本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ついにCP8Wにお別れ決定
今年の夏キャンプで、ついに荷物積載量の限界が訪れたCP8W。
積み方次第でまだまだいけるかとは思うのだけど、普段の使い勝手も考慮するとワンボックスに移行。

まだ、3年。されど3年。
当時1歳だったお姫様は、もう4歳。
さらに、もう一人お姫様が増えている訳で、事情が急変してしまった。

とうとう、ワンボックスか...
走りや経済性を捨てて、広大なスペースとユーティリティを手に入れるのね。

とはいえ、「車は道具」の考えは変わらないので、程度の良い中古で探す。

選択条件は、
1.ワンボックス
2.電動スライド:片側でOK
3.そこそこカッコイイ

これくらいだけどね。
探すと2つ前の両側スライドのセレナか、2つ前の片側スライドのステップワゴン。

出物がそんなにないので実車を確認しながら探した結果...
ステップワゴンUA-RF3で決定!

エクステリアはこの型が一番好き。
歴代ステップのなかでは最高峰だと思う。
色は当時は打ち出し色だけど、不人気色の スペアミントグリーン・メタリック。
結局、いつもグリーン系になる。

修復歴はあるんだけど、走行は66000kmで内装もキレイ。
スライドは片側だけど電動。
装備はETC以外はナビもなし。

かなりイジリがいがある!
また、時間が無くなりそうな予感...とかワクワクしてると、
ちょっとCP8Wの機嫌が悪くなってきた。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:車・バイク


CP8W オイル交換
正月休みの高速走行で距離がかさんでオイル交換。

現在メーター読みで73536km。前回は68478km...差分5058km。
丁度いいくらい。
実走行で90921km...とうとう90000kmオーバーになってしまったか。
昨年はオカマ掘られてたり、ダイナモ壊れたり
、リアのABSセンサー壊れたりしたけど、今年はお手柔らかに頼むよ。

昨年の走行距離は1万km強。毎年2万kmペースだったけど、今年は2番目のお姫様が産まれたおかげで半分位の距離。それでも今年中には10万km達成するな。

今回もCastrol GTX DC-TURBO

もう完全に定番化。可もなく不可もなく、超普通のオイルの印象。
オートバックスの新春セールで\2180...でも前回も同じ値段で入れてるよ...逆にこの値段じゃなかったら損した気になるのでオートバックスの担当者は心せよ。

Castrol GTX DC-TURBO 10W-30 4L: \2,180.
作業工賃: \0
--------------------------------------------------
合計 \2,180.-

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


CP8W オイル交換
お盆休みの高速走行に備えてオイル交換。
前回は現在81969km、今回は68478km...あれ?戻ってる??...そういえばメーター付け替えてた。
85041km-67656km=+17385kmしとかないと。
前回は現在81969km、今回は85863km...差分3894km。ちょっと早めのタイミング。


今回もCastrol GTX DC-TURBO

最近プチデッドニングの効果かエンジンノイズが減っているから、エンジン絶好調!!って感じるのだが大丈夫かな?

Castrol GTX DC-TURBO 10W-30 4L: \2,180.
オイルエレメント M-14: \934
作業工賃: \0
--------------------------------------------------
合計 \3,124.-

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


CP8W NV-SB570DTにバックカメラ
こないだ伊勢神宮の駐車場で飛び出した岩にリアバンパーをこすったので、対策を考えた。
DSC01825.jpg

やっぱ...リアカメラでしょ!!(本当はあまりタイトに駐車しなけりゃ良かっただけだけど)

純正ナビなら、バックガイドカメラやトヨタみたいに自動駐車まであるけど、ハンドル切れ角検知や表示の車体への最適化とかしなくちゃいけないので、PNDへの後付けは大概バックカメラ。

どうせ映すだけの機能なら取り付けが目立たないことと、画像の奇麗さ+広角で選ぶことにした。
ナビ男くん見てたらいきなりやられた。比較機種がかなり古いラインナップだし、自作自演なんだけどね。
それを差し引いても、この小ささはいいねぇ。画像も良さそうだし。
カメラでこの値段はボチボチな気がするのでポチッと。


カメラだけではGOLLILAには繋がらないので専用ハーネスも。
panasonicなのはsanyo元鞘計画が完了したからだね。
それにしてもこのハーネス高いなぁ。


早速取り付け。
まずバックドアのトリムを外してライセンスランプの際からカメラのケーブルを通す。
ECUも一緒に固定。鏡像に画像反転させるから必要なんだね。
DSC01819.jpg

他のケーブルと同じ場所通すのは大変なので適当に配線取り回し。
一応トリム内側にだけは納めるけどね。
DSC01820.jpg


カメラの固定も簡単。っていうか余分なステーを切り落とすほうが大変。

こんな感じで付いてますが...
DSC01816.jpg

引くと...ギリギリかな?それなりに目立っちゃってる気がするけど...


トリムを外したついでに防音用のウレタン貼り。こういう時にやらないとね。
DSC01824.jpg

で、画像はというと
昼間は良好...は当たり前。夜を見ないと。
ちゃんと夜用に補正が入る。LEDバックランプでも楽勝。
取り付け位置の問題で左側方が映り切ってないのがちょっと残念。
DSC01835.jpg

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク


CP8W どこまでLED化?(その4) 外装でのこったのは?
ダラダラやってきたLED化もやっと最終局面。

さあ残りはコレ。なんでしょう?
DSC01606.jpg

はい。サイドマーカーですね。
オレンジ色のレンズがいけ好かなかったの。やっぱクリアレンズじゃないとね。


ちょっと前までは高級車の代名詞だったミラーウインカーも、今や軽自動車までつけてるから高級感を演出するアイテムでは無くなったかもしれない。
まだ高級車でもサイドマーカーのものもあるし、いまクリアレンズにすればまだ「今どき感」の演出は間に合う?

このサイドマーカー通常のオレンジ電球なので、LED化対象。
前回のハイマウントに使った開花型が調子良かったので今回も。
LEDからレンズ表面までの距離が短いので効果はあるでしょう。


昼間点灯すると...やっぱちょっと目立たない...レンズ/リフレクタのカットは意外とちゃんとしてると思ったのだけど...
DSC01599.jpg

暗くなればバッチリ!ウインカーと微妙に色が違うのが気になるが...。
DSC01590.jpg

これで外装のオレンジ色一掃!!気持ちいいっ。
ヘッドライトと同じクリアレンズ+リフレクタ+LEDの構成だから光の見た目も統一されたぞ。
DSC01594.jpg




ついでにバックドア内側のライトに、2席目のルームランプに使っていたLEDを移設。
そこそこ明るい。バックドアの下で着替えたり作業をするシーンが多いのでいいかも。
DSC01592.jpg

2席目は前回の反省を踏まえて面積の大きいものに


そのまま付くかと思ったらLEDの足が長過ぎてレンズ閉まらない。無理矢理全部のLEDの足を曲げて...入ったっ!
...明るいっ、読書も可っ!!
LEDの色ムラさえ気にしなけりゃ、文句無しだね。
DSC01593.jpg




ついでにメーターも
GF-CP8Wの純正メーターパネルは黒
DSC01607.jpg

CPEWのホワイトメーターに!
T10のランプだけLEDに変えて...なんか暗くなった?
DSC01608.jpg

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。