本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





UA-RF3 オイル交換 & あと少し
現在76514km。前回交換時70066kmだから6450km走行。
ちょっと走り過ぎた。

前回同様、0W-20のこれを入れる。
カストロール/マグナテック/SN 0W-20/4L缶

カストロール/マグナテック/SN 0W-20/4L缶
価格:4,170円(税込、送料別)



今回はエレメントも交換ね。


よく見るとハイブリッド専用のオイルも増えてる...値段はあまり変わらんが、こっちは全合成油なのか。
競合と差別化してかなくちゃいけないから大変だな。


バックカメラ映像を鮮明にするのに入れてたLEDバックランプがお逝きになられたのでバルブも交換。
バックランプだから短時間しか使わないんだから、1年で逝くなんて...LEDはアメリカ製だとしても、やっぱりこれも中国生産?


結局コンビランプの独特のマスキングのせいで広範囲に照らせないから、LEDはやめてコレにした。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


UA-RF3 予定外のワイパーブレード交換
ゴムを均等に押し付けるあの形状が良くてBOSCHのエアロツイン〜なんちゃってエアロツインを使ってた。

衝撃の安さのこれをRF3にはつけてたけど...右ワイパーが洗車機で壊れたっ!!
衝撃の耐久性のなさ...


仕方ないので右ワイパーだけエアロマルチに戻して、左ワイパーは1年経ってるからゴムだけ替えておくかぁと思ったら...
やっぱエアロツインは高いわぁ...。


しかも、なんちゃってエアロツインは...替えゴム交換不能!!...そりゃ安いわぁ。
キャップ交換出来る設計なんか簡単にできそうなんだけどねぇ...。

仕方ないので他を物色してると...
CARMATEからこんなのが! なんか細くて良さそう!!


早速つけるとこんな感じ。細くていいでしょ?


なんちゃってエアロツインと比べるとこんなにスリム。ワイパー動かした時に細いほうが気にならんしね。しかも撥水ワイパーだし。
DSC07415.jpg

左ワイパーは純正が425mm。でも425mmは特殊だから、純正外だと大体400mm指定。
現物確認したら430mmでイケそう...右ワイパーと交差しないから全然問題なかった。
DSC07417.jpg

大した機能じゃないんだけどワイパーって高いわぁ。
だけど、これでゴムが2年耐久の謳い文句が正しければ、まあまあの買い物かな。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


UA-RF3 最悪の燃費に...
結局燃費はその車が生まれ持ったスペックにある程度由来してしまう...が今のところの見解なのだが。
細かくいろいろやっても、あまり影響しない。結局乗り方とはいえ...この燃費はないだろっ!!

3-5月は長距離・高速中心でA/Cも使わないので、9km/L台と高燃費。
いろいろやった効果も出てるか?と疑ったのだが。
Screenshot_2013-06-28-18-41-43.png

結局A/C使って街乗り中心になったら今月は衝撃の4.29km/L!!
本当に排気量2000cc??。ワンボックスは怖いわぁ。

たまりかねて、オカルトグッズにまた手を出してみた。
今回は電子系...いわゆるサブコンってやつね。
空燃比を弄るだけのやつ。


圧力センサーに中継するタイプなので、センサーの信号をイジって車のコンピューターを騙して燃料供給量を変えて、燃費を良くしたり、レスポンスを上げたりって代物。
DSC06405.jpg

様々な試験を行なってプログラムして製品化している自動車メーカーに喧嘩を売ってるような代物だが、果たして効果はあるのか?
ホットイナズマ系と違って直接燃料の量を変えるシロモノなので効果はあると踏んでいるのだが、その分エンジンの傷みも早いのだろう。リーンバーンでエンジン異常高温に...ってそこまでじゃないんだろうけど。

オカルト商品ではあるが、やはり結構値段は張るのでオクの中古購入。
CIVIC type-Rにつけてたってヤツを購入したのだが、カプラ替えてやがる...爪の位置が合わなくてハマらん。
DSC06406.jpg

とりあえずハンダゴテで爪かかる位置をサクッと取り去って取り付け。
DSC06412.jpg

レスポンスモード、ノーマルモード、エコモードの3つあるのだが
もちろん、エコマードで試走...

なんかよくわからん。
走りは変わった印象はない。
これで燃費向上してるんだったら文句なしだが...。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


UA-RF3 オイル交換
9月に納車されて初めてのオイル交換。
現在70066km。納車時66000kmだから4000km走行。
ちょっと早めだけど、どんなエンジンオイル入ってるかわからんし、丁度イイかな。

CP8Wは指定が10W-30の今どきじゃない粘度だったけど、UA-RF3は?
K20Aは環境エンジンなので低粘度オイルが使える...
取説みると表が載ってるけど、この表じゃ0W-20から使えるけど5W-30や5W-40と10W-30との使い分け方がさっぱりわからん。
オイル粘度

まあ、いいか。
距離乗ってるから5W-30くらいにしようかとも思ったけど...燃費重視で0W-20に決まり!!
やっぱり、カストロールを入れちゃう。価格が倍違うからEDGEの必要性はないね。


これで、どのくらい燃費が向上するかな?
街乗りで5km/L台は脱出したいよなぁ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


UA-RF3 燃費向上グッズ?? (その2)
我がRF3の燃費
Ave.6.93km/L Min.6.15km/L Max.8.30km/L

みんカラでみるとRF系で
2012-12-07.png


同じK20AエンジンのRG系で
2012-12-07 4

...サンプル数があっても多少はバラつくのかな?
RFよりもRGの方が燃費良くて当たり前だから、レギュラーで 8.3:8.7km/Lはソコソコ正しい予感。

燃費悪い人のサンプル...我が家のRFと近い印象。
2012-12-07 3

で、良い人はというと...本当にいいな。
バリバリエアコン使ってる次期でも7.5km/Lを切らない。
2012-12-07 2

こういう人がどういうイジりをしてるかというと...消耗品交換に徹している
こういうこまめなオイル管理とフィルタ類交換だけでも燃費がどうこうではない。
やっぱり乗り方なんだよね。



とはいえ、始めたことなのでとりあえず完成まではやっておく。

前回、長さが足りなくて繋ぎ終わらなかったアーシング。
安いコードで自作。ある程度のコード太さが欲しいのかな?と思って8ゲージにしてみた。
っていうかロックフォードだったし。


このコードは電源用でアーシング用ではないので皮膜にコードが入ってないからかなり柔らかい。
コードに張りが必要なところじゃ大変だけど何かに合わせて這わせるなら充分。耐熱が気になるとことだけど...
DSC04894.jpg

コードは相当太い。ここまで太くなくても良かったな。
DSC04896.jpg

ちょっと細いだけだから、こんなんで充分だったな。


細いほうが今回追加分。純正アース部分と、室内に近いところへの追加でオーディオのノイズ低減できる?
満足するだけアーシングしたし、これでプラシーボ効果に期待できるかな?
DSC04898.jpg

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク




Tweet            
