本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





grunge FEM サドル(プラネット)
BD-1colors(ワイフ号)用のサドルserfas レディースサドル??が10年を迎えボロボロになりgrunge FEM サドル(プラネット)を購入。



こちらボロボロになったserfas
DSC03936.jpg
10年の歳月はそんなに乗らないサドルでもボロボロに。
全体にビニールレザーにひび割れが...特に前端部はビニールがハゲてます。

このサドル、ワイフがオマタが痛くなるとのことで即購入したものだが、「レディース」ではあるが男が乗ってもそれなりに調子がよかったりする。
かなりのクッション感とセンターのホールがコンフォート感たっぷりで、いつまでも乗っても痛くならないとポタリングには最適。同じものを探したのだがもう廃盤。どうせだから別のメーカーを試そうということで今回はgrungeを選択。乗り心地が変わるとまたオマタが痛くなる可能性はあるがググってもそれなりに良さそうな評価。価格もリーズナブルなので即決定。

届いたところで2つを見比べてみる。
縫製の切り替え部分は違うな...FEMの方がステッチの当たる部分が少なそうなので長持ちしそう。
サドル後端の巻き込んだビニールを押さえる樹脂パーツ...形状は少し違うが、なんか作りがよく似てる...
DSC03756.jpg

じゃ、裏返してみるか........
DSC03933.jpg
ちょっと待てっ!!
2色成型のエラストマー部分の色は違うけど、全く同じだろっ!!同一メーカーなのか?
金型は同一か?
ブランド名の刻印は入れ子だ。簡単に入れ替えれる。位置も大きさも一緒。
PAT No.が刻印されてる「5.348.369」...一緒だ。
結論.....ベースとジェル状のエラストマーは同じものです。上部のウレタン形状のみの違い。それもほとんど同じなので縫製の違いだけかも。
serfasとgrunge...一体どんな関係なのか。競合メーカーが特許ライセンス料払ってまで同じ型を使うことは普通しない。自転車業界だけはアリなのか?それとも単に同一会社の別ブランドか??
東京サンエスがserfasにOEM発注してる...ってあたりが可能性が高い。

サドルに話を戻すと...
取り付けて試乗。当然乗り心地も遜色なし。これならワイフ号でも十分ポタで活躍してくれることでしょう。

違うものを乗り比べの予定だったが、結果オーライか???

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ケーブルガイド取り付け
ケーブルガイドやっと付け替えました。

とりあえずは、ワイヤーアウターとタイラップを利用して応急対応。
DSC03919.jpg
これでも別に良かったんだけど、あくまで応急だから。いつ外れるかわからないし。

で、ケーブルガイド。

取り付け状態。
DSC03924.jpg
単にビスで止めるだけ。フロントシングルなのでリア用1本だけ。ちょっとシリコングリスつけて。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


やっぱりハンバーガーは...
先週Macへ行ってみた。マッキントッシュではなくて、マクドマルドの方。もう最後に行ったのはいつのことやら、とりあえず1年は確実に行ってなかった。
行った理由はGWに伊那の国道沿いのMacにデカデカと掲げられていた「全てのハンバーガーをなめている人たちへ」的なノボリ。

子供の時は置いておいて、Macのハンバーガーは得意ではない。あのモソモソした食感のハンバーグが好みと合わないので、どれも食べようと思わないわけで...
で最近のCMで
バラ
クオーターパウンダーで不況を吹っ飛ばすらしい。

Macよ、言うことがデカすぎる。何の根拠があるんだ?JAROに訴えられないのか??
これは食べてみないとわからないので食べに行ったという訳。
ダブル
食べたのはこちら、「ダブルクオーターパウンダーチーズ」。
「Macをなめてる」「不況をなんとかして欲しい」俺がどちらにも答えのないハンバーガーだったという結論に達した場合は、もしかしたらもう2度といかなくなってしまうかもしれないので、最高スペックにしただけ。
セットで800円...Macも偉くなったもんだ。期待感たっぷりだよ。数年ぶりだし。しかし「ダブルクオーターパウンダーチーズ」と呼ぶのはなんかおかしい感じ...「ハーフパウンダーチーズ」だな。

食べた...................................
嘘つき...1口を口に入れた瞬間にこみ上げるこの怒りはどうすればいいの??

