本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





第7回 ツールド三河湖
ツールド三河湖当日。
天気は快晴。っていうか暑すぎる。
自転車乗るには暑いよなぁ。

昨年に続いてお姫様とビギナー&ファミリーコースへ。
40kmとはいえメタボ+お姫様には過酷な距離だよぉ。

朝7:00には駐車場に
昨年の失敗はしないように、駐車場は気をつけて...大丈夫だった。

開会式前。お姫様はノリノリ。
DSC09899.jpg

今年は会社の若手2人と。
DSC09900.jpg

開会式も終わり、順次スタート。
40kmコースは最後のスタート。7~8人づつスタートだからスタートゲートは大混雑。
DSC09904.jpg
DSC09906.jpg

最初は快適。スピードも22~3km/hのAve.
意外と小学生くらいの子たちも多い。頑張れっ。

中間地点11kmのエイドステーション。お姫様の熱中症がコワいけど、そんな心配なんておかまいなし。
ここからが徐々に登り。
DSC09908.jpg

段々道も狭くなって渓谷っぽさが出てくると同時に登りも辛くなってくる。

前半は抜きまくってた子供たちと同じようなペースでしか走れません。
あっ、お父さん「後ろから来てるから避けて」とか言わないで....追い越さなくちゃならないでしょっ
追い越すの超大変なんだよっ。

折り返し前の1kmが辛い。もうちょっとダイエットしないとダメだなとか思う。
この瞬間だけだけど...。

やっとついた中間地点。
さすが若人。2人とも先についてます。

主催側が用意してくれた弁当をダベる。
なんか入らないと思ったら、まだ11:00前。
DSC09909.jpg

中間地点まで22km。休憩含んで2時間も掛かっちゃった。

復路は下り、このために登ったようなもの。ガンガン飛ばす。
重量あると下りは超ハイペース。

あっという間に中間地点まで。
エイドステーションは撤収されていたけど休憩。
ボトル飲むのもさまになってるね。
DSC09912.jpg

あとは平坦路。下りのようにはいかないけど、ちょっと脚を休ませたおかげでそこそこ走れる。

往路ではぶち抜かれたサイクリング協会の人たちの車列に少しの間なんとか追走。
サイクリング協会の人のコンポ、ULTEGRAだと思うんだけどシフトチェンジの音が違う。
こっちは「カチャ、カチャ」って音だけど、「パシ、パシ」って音がする。
なんかカッコいい。

最後の坂は屈辱の降車。でも一応ゴール!
ペットボトルがぶ飲み。
復路は1:10。往路の半分。

暑すぎるので、じゃんけん大会まで建物の中に避難。
汗で髪がクルクルに...
DSC09914.jpg

じゃんけん大会。3回あるけど最初は倉庫整理みたいな景品が...
DSC09915.jpg

若者はバスタオルと、ケージ。2回目にボトルをget。元は取ったね。
どうやら3回目はナビが出たみたい。
DSC09919.jpg

はい、完走証。若者2人は楽しんだのかしら?
DSC09920.jpg


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


自転車用ナビ...下ごしらえ中
自転車ナビをどれにしようかず~~っと悩んでるけど、いつの間にやら対応可能になっている。
どのサービスを使うかが問題。

こないだケータイを更新。
docomo F06B
タッチパネルで防水。まさに自転車で使うために産まれてきたケータイ。
気に入らないのは音楽ファイルがwmvだってこと。MacユーザーならAACでしょ。使いにくいなぁ。

これで地図アプリ入れてパケホーダイっていう選択が第一候補。
でも、パケホーダイ...月額5,985円。普段パケットパック10ですらパケット余らせちゃうのに自転車のためだけにパケホーダイか.....。

後の問題は、自転車ホルダー。どれもコレもスゲーカッコ悪い。


それでもコレが一番ましなのかなぁ。あんまつけたくないなぁ。




第2候補はiPod Touch+GoogleEarth。
どうせあんまり案内はいらないのでルートと現在地さえ大体わかれば満足できる。
iOS4になったら急に自宅でも現在位置表示するようになった...使えるかも!!

iPodTouchはWiFiしか通信手段をもたないから、プララのAPサービスを使うとして。
GoogleEarthでルート検索して周辺地図地図データをiPodTouchに入れとければいいなぁ。
そんなコト出来ないのかしら??

プララの公衆LANサービスいまなら315円/月。普通だな。Yahooと一緒でしょ?
「いまなら」ってなんだ?え?通常は315円/日なの?...あり得ない...

ホルダーがiPhone専用でいいのがある。コレだけのためにiPhone使いたい。


価格面でいけばこっちだな。ただうまく使えるかの確証がないところがコワい。
月額315円なら試してみる!!


