DTっていうこと。



NV-SB250DTと比較。まず「mini」GORILLAの「mini」の名前がなくなっている。
これはメモリーナビがSANYOの主力になったということか。

外観は、
20103810467.jpg
ピンクがNV-SB250DTの外形。グリーンがNV-SB250DTの画面
ほとんどサイズが変わらないのに、画面はいっぱいまで詰まった感じ.....シンプルでカッコいい。
やっぱりポータブルナビはインパネからはみ出てインテリアの意匠を壊してしまうものだから、なるべくシンプルでいて欲しい。

機能がやたらと違う。
まず、基本性能
1.メモリー容量:2G→8G
 これは詳細地図が全く違う。かなり拡大時の印象が違う。
 住所や電話番号検索もかなり精度が上がっているのだろう。

2.自立航行
 ジャイロセンサーで自立航行!!
 NV-SB250DTはトンネル入ると勝手にナビが走ってトンネル出口で待ってる。
 深い山の中では、かなり自車位置を見失うけど、これも改善されているのか?

3.FM多重VICS
 いわずと知れた渋滞情報を活用した、ルート案内ができる。
 NV-SB250DTはコレが無いのが痛い。

4.webでのルート検索&SDカードデータ交換
 これは素晴らしい!!PCで計画を練ってその情報をナビに突っ込める!!
 もう、ナビがポータブルである必要すらなくなるかも。

5.走行ログ吐き出し
 GoogleEarthに使えるように(.kmz)で出せれば最高なんだけど....

ユーティリティは意外と要らないかも

6.SDカードでの音楽ファイル再生。
 カード持ってくのが面倒だし、無くしちゃいそうだからこれは別に要らない。

7.ワンセグ録画
 録画を車内でする?電波の入り方で酷い画像になるのに....そこまでして見たいか??

まあ、基本機能の進化はものすごい。建物の中でもGPS受信してるし。
しかし、価格を維持するために要らん機能もいろいろ積んでる感じは滲んでいる。


さあ、付けてみよう。
DSC04493.jpg

とりあえず盗難防止に毎回ナビははずすとのことだが、もし付けてても車上荒らしを持って行く気にさせないように、配線は全部インパネ内に格納することにした。

まずインパネはずし。強引に引っ張るだけ.....あれ、オーディオが手前にでてこない。どうも右側がひっかかった感じ。しまった、調べてくれば良かった。
インパネ上面に穴を開けて引っ張りだす予定だったが、仕方なくパネル間の隙間を使って配線を引っ張る。

VICSアンテナもピラーのガーニッシュ内に配線を回した。
パーキングセンサーは取り出しにφ2.6mmのネジを突っ込んでジャンプさせておしまい。

これで多少、外しにくくなった。車上荒らしの気を削ぐことができるかな。

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク


欲しいぞ、このロードバイク!!
今更ながら、ロードバイクが欲しい。

別に特別な理由がある訳ではない。今手持ちのバイクで充分。
ド派手なサイクルジャージを着て走るのは嫌いだから、必ずインナーパンツでアウトドアウェアで走ってる。
自転車はシンプルなほどカッコいいと思っている俺にとって、特にカッコいいと思えるロードバイクが無かったってだけ

しかし、昨年TVで見たこのバイク。派手なんだけどカッコいい。
ORBEA ORCA ....
形状はフレーム断面など決してシンプルとは言いがたいのだが、かなり整理されている。特に伸びやかな曲線とまとまった端末部分。
カッコいい......
なんだかアウトドアウェアで乗ってもいい気がしてきた。

だが、フレームだけで40諭吉.....うちのプレマシーより高い......明らかに宝の持ち腐れ......

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