このままブログに載せるには気が収まらなかったので、口直しに今日モスを食べた。
モスはハンバーガーとしては1番食べる。(とは言っても年に数回)
1番の目的はハンバーガーに対する自分の味覚がおかしくなったかどうかの確認。
Wモス
「ダブルクオーターパウンダーチーズ」と比較するにはいいね。「スパイシー」は好き。
DSC03894.jpg
価格にすれば「ダブルクオーターパウンダーチーズ」よりは高いのだがセットにすれば800円位のうちの数十円の違い。価格はほぼ互角。

食べた.....................
大丈夫だった、俺の味覚はかわっとらんな。


外食産業一人勝ちと言われてるMac。さっぱり理由がわからん。ハッピーセット??
社員残業カットのおかげ???

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ


平均睡眠時間と寿命
夜更かししてるとちょっと気になる平均睡眠時間と寿命の関係。
どうやら研究の歴史は深いらしい。アメリカ、フィンランドなどで大規模な統計が行われていて、日本でも行われていたみたい。どれも似た感じで、6-7時間が一番長生きで、そこから長くても短くても死亡リスクが高まるといったことらしい。
001.png


...でも、ちょっと待て。

起きている時間を活動時間と考えて、人生の中で最も活動時間が長くなる平均睡眠時間は?各時間の死亡リスクから勝手に推測。
002.png
どうやら活動時間で行けば6時間に軍配。
3.4.5.7時間どれも似たようなもんだ。まあ、あんまり意識しなくても良さそうだ。
でも、ホルモン分泌は寝てから3時間前後かかるから短時間睡眠は美容には良くない。ただ同じくらいの活動時間で若くてボケる前に寿命を終えることができるかも......................考えるの面倒になってきた。

とりあえずやりたいこといっぱいあるから、6時間睡眠にしようかな。
早速だけど今日はもう無理だ...

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ


Hondaエコノパワー 燃費競技 鈴鹿大会観戦
行ってきました。Hondaエコノパワー 燃費競技 鈴鹿大会エコラン観戦。
もともと乗り物は好きなので、とても気になってました。
ちょっと自転車的な視点でレポートしてみましょう。

IMG_1451.jpg
こちらが一般クラス本日の優勝車両team FIREBALL。今回で鈴鹿大会4連覇だそうです。昨年は全国でも2位の間違いなく日本最高峰の車両です。
完全にドライバーは寝そべってます。そこらのリカンベントよりも低いですよ。基本構成は3輪のリカンベントと同じですから、リカンベントも効率が良いレイアウトってことですね。
見た感じで外装はポリカの真空成形かな。空力も良さそうですし、剛性も出そうな形状です。
鈴鹿のストレートは下りですから、惰性で80km/hは出るそうです。燃費競技といえどもかなりのスピードでびっくり。1コーナーからの登りがあるのでストレートでスピードをかせぎます。IMG_1406.jpg
S字あたりで失速して上れなくなるクルマが多発してました。
走行抵抗全体からみたら空気抵抗は11%と言われていますが、トップクラスとなれば少ないものでも対応は必要です。空力は60km/hを超えたあたりから急激に悪化しますから、エアロフォルムは重要なファクターとなります。

以前にサイクルウェアの開発で風洞実験してる映像みたことがあるけど、メチャメチャ空気の流れが荒れてました。人の体はかなりの空気抵抗です。そういう目で見ると市販車改造クラス(主にカブのような50cc4ストバイク)の車両がきになります。
IMG_1441.jpg
こちら市販車クラス上位入賞車両。上半身を低く伏せることができるようにシート後ろの荷台部分に座ってます。フロントフェンダーは延長してホイール内に空気を巻き込まないようにしています。ディッシュホイールと同様の効果。後ろに座るなら体と距離ができるので風防の意味がなくなると思うが...軽量化の肉抜きも空気の乱流作るだけなのでいっそ外した方がいいかも。

ホイールはどんなかな?
IMG_1255.jpg
こちら一般クラス2位の車両。昨年の全国大会でも4位のトップチーム。上位に限らずスポークホイール採用車が多いです。カーボンという選択はないのかな?高すぎるか?スポークは自転車用かな?細いです。
リムは原付用?それともBMX用??20インチ程度です。
見たことないのがこのミシュランのスリック。1.75-2.00くらいのサイズ。上位はこの組み合わせ多いです。
Fハブは片持ちなので車椅子と同様のものか?上位のクルマはスペシャル品に見えます。
IMG_1266.jpg

学生さんの車両は自転車ホイールを流用しているものが目立ちます。タイヤも細いです。700cかな?25-28mm位でしょうか。
IMG_1277.jpg

競技の流れを見て行きましょう。
IMG_1439.jpg
まずスタート位置直前で燃料の量を規定量に調整。指定のガラス瓶のタンクに注射器で調整します。

ピットから1台づつスタートし、規定周回を回ります。
IMG_1515.jpg
規定周回回わるとピットに入ってゴール。オフィシャル立ち会いのもとでタンクを外します。
IMG_1517.jpg
で、はずしたタンクを自分で(!)計測所まで持って行きます。このあたりが紳士的。

見てるとかなり女性ドライバーが乗ってます。体格や体重が有利なのだと思うがここにも女性進出の波が。頑張って!!
IMG_1444.jpg

結果はなんと優勝者は800km/Lオーバー!!
自転車じゃ、VAAM1Lで100Kmも無理だね。
全国大会での茂木だと3000Km/L台。エコじゃないから内燃機関はダメなんて簡単に言えませんよ。


テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク


ヤングコーンって
本日頂いたヤングコーン。最近話題になっている地産地消で近場の直売所で売っていたものだそう。

DSC03827.jpg
ヤングコーンってスイートコーンの育ち中に取っちゃうものだよね。中華料理によく入っている細くて小さいやつ。でもこれはかなりデカイ。
加減がわからないのでとにかく柔らかくなるまで茹でます。

DSC03833.jpg
粒がかなりはっきりしててヤングというよりややアダルト。
でも芯までポリポリ食べられました。この食感はちょっとイイです。
うちのお姫様もおいしそうにポリポリと。

...味は淡白。しかも、ちょっと青臭い。
たまに食べるならいいけど、できればフツーのスイートコーンが食べたいな。

Webカメラ Qcam® S 7500 投入!
Skypeをはじめようっと思ってWebカメラを買いに行ったら衝動買いでLogicoolのQcam® S 7500を購入。

Logicool製品はMac非対応。os10.3以前では使用もできなかったような。以前Qcam® Pro 9000でトライをしたのだが、画像がQVGA(320*240)サイズだった。にもかかわらずつい...。大福の上に目玉親父が乗ってる絵を想像したら買っちゃうよ。
DSC03824.jpg

我が家のiMacG4はos10.4なのでとりあえずは使用可。
USBをつないでみると...

あ、ピント合わせ忘れた。
pic.jpg
SXGA(1280*960)スペックなのだが、Qcam® Pro 9000と同様QVGA(320*240)...やっぱり...
SXGAとは言わないけどせめてVGAは欲しいなぁ。
USBが1.1だからなのか?なんかいい方法ないかしら??

POLARBOTTLE INSULATED 24 oz. bottle
ついつい買ってしまった自転車用ボトル。

シロクマ印のPOLERBOTTLE軟質ポリエチレン2重の容器の間に保冷剤が入れられているモノ。見た感じは保冷剤のパッケージが外から透けた感じがなかなか面白い。HPでは13カラー/パターンがありそうだが、レッドを購入。
DSC03823.jpg

しかしこの保冷剤の性能がちょっと気になったので、簡単に性能を調べてみた。
たいした機材はないので、釣り用の温度計で調べただけ。
DSC03809.jpg

○テスト条件○
・熱容量が変わらないよう、水の量は同じ。
・前日から冷やしていたのでスタートの温度は11℃で同じ。
・比較の容器は一般的なPETボトル。これはいつも走りに行くときコンビニで買って行くので。
・室温23℃(実使用では低すぎるがこれはどうにもならないので。)
・室内で30分毎に計測。

で、結果はこちら↓
BOTTLE.gif

立ち上がりの30分で暖まり方に2℃の差がついた。残りの1時間はその差を維持。
120分でPETボトルはほぼ室温に。POLARBOTTLEは-2℃の差を維持。でも、20℃なのでなまぬるい。

結論としては差は微妙。低温からの保温に優位なので氷を入れるとよさそう。
軟質ポリエチレンなので直接凍らせても破裂しないから、2本目という使い方もありだね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


これは何でしょうか?(最近の量販店の対応ときたら...)
これってなんだかわかりますか?
DSC03806.jpg
答えは、ケーブルガイド。BBの下側につけるやつ。

リサイクルサイクル号を組むのに必要に迫られました。
大概の買い物はWebなのだが、送料の方が高くなりそうなのでスホ○ーツデホ○有松インター店まで買いに行ってみました。最近品揃えが充実してるのでかなり期待して来店。

店員に聞くと
「メーカー毎にサイズがバラバラですし、モデルが違うと大概合いません。具体的なモデル名と品番を教えていただかないと取り寄せできませんし...」
はぁ?BBの外径がメーカー毎に全く違うということか??そんな話聞いたことないぞ。
客が部品の品番まで調べてくるのか?
この言い分だとデホ○で取り扱ってるモデルじゃないものという時点で一蹴か...

