本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PIAA/Ferris wheeLED バルブライト


夜間の視認性アップに投入

-周りから見ている人の意見。-
視認性:LEDは明るく視認性はかなり高い。
インパクト:低速であれば視認できる。なかなかおもしろい...らしいが、25km/hを超えるとパターンがわかりにくい...らしい。

-価格-
2000円は高いような...ちなみに点滅するだけのものなら100円ショップにもある。

-維持-
電池の入手性:一般的なボタン電池なので100円ショップで入手可能。
点灯時間:15~20h。充分といえば充分か?

-耐久性-
シール性は問題ない。通勤用だから雨の日も乗ってるけど、水の侵入は無い。
バルブ取り付け部がかなり弱い。ガタガタになるので締め込みすぎるとムシにカジリます。
ムシがくっついてとれた。
DSC05688.jpg

ここが弱いところ。バルブ対応アダプタ部のネジ山が噛まずに取れた。
DSC05689.jpg

エポキシ接着材で、固定。一応、問題ない。
DSC05690.jpg

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


お姫様号にチェーンホイールカバー
お姫様号購入したチェーンホイールカバーの取り付け。

取り付ければ、この重さがそのまま重量増。完全に見た目のドレスアップ。
でも、裾の巻き込みが低減。気軽にのる自転車には必須アイテム。

なかなか56Tに使える大きなカバーはない。
単なる板が3990円...高いような、でも趣味のものならコレくらいでも良いような。
DSC00469.jpg

カバーをアウター側に取り付けるので、56Tチェーンリングはアウター→インナーに。
56Tをインナーにつけたらフレームとのクリアランスがほとんどなくなった。
0.1-0.2mmくらいかな...怖い...
DSC00472.jpg

チェーンホイールをインナーにしたら4-5mm内側に入ったので、トップに入れた時のチェーンラインが厳しそう。
あんまりやりたくないけど、BBスペーサー入れるかな。
DSC00476.jpg

なかなかいい感じ。だけどちょっとしまらない。
チェーンホイール黒く塗るかな。
DSC00475.jpg


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


蓄電池探訪...そのこころは
いろいろ試している蓄電池。価格や容量等の興味は当然あるのだが、元々の問題は...

今使っている自転車用ライト、CATEYEのHL-EL510とHL-EL520。

これにeneloopが使えないっ!!

単純に電池が入らんっ!!
左が標準的な電池。右がecoruba。電池がシリンダーに入りきらないから、当然キャップできない。
IMG_2816.jpg

シリンダの中を覗くと、電池1本毎に3つのリブで支えている。このリブと電池直径サイズが合っていない。
そんなことってあるのか?
IMG_2822.jpg

測ってみる。
まず普通の乾電池。直径14.0mm。
IMG_2818.jpg

ecoruba。直径14.4mm。
IMG_2820.jpg

eneloop。直径14.3mm。
IMG_2819.jpg

0.3mmの差で入らない。CATEYEの基準がタイトすぎるのか?SANYOやオーム電機の基準が緩すぎるのか?
とにかく14.0mmの電池を探さなければならない。
店頭ではパッケージを開けてノギスあてれないし、買って試すしかないんだよね。

結局ダイソーで買ったVOLCANO NZは直径14.0mmで、やっと使えるようになったってこと。
世界標準の乾電池でも、ハードの設計次第では使えないこともあるってことだね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


TERZO ライトサイクルキャリア サリス 2台積
道具は大事に使いたい。すると当然自転車は車内積載なのだが....プレマシーに3人乗って2台積載となると物理的に無理。
しょうがないからサイクルキャリアなのだが、
で、今回の選択はコレ、TERZO ライトサイクルキャリア サリス 2台積



選んだ理由は

・自転車以外の道具は車内できるのでシステムキャリアは絶対要らない。
・自転車が傷まないようにするには風のあたるルーフ上積載よりも背面積載
・設置が簡単。
・使わないときは小さく
・リーズナブル。

ベルト/フックだけで固定するので着け外しも簡単。でもバックドアに固定というのがちょっと怖かったが......
CRW_1571.jpg

試しにお姫様号を載せてみた。全然問題無し。高速でも暴れることは皆無。当然ベルトはそのうち緩むから休憩毎に締め直す必要はある。
前輪はキャリア側で固定してくれないので、別のベルトで固定。

CRW_1570.jpg

後ろから見ると...20インチミニベロなら車両からはみ出すことはないから汚れにくい....でも、雨が降ったら巻き上げて自転車酷いことになるな。
うれしいのは、この取り付け方法だとバックドアが死ぬかと思ったが、バイクを降ろせば普通に開閉できる。でも、リアワイパーは当然使えません。

これならキャンプでも自転車持って行けるっ!!

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク


grunge FEM サドル(プラネット)
BD-1colors(ワイフ号)用のサドルserfas レディースサドル??が10年を迎えボロボロになりgrunge FEM サドル(プラネット)を購入。



こちらボロボロになったserfas
DSC03936.jpg
10年の歳月はそんなに乗らないサドルでもボロボロに。
全体にビニールレザーにひび割れが...特に前端部はビニールがハゲてます。

このサドル、ワイフがオマタが痛くなるとのことで即購入したものだが、「レディース」ではあるが男が乗ってもそれなりに調子がよかったりする。
かなりのクッション感とセンターのホールがコンフォート感たっぷりで、いつまでも乗っても痛くならないとポタリングには最適。同じものを探したのだがもう廃盤。どうせだから別のメーカーを試そうということで今回はgrungeを選択。乗り心地が変わるとまたオマタが痛くなる可能性はあるがググってもそれなりに良さそうな評価。価格もリーズナブルなので即決定。

届いたところで2つを見比べてみる。
縫製の切り替え部分は違うな...FEMの方がステッチの当たる部分が少なそうなので長持ちしそう。
サドル後端の巻き込んだビニールを押さえる樹脂パーツ...形状は少し違うが、なんか作りがよく似てる...
DSC03756.jpg

じゃ、裏返してみるか........
DSC03933.jpg
ちょっと待てっ!!
2色成型のエラストマー部分の色は違うけど、全く同じだろっ!!同一メーカーなのか?
金型は同一か?
ブランド名の刻印は入れ子だ。簡単に入れ替えれる。位置も大きさも一緒。
PAT No.が刻印されてる「5.348.369」...一緒だ。
結論.....ベースとジェル状のエラストマーは同じものです。上部のウレタン形状のみの違い。それもほとんど同じなので縫製の違いだけかも。
serfasとgrunge...一体どんな関係なのか。競合メーカーが特許ライセンス料払ってまで同じ型を使うことは普通しない。自転車業界だけはアリなのか?それとも単に同一会社の別ブランドか??
東京サンエスがserfasにOEM発注してる...ってあたりが可能性が高い。

サドルに話を戻すと...
取り付けて試乗。当然乗り心地も遜色なし。これならワイフ号でも十分ポタで活躍してくれることでしょう。

違うものを乗り比べの予定だったが、結果オーライか???

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。