そういえばサブバッテリーを購入。こちらの準備も整ってる。
SANYO/eneloopのKBC-D1AS。単三2本を昇圧して5Vを出力する。
USBで出力するので、FOMAだろうが、iPodTouchだろうがケーブルさえあればOK。

価格は安いからいいんだけど、接点がちょっと不良。ケースを締めすぎると接点が離れる。
これの自転車へのホルダーも考えよう!!。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


お姫様の愛車計画 妄想中
我が家のお姫様の現在の愛車は
外出用はくまのプーさんピープー三輪車。


屋内用はマックイーンの乗用玩具。
別にディズニーが好きなわけじゃないんだけど...っていうかアンパンマンが大好き。
機関車トーマスはそんなに反応しないけど...アンパンマンに出てくるSLマンは大好き。

それはどうでも良くて、自転車デビューをさせたい話。
三輪車をまだちゃんと漕げないのだが、自転車に乗せてしまおうというのが無謀とも言える。
三輪車はペダルまで足が届ききれない。足が届くのを待つくらいなら、自転車に乗せてしまえ。

どれ位から自転車を与えれば良いのかわからないけど、適正身長95cm位から乗れる自転車は用意されている。
お姫様は2才半。身長90cm。ふふん、なんとかなるんじゃないの?

探すといくらか選べそう。
でも軒並み重い。...8kg台。大人の自転車並みだわ。
LOUISGARNEAU LGS-J12。コレだけフレームがアルミ。軽いと言っても8.1kg。
ルイガノらしい雰囲気はキッズ用にもプンプン。いいわコレ。しかし、ぶっちぎりで高い。2.5諭吉。


第一候補は
GT MachOne MINI 12 のオレンジ。
チェーンカバーも子供用にしとくのがもったいないくらいグラフィックがカワイイのですよ。
8.8kg、1.7諭吉。

これもBMXライクでいいんだけど、チェーンホイールで怪我しそうだし、コースターブレーキってのも怖い。1.9諭吉

もうほぼGT MachOne MINI 12で決まり。
適応身長95cm~119cmなのでなんとか乗れそう。

今回の作戦は
1.とりあえず足が地面にちゃんと着くまでは補助輪付きでペダリング&ブレーキングの練習。
2.足が地面に着くようになったら、補助輪とクランク(BBもかな?)外してバランス取りの練習。
3.両足離して進めるようになったらクランクを戻す。
この3段構え。


先輩に話したら、子供用のGIOSをくれる話になった。
話からして多分GENOVA20インチだと思うのだが...整備が必要らしいのだが問題なし。
適正身長が115cm~130cmだから、丁度切り替えていける。
思わぬところでうれしいプレゼント。
ラッキー!!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


愛知池ポタ
今回は愛知池周回&愛知牧場。

愛知池近くまで車で。駐車スペースがわからないので、愛知池運動公園の駐車場に駐車。
いつもの2台で出発。
DSC00504.jpg

池外周路への入り方がわからないので公園に入って行ったら、池とは全然繋がってないらしい。
仕方ないのでそのまま県道でそれらしいところまで。
ここから上がる。いくつか駐車場もあるようだ。
DSC00505.jpg

どうもボート競技の大会らしい。漕艇場の過ぎれば人もまばら。
ランニングの人以外は犬の散歩ぐらい。飛ばせないけど、のんびり走るには丁度いい。
DSC00506.jpg

池より外に出たくてもなかなかフェンスの切れ間が無い。
愛知牧場で出たいのに、通り過ぎてしばらく走ったら丁度よく出れる。危ない...出れないかと思った。
DSC00507.jpg

愛知牧場でのんびり観光。赤ちゃん牛の前で。
DSC00514.jpg

濃厚ソフトクリーム、300円over。
ソフトクリームとしては高いけど、入場料取られないのでこれくらいはOK。
DSC00519.jpg

ついでにタマゴプリンとチーズケーキも。超濃厚タマゴ風味。タマゴが苦手な人には絶対無理。
DSC00526.jpg


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


春の大府 ファミリーポタ
今回は自宅~大府のJAアグリタウン げんきの郷までポタリング。

自宅周辺は歩道が妙に広く作ってあるから、歩道を走りたくなるのだが.....酷い路面。
路面はあちこち凹んでるし、交差点での段差は大きい。
金かけて作っても自転車の為にメンテはしてくれません。車道はメンテするのに...
さすが自動車社会の愛知県。
DSC00415.jpg

そのまま直接、げんきの郷へ。
あいち健康の森公園が目の前なのでそのままお姫様も遊べます。県営だからかなりゴージャスな公園。
DSC00416.jpg

JAの市場。TVでかなり紹介されているから来場者はそれなりに多い。
地元の野菜中心なので種類は多くないけど量はある。
DSC00419.jpg

輸送時間が少ないので新鮮。それに中間コストが無い分、安い。
キャベツ1玉400円なんてニュースしてる中、半額以下だ。
DSC00420.jpg

自転車だから野菜は買わずに、パンを買って軽食をとる。
DSC00422.jpg

レストランだけじゃなく、総菜屋やアイスクリーム屋もあって便利。
DSC00424.jpg

ちょうど常滑焼市やってたので先週のリベンジ
選んだ茶碗はコレ。500円。もちろん国産です。
DSC00435.jpg

常滑焼かと思ったら違かった。常滑焼は土が茶褐色。
DSC00437.jpg

ここ、温泉もある。駐輪場前には足湯もある。
今度来たら入ってみよう。

----------------------------------------
あいち健康の森の周りは、なかなかのアップダウン。
本日の距離:21km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