そのまま帰宅しWebで注文。シマノ SM-SP17-M ケーブルガイド当然、汎用品ですよ。BB規格は決まりモノなんだから。たったの税込172 円。



デホ○の店員さん...
そんな単純なウソで客の信頼を壊すことないと思うよ。

それにしても最近の量販店の自転車売り場はすごい。東浦イオンでは倍近い売り場拡張。昨年までアクセサリーはママチャリのものしかなかったけど、スポーツ車のアクセサリーが大量在庫。名古屋の名門、カトーサイクルへ行く機会が減ってきたなぁ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ワイフ号(BD-1colors Lime(1999))
ワイフ号です。1998年発売のBD-1 colors Lime。当時はまだまだBD-1乗りは少なかったし、台数限定カラーだったのでレアものです。10年選手ですが、ぼちぼちイジってまだまだ現役。タマのポタリングに活躍してます。
DSC03760.jpg

左サイド
DSC03762.jpg

クォータービュー
ノーマルで気にいらないカラーの統一感のなさを解消しながら、ノーマルの雰囲気を崩さないよういじってます。
DSC03768.jpg

駆動系
DSC03770.jpg
クランクは105/BBはDURAでホローテック?化。これでかなり剛性感が出た。おかげで踏み込む毎にあやふやなエラストマーサスが気になり、前後ともシブヤのハードスプリングに。
フロントシングルをガード付きのバズーカ60Tに。スニーカーでの踏みやすさを重視してミニDHペダル。18インチでも、これで巡航速度は満足いくレベル。
Rディレーラーはノーマルにジョッカーホイールのみの見た目のカスタム。Rハブはノーマルだけど、リムはALEXのDA-16に組み直し。こちらも見た目重視。7sは物足りないけど、今のところはこれで。
一番のおすすめパーツはRブレーキ。なんといってもXTR!!ワイヤーが長くあやふやなタッチでもバッチリ止まる。値段は高いが性能はピカイチ。シューは前後ともBBBのVeeSTOP
あとのポイントはチェーンガード。現行モデルのような金属プレートではない時代のモデルなのでシールが貼ってあるだけですぐにボロボロになってました。スイングアームの太いDH用を流用。畳むから必需品だしアイキャッチ効果も高い!
RタイヤはSCHWALBEのSTELVIO 18×1-1/8。

フロント周り
DSC03773.jpg
こちらのホイールはALEXのDA-16リム+105ハブ。105ハブでかなり漕ぎがかるくなった。組む際にスポーク本数を半分にして見た目の軽さをアピール。強度に不安があるが、ヘビー級で乗車試験してるので大丈夫でしょう。
Fタイヤはクッション性を考慮してPanaのMinits lite18×1.25。1-1/8と1.25の幅の違いは山形断面がカバーする...わけではないと思う。やはり転がりはSTELVIOの方が良いように感じる。しかしグリップ感はこちらなのでFタイヤを変える気はない。
ヘッドパーツはTANGEに。

ハンドル周り
DSC03776.jpg
7sのSTIレバーSTX。フロントシングルなので左レバーは使われてません。もうオークションでも出てこない。これが壊れたらリアも105入れるか。
コンフォートグリップをカット。ライトはCATEYEのHL-EL510かなり明るいです。連滅モードがあってもよかった。
スピードメーターもCATEYEのCC-RD300
こっそり見えてるポンプのケースは自作。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


サドル届く
いつもお世話になっているWORLDCYCLEから、注文していたサドルが届いた。

左がBD-1colors(ワイフ号)用のgrunge FEM サドル(プラネット)

右が通勤号用のカシマ ファイブゴールド4Pピストサドル (ホワイト)
 

