本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





MadAss 今生の別れっ
全然ブログ更新出来ていなかったと思ったらいきなりBigNews。
私、海外転勤することになりました。
MadAss をどうするかなんだけど、会社の引っ越しの基準ではクルマもバイクも持っていけません。

仕方ないからコンテナ保管庫探すと¥13,000~15,000/月。
千葉高いわ。駐車場並。
赴任期間が3年だから大体¥500,000をドブに捨てることになっちゃう。
3年も放っといたら壊れまくりだろうし...で、手放すことにしