本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





久しぶりのタープ考
GWのキャンプで破れてしまった我が家のタープ、snowpeak HDタープ"シールド"レクタL。
明らかに寿命なんだけど、いつから使ってたか遡ってみると...
2004年のお盆休み...ちょうど10年!!
そりゃ寿命だわっ!!

デビューはココ、山形の白川ダム湖畔オートキャンプ場
懐かしいっ!!...なかなか雰囲気は良かったんだけど、愛知からだと激烈に遠いのと、フェーン現象で予想以上に暑かったよな...それにしても幕体の色が鮮やかっ!!...こんな色だったのか。
040809-14山形 - 20

snowpeak HDタープ"シールド"レクタL、現行でもあるんだけど違うもの。コレは品番がTP-642。
現行は、TP-742。ProセットがTP-742S...いろいろ変遷があったんだろうけど、とにかく違うものよってことね。


さて、10年でどれほどの進化があるのか??
サイズは...張った状態で500mm×440mm...「張った状態」なのが気になるが、特に違うカンジがしない...これであれば手持ちのエクステンションシートも使える。
耐水圧3000mmも変わらんし、テフロン撥水加工の耐久も初期撥水100点、5回洗濯後90点で同じ...進化はないのか??
色換えだけで10年もモデルもつんだからタープは基本性能さえ出てればいいってことかな。

別にsnowpeakにそこまでの思い入れはないので、他でも探ってみる。
テントとは色を合わせ体ので幕体のベース色がベージュ。
林間ばかりではないので、遮熱性、耐水性がそこそこあること。
ポールやペグは使い回すので幕体のみので購入できる。
張りづらくなるのでそこそこの大きさがあり、でも、現状より大きくならない。
が条件。

最初に考えたのが小川。
テープループも強度高そうだし、ベージュ一色ってのもイイ。なかなか良いと思う...が、570×420と、ちとデカい。夏場の遮光もHDタープ"シールド"程ではなさそう。で、日本製とは言っても幕体のみで43200円は...


小川には遮光ピグメント加工のラインもある。
サイズがこちらもややデカイ...で、やっぱり高い。でも良いんだよね。



他にも探すと...
ラインナップは少ないんだけどmontbellにもある...値段はこなれてるけど、色がなぁ...


UNIFLAMEのBIGタープも面白そうなんだけど...8m×6mって!!!



老舗のアウトドアショップのWILD-1のPBがなかなかいいのだ。
Takibi-Tarp TC Recta
遮光性はHDタープ"シールド"ほどはないだろうけど、三角の難燃シートをタープ内に設置することでタープの下で焚火ができる!...面白いコト考えるもんだ。
価格も 26,800円って即決だったんだけど、
「申し訳ございませんが、只今品切れ中です。」...しかも次回の入荷予定未定...ダメだ。残念。

そうなってくると、もう一回snowpeakを見直してみる...コレなんだ??
ウイング的にも張れるレクタ??...今までのも別になんとでも張れるが...。
サイズは丁度いいけど、縦横がHDタープ"シールド"レクタLと逆なのね。
色が面白いとは思うんだけど濃すぎるんだよなぁ。


どうしようか??悩んでいるとオークションでHDタープ"シールド"レクタLの幕体のみ新品発見っ!!
あっさり決めてしまった...悩む必要がなかったんですけど...。




来た...袋もついてたけど...10年経っても同じだな。
DSC_6362.jpg

さて幕体は...ツートンのカラー構成が、エンジ×ベージュ → グレー×ベージュ になっただけで、つくりは何ら変わらん。
...っていうか、ベージュがエラい違うんですけど...10年でこんなに色あせるものか...時を感じるわぁ...。
DSC_6363.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


コメント
またうまいこと幕体だけみつかりましたね♪

今年はいつコラボしましょうか?
[2014/05/24 09:00] URL | 逗逗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
逗逗 さん、こんばんわ。
幕体はタイミングですね♪
6月は埋まり気味で...7月上旬に道志行きたいんですけどご都合は如何ですか?
[2014/05/27 23:06] URL | yas!! #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/503-9e6508bc



Tweet            