DSC03754.jpg

grunge FEM サドル
商品の画像で見るよりずっとキラキラしていてゴージャス感が高い。いやらしいこってり感もあって今のファッショントレンドとも合う。うれしい誤算。従来の自転車のファッショントレンドと合うのかはどうでもよし。
クッションもかなり高くセンターラインの凹と合わせて女性でも調子良さそう。これは狙い通り。
DSC03756.jpg

カシマ ファイブゴールド4Pピストサドル
こちらはピスト御用達のサドル。いかにもの形なので想像通り。細身であることと、ステッチがないことが気に入ってチョイス。ただし通常のピストのシートレール幅は特殊っぽいので選ぶときは注意が必要。
DSC03757.jpg

早くつけたいなぁ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


そろいろ号(NISHIKI Revolution-EG改)
通勤車です。この自転車だけは平日必ず乗ります(通勤用だから当たり前だけど)。
今はなきNISHIKIプランドの10数年前のリジットMTBです。
クロモリフレームが今では新鮮。26インチホイールはそのままに、ロードコンポーネントを投入。
コンセプトは「ん~なんかクロスっぽいシンプルなMTB」としてレストアしました。

DSC03750.jpg

右サイドから
DSC03733.jpg

一番好きなのは左サイド、少しリアから見たこのビュー
フレームは自家塗装。ヘッドパーツもそのまま塗ったのはご愛嬌。
フレーム/ヘッドパーツ以外はオールニューで組んでみた。
DSC03734.jpg

一番気を使ったのはハンドル周り。
>スレッドレスコンバーターで「なんちゃってアヘッド化」
>フロントシングルで左レバーなし+ライトをホイールサイドに持っていきシンプルに
>スピードメーター(TREKだけど...)とバーテープおまけのエンドキャップがワンポイント。メーターのフォントをもっとデザインして欲しかった。
DSC03740.jpg

>RディレーラーはTIAGRA9s+12-25T
>クランクはスクエアタイプ→ホローテック?化。FC-R700コンパクトクランク+TA 46-36T(ディングル仕様)
DSC03753.jpg

>ブレーキはカンチ→Vブレーキ化に伴い強度のないリア側にはブレーキブースターを合わせた。インパクト重視でブースターが上側に。
>タイヤはTIOGA CITYSLICKER 26×1.25。1.00でもよかったかな?
DSC03738.jpg

10数年前のMTBでもここまでやれば、なかなかのもの。まだまだ頑張れ、そらいろ号!!


::::::::::現在の使用::::::::::
フレーム
=====Nishiki Revolution EG クロモリ
Fフォーク
=====Nishiki Revolution EG クロモリ フォーク
ヘッドパーツ
=====Nishiki Revolution EG  純正

変速レバー=====SHIMANO [SORA]SL-R440-9R フラットハンドル用 9s

リアディレイラー=====SHIMANO [TIAGRA] RD-4500-GS ロングケージ 9s

スプロケット=====SHIMANO [TIAGRA] CS-HG50-9s サイズ:12-25t

BB=====SHIMANO デュラエース ボトムブラケット SM-BB7900:JIS(68mm)

