本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





オレンジお姫様号
お姫様専用自転車をついに購入。
ちょっとまだ早いかとも思ったけど、どうせいずれ乗るもんだからね。

いろいろ考えたけど、結局買ったのは第一候補の
GT MachOne MINI 12 のオレンジ。
なんせ、お姫様はイエロー~オレンジが大好物だから。

届いてみると写真にはなかったフレームパッドがついてる。どうせなら白いパッドが良かったなぁ。
DSC00963.jpg
DSC00972.jpg

早速お姫様は乗り回す。
地面に全然足が届かないどころかクランク回せない。
サドル高さを調整したいんだけど、遊びまくりでままならず。
DSC00935.jpg

疲れきっておとなしくなってくれたので、細部を良く見てみる。
専用のグリップ...すごいな専用か。ブレーキレバーもスゴく小さい。
でも、小さい分引きシロも少ないのでかなり重い。お姫様の握力じゃ辛いな。
DSC00968.jpg

タイヤも専用
DSC00969.jpg

チューブ後端もGTロゴが...凝ってるぅ。
DSC00970.jpg

サドルが下まで下りきらないので、シートポストを100円ショップで売ってた100円じゃないパイプカッターで切断。
でも、まだ足りない...
DSC00941.jpg

仕方ないのでヤグラ返し。これでさらに-30mm。
一応、なんとかなったみたい。
DSC00967.jpg

愛車を手に入れたお姫様。いつ補助輪無しで乗れるのかな?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ホワイティ号(GIANT Escape R2 white(2007))-ver.2010
ホワイティ号-ver.2010です。2007年のGIANT Escape R2。クロスバイク。弟分のR3とほとんど同じ外観だけど、コンポはちょっと上のグレードで、Fフォークがカーボン。
ver.2009はマルチポジションハンドル。いろいろ握れてよかったけど重かったのでハンドル交換。

■右サイド
ポジション出しに苦労した。結局ハンドル逆付けで低めのポジション。
へんてこな見た目になった。まだポジションは変わりそう。
DSC00050.jpg
DSC00049.jpg


■左サイド
後ろからならまだまともか。何だコリャ感があって、おもしろいかも。
DSC00051.jpg





::::::::::現在の使用::::::::::
変速レバー
=====SRAM X-7 9s & X-5 3s
リアディレイラー
=====SRAM X-7 9s
BB
=====FSA OMEGA :JIS(68mm)
クランク
=====FSA OMEGA トリプル
タイヤ
=====Vittoria ZAFFIRO II 700X23C オールホワイト
ペダル
=====SHIMANO PD-A530 SPDロードツーリングペダル
ハンドル
=====B-Witch ライザーバー 幅:460mm
アヘッドステム
=====BEAM XOMアジャストステム 角度可変モデル
サドル
=====フィジーク ARIONE K:ium ホワイト
サイコン
=====CATEYE CC-TR300TW "V3"

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ホワイティ号(GIANT Escape R2 white(2007))-ver.2007
ホワイティ号です。2007年のGIANT Escape R2。クロスバイク。弟分のR3とほとんど同じ外観だけど、コンポはちょっと上のグレードで、Fフォークがカーボン。
6諭吉5漱石で購入。流行り廃りのあるロードを購入する気になれずシンプルな外観のEscapeを選んだ訳だが、今となってはロードを選んでおけば良かったかも.....と思ったり。どちらが正解かは永遠の謎となりつつある。今は、トレーニング用として活躍中。でもレースはしないので本番用はありません。

■右サイド
できるだけ白と黒のツートーンに統一。シンプルなフレームにシンプルなカラー。
ハンドル周りがポイント
IMG_1879.jpg

■左サイド
こちらの方がよりシンプルでこのビューが好き。
IMG_1874.jpg

■クランク
FSAのOMEGAクランク。ノーマルもFSAだけどロード用に入れ替え。
SHIMANOのホローテック2タイプだけど、FSAの方がかなり軸が細い。この辺りはSHIMANO
に軍配かな。しかし、過激に踏むシーンは想定してないのでOK。
IMG_1881.jpg

■ハンドル周り
マルチポジションバーを入れた。いろんな持ち方をできるのがいいとこ。しかも、ハンドルにいろんなものをつけてもゴチャゴチャ感がでない。ハンドル重量が重いのがちょっと残念。
IMG_1883.jpg

■サドル
付けてみたかったフィジーク/アリオネ。なにせ形がカッコいい。後ろが尖った分普通のサドルよりは長いから見た目大きい。大きいのは嫌って人にはお勧めできない。でも対比で薄く見える。
座った感じは意外とクッションが効いており思ったよりも調子がいい。
IMG_1884.jpg

フロントトリプルでも、スプロケはMTB用のワイド9s。11-25くらいに変えようかな。
IMG_1882.jpg


::::::::::現在の使用::::::::::
変速レバー
=====SRAM X-7 9s & X-5 3s
リアディレイラー
=====SRAM X-7 9s
BB
=====FSA OMEGA :JIS(68mm)
クランク
=====FSA OMEGA トリプル
タイヤ
=====Vittoria ZAFFIRO II 700X23C オールホワイト
ペダル
=====SHIMANO PD-A530 SPDロードツーリングペダル
ハンドル
=====BEAM マルチポジションハンドルバー 幅:540mm
アヘッドステム
=====BEAM XOMアジャストステム 角度可変モデル
サドル
=====フィジーク ARIONE K:ium ホワイト
サイコン
=====CATEYE CC-TR300TW "V3"

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


お姫様号(GIANT Escape MINI3 cafe(2006))
お姫様号です。2006年のGIANT Escape MINI3。色は気に入ってるけど「cafe」じゃなくて「cafe au lait」だと思う...。我が家のお姫様を載せるためだけの予定だったが、あまりに快適なので、1人でもタマのポタリングに活躍してます。

■右サイド
お姫様を載せてからの乗降時にサドル前で足抜きできるトップチューブの低いEscape MINI。これなら全く問題無し。HAMAX Kissも見事なマッチング。

後で知人のBRUNO/VENTURAを見たら、これもトップチューブの高さが低い。アタッチメントの高ささえクリアできればイケるかも(ニヤリ)...財政が追いつかないけど。
センターダブルレッグスタンドはレッグ長さを切って調整するだけで、ノーマルスタンドの付け替えでピッタリ。簡単すぎる。


お姫様の乗せ降ろしもそこそこ安定感あります。欲を言えばレッグを切る長さが長いのでレッグ間の幅が狭くなったことくらい。
DSC03782.jpg

■左サイド
DSC03786.jpg

■クォータービュー
ベースカラーはフレームのアイボリーに合わせてブラウンを配色。
ポイントでワイヤー類はホワイトで、パーツ類はポリッシュ+ゴールドでまとめてみた。

DSC03787.jpg

■駆動系
タイヤをPanaのminits tough 20*1.25で幅細化。Rハブは105+リムはALEXのDA16。よく見るとニップルもゴールド!

踏みが軽くなったのでチェーンホイールは56Tに。
DSC03793.jpg

■フロント周り
スポーツハブダイナモのAlfine+LPR。このあたりもシマラーの本領発揮。

DSC03795.jpg

■ハンドル周り
カラフルなコラムスペーサーはお気に入り。ステムはアジャスタブル。

DSC03797.jpg

::::::::::現在の使用::::::::::
モデル
=====GIANT Escape MINI 3 (cafe)
フレーム
=====GIANT ALUXX-Grade Aluminum
変速レバー
=====SRAM X.5 trigger
リアディレイラー
=====SRAM X.5
BB
=====GIANT TH 7420ST 122.5-68mm
クランク
=====ノーブランド アルミ 170mm
チェーンホイール
=====Alloy CG/56T
リム
=====ALEX DA16(white)

Fハブ=====SHIMANO Alfine DH-S500 スポーツハブダイナモ 6V-3W 36H OLD:100MM
Rハブ=====SHIMANO 105 フリーハブ FH-5600

タイヤ=====Panaracer Minit Tough 20*1.25

ペダル=====grunge フラットペダル ネオ (EDゴールド)

ブレーキレバー=====TEKTRO TS350

ブレーキ=====TEKTRO C310

ハンドル=====ノーブランド ストレートハンドルバー


グリップ=====VELO COMFORT LEATHER GRIP (ブラウン)


アヘッドステム=====beam XOMアジャストステム (ポリッシュ)


シートポスト=====BBB 6061アルミ合金 カラー:シルバー


サドル=====VELO USA AIR BALL SADDLE (ブラウン)

スタンド=====ESGE ダブルレッグスタンド/ブラック


ハブダイナモ用ライト=====SHIMANO LP-R600 

ベビーキャリア=====HAMAX ベビーシート KISS (ラテ)

フロントバッグ=====RIXEN KAULフロントバッグ ショッパープラス

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


ワイフ号(BD-1colors Lime(1999))
ワイフ号です。1998年発売のBD-1 colors Lime。当時はまだまだBD-1乗りは少なかったし、台数限定カラーだったのでレアものです。10年選手ですが、ぼちぼちイジってまだまだ現役。タマのポタリングに活躍してます。
DSC03760.jpg

左サイド
DSC03762.jpg

クォータービュー
ノーマルで気にいらないカラーの統一感のなさを解消しながら、ノーマルの雰囲気を崩さないよういじってます。
DSC03768.jpg

駆動系
DSC03770.jpg
クランクは105/BBはDURAでホローテック?化。これでかなり剛性感が出た。おかげで踏み込む毎にあやふやなエラストマーサスが気になり、前後ともシブヤのハードスプリングに。
フロントシングルをガード付きのバズーカ60Tに。スニーカーでの踏みやすさを重視してミニDHペダル。18インチでも、これで巡航速度は満足いくレベル。
Rディレーラーはノーマルにジョッカーホイールのみの見た目のカスタム。Rハブはノーマルだけど、リムはALEXのDA-16に組み直し。こちらも見た目重視。7sは物足りないけど、今のところはこれで。
一番のおすすめパーツはRブレーキ。なんといってもXTR!!ワイヤーが長くあやふやなタッチでもバッチリ止まる。値段は高いが性能はピカイチ。シューは前後ともBBBのVeeSTOP
あとのポイントはチェーンガード。現行モデルのような金属プレートではない時代のモデルなのでシールが貼ってあるだけですぐにボロボロになってました。スイングアームの太いDH用を流用。畳むから必需品だしアイキャッチ効果も高い!
RタイヤはSCHWALBEのSTELVIO 18×1-1/8。

フロント周り
DSC03773.jpg
こちらのホイールはALEXのDA-16リム+105ハブ。105ハブでかなり漕ぎがかるくなった。組む際にスポーク本数を半分にして見た目の軽さをアピール。強度に不安があるが、ヘビー級で乗車試験してるので大丈夫でしょう。
Fタイヤはクッション性を考慮してPanaのMinits lite18×1.25。1-1/8と1.25の幅の違いは山形断面がカバーする...わけではないと思う。やはり転がりはSTELVIOの方が良いように感じる。しかしグリップ感はこちらなのでFタイヤを変える気はない。
ヘッドパーツはTANGEに。

ハンドル周り
DSC03776.jpg
7sのSTIレバーSTX。フロントシングルなので左レバーは使われてません。もうオークションでも出てこない。これが壊れたらリアも105入れるか。
コンフォートグリップをカット。ライトはCATEYEのHL-EL510かなり明るいです。連滅モードがあってもよかった。
スピードメーターもCATEYEのCC-RD300
こっそり見えてるポンプのケースは自作。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