クランク=====SHIMANO シマノ FC-R700 コンパクトクランク 170mm

 チェーンホイール=====TA SYRIUS チェーンリング 46-36T

 チェーン=====SHIMANO CN-HG53 9段 HG専用

 ホイール=====SHIMANO WH-M505 前後 センターロックディスクブレーキ/Vブレーキ兼用

 タイヤ
=====Tioga シティスリッカー スチールビード カラー:ブラック サイズ:26x1.25

 ペダル=====BAZOOKA ピストペダル カラー:ブラック

 ブレーキレバー=====SHIMANO [LX] BL-M571 Vブレーキレバー

 ブレーキ=====SHIMANO [ALIVIO] BR-M421 Vブレーキ 前後共通 カラー:シルバー


ブレーキブースター=====テクトロ SUS

 ハンドル=====grunge ライザーハンドルバー(grunge_riser) カラー:ホワイト

 グリップ=====beam リラックスグリップ[B06] カラー:ブラック

 クイルステム=====Profile シュレッドレスコンバーター  サイズ:オーバーサイズ

アヘッドステム
=====GIANT オーバーサイズ バークランプ径:25.4mm サイズ:ポリッシュ-70mm

 シートポスト=====BBB 6061アルミ合金 カラー:シルバー

 クイックレバー =====Tioga シートピン ピンタイプ「SPS008」

 サドル=====カシマ ファイブゴールド4P ピストサドル カラー:ホワイト

サイコン=====Trek タイムコンピューター カラー:スカイブルー

 チェーンステー=====Speedstuffチェーンステーガード スタンダード カラー:ブルー/グリーン

 センタースタンド====VIVA アルミセンタースタンド 27インチ対応 カラー:ブラック

フェンダー=====PlanetBike FREDDY-FENDERS-FULL 前後フルカバードロヨケセット カラー:ブラック

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


TIOGA スパイダーツインテールがっ!!
通勤号に採用しているTIOGAスパイダーツインテール

DSC03743.jpg
樹脂でインモールド成形されたネットパターンのサドルは
雨の中放置しても水分を吸い込まない。軽い。見た目のインパクト大!!
という理由で通勤に採用。が、しかし...

毎日の雨風・日光・そしてヘビー級の体重に耐えかねたのか、わずか半年でこんなことに...
DSC03745.jpg
シートレールの接合部分根元から割れが...これはもう無理です。簡単な構造だけにほころびが出だすと崩壊まで一気に加速します。

さようなら、1諭吉1漱石。乗る側のダイエットが必要のようです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


うちのロートルiMac
iMac (Flat Panel)は2002年購入。7年モノのロートルです。当時OS10.1だったかな?9.2もバンドルされてた。
ピクチャ 6

現代からは考えられないロースペックですが、対応させるための涙ぐましい苦労をしてきました。

>OS:10.1→10.2→10.3→10.4
>メモリ:256M→768M(+512M)→1GB(512*2)
ピクチャ 7

>HDD:60GB→250GB→500GB
>DVD:Apple純正superdrive→pioneer DVR-111

ピクチャ-8

もうこれ以上のスペックアップは望めないのでジリ貧です。
AppleからPowerMacの部品供給が6/16日で止まるらしいとの噂も耳にします。
一部に「大福」と酷評(?)されたスタイリングは当時のBestStylingだと思っているので壊れないように祈るのみです。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


自転車用ナビ
ただいま自転車用ナビを探し中。
王道GARMINは使っている実績が多いので安心感はあるね。Oregon300はデザイン的にもかなりイケてる。価格は往っちゃってる。

最近価格も下がってきたPNDという選択肢もかなり魅力。ポータブルを生かしてクルマ-徒歩/自転車まで対応したアプリ搭載は珍しくなくなってきたし。SONYのnav-uはアダプターもあるし、取り付け時の収まりもよさそう。ただナビだけで完結してしまうのはちょっと...

で、ずっと欲しかったのはケータイのナビ機能。私の使い勝手から考えたケータイは
>1.DOCOMO(山奥にいくから繋がらないケータイは論外)
>2.レンズ口径の大きいカメラ(写真がキレイかどうかはレンズの明るさの勝負だと思っているので画素数はこだわらない)
>3.防水(釣りでも自転車でも必須)
>4.GPS+自転車ナビアプリ(ルート&位置情報が欲しい。)
>5.タッチパネル(ナビなどの機能を片手で操作できる)


やっと今日出た!!。DOCOMOから。SH-05Aタッチパネルはないし、レンズ口径も小さいんだけど残りの3つはクリア。他の選択肢もあるのだが以前に防水機能がなくて痛い目にあってるのでここは最優先。
iPhoneにTomTomが搭載されるのは気になるところだが、こちらは2つクリアのみだから...と言い聞かせる。
全部を求めるのは物理的に難しいとは思うのでここで手を打ちたいのだが自転車への固定方法が課題。
いまある自転車用ケータイホルダーはものはどれもかなりダサい。ケータイよりもホルダーの方が前面にでてますけど...この耳みたいなものでケータイ挟むの?...って感じで全く使う気が起こらない。

予備バッテリーを含めて、ここのアイデア次第で機種変するか決まるな。
こういう時は比較的いいアイデアが出るんだよね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


メインロッド往く
渓流ロッドはメインはSHIMANO/Trout one XT と このDaiwa/Phantom PH602LRS-Siなのだが最近使うミノーがヘビー化してきてるのでPhantomの割合が急増。しかしあっさりティップ側破損。折れるのはこれで2度目。
DSC03939.jpg

前回は車のドアに挟み込み(痛い)で、しかし今回は川への下り中にちょっと枝にかけただけ。ほとんど力が加わってなかったのだが...
DSC03941.jpg
折れた部分以外のガイド取り付け部分を見てみるとエポキシが浮いてる。これは...

とにかくこれでこのロッドは永眠だな。
今では考えられない、適合ルアー2.5-14g、ライン4-10lbという脅威の幅の広さ。でも、実際に14gは投げれないよ。
なかなか使いやすかったのだが...8年間ありがとう。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


釣行報告(09シーズン3回目)
今シーズン3回目の釣行。
なかなか予定があかなくて行けなかったのですが、「釣りたい症候群」が発病。日帰りだけど昨日行ってきました。
日帰りなので、メインフィールドはやめて高速IC近くの岐阜県S川へ。ここではいつもいい思いしています。ルアーマンが少ないので、パターンがはまりやすいんだよね。
DSC03727.jpg


天気はピーカン。文句無しですが、仮眠のつもりが寝すぎてam6:00入渓。出遅れたっ。
大減水で流れはちょろちょろ。梅雨前はこんなもんかな?それにしても少ない。
下流のダムも干上がってます。DSC03730.jpg

早速パイロットルアー、Dr.ミノー50mmの赤/金を投げるとウジャウジャ魚影がチェイス。
このパターンは...
DSC03724.jpg
こんなのです。12~3cmのヤマメ。ここは大型の成魚放流で有名ではなかったのか?
しかたない。流れが緩いので動きのよいPanish70mmにサイズアップ...でも小さいのが食いつく。

いいのが出たけど(といっても22~3cm)レインボー。駄目だ。こちらはイワナ・ヤマメ狙い。
出たっイワナ。
DSC03726.jpg
ここはイワナも稚魚放流はじめたのか??尾びれ上側欠けてるし...

岩登りはじめてしばらくしたところで岩陰から30overのイワナのチェイスっ!!
見切られた...まあ大型は岩の間ルアー通している最中にヒットしなけりゃ見切られるパターンが多いからさほど悔しくはない。でも何度も同じ場所通しちゃう。何度かチェイスはするものの、やっぱり食うわけない。これは自分を納得させる作業。

あきらめて下り途中の木陰のプールにこっそり投げてみると...
DSC03729.jpg
出たっ!!26cm。小さいのしか相手にしてなかったから、なんだかすごく大きく感じるっ!!

満足したのでam11:30納竿。

本日の釣果
イワナ:小さいの数匹
ヤマメ:小さいの星の数ほど+26cm
レインボー:22~3cm
ウグイ:27~8cm

5目釣りまで1種足りず。ここアマゴも出るんだけどな。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


リサイクルサイクル号(?)完成

あまりもののパーツをリサイクルして、シンプルだけどカッコいいクロスバイクを作ろう!!というコンセプトでヤフオクと、あまりもののパーツで組み上げたクロスバイク。
本日バーテープを巻いて完成!!3ヶ月もかかってしまった。
トップチューブとサドルの距離が近いバイクにしたかったから、馬鹿みたいにでかいフレームを落札。あとは手持ちの2度と使われなさそうなパーツ類で組んでみました。

DSC03711.jpg
サイドから見るとフレームの大きさ際立ちます。短いステム、シートポストやぐら逆付け&サドル前付けしてるのでアンバランス感が新鮮な印象になりました。

DSC03712.jpg
ヘッドパーツはTANGEです。やっぱり国内メーカーのパーツを使いたい。日本人だね。

DSC03718.jpg
何年ものか忘れたシマノの7sのSTIレバー&クランク。どちらも洗えばまだまだ奇麗です。グリスアップで作動も良好です。BBは一応新品入れました。

DSC03717.jpg
いつのかわからないRディレーラーも7s。でもカセットスプロケは8s。トップ側に寄せて調整したら何なく使えます。でもローが1段死にます。
リアハブのフリーが死にかけでゴリゴリ異音が...こいつを使えるようにクロスを選択しんだけど裏目だった。

DSC03715.jpg
クロスの証Vブレーキ。ドロップには似合わないけど...でもアリですね。こちらも新品。安かった。白いのはノグのLEDライト。

もっとショボくなるかと思ったけどまずまず。全込みでも15000円程度。ママチャリよりは安くあがってめでたしめでたし。満足度85%。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ブログはじめました
とりあえずはじめてみたけど...
使い方わからないなぁ。
まず、習うより慣れろでどんどん行こう。

テーマ:はじめまして - ジャンル:ブログ




Tweet            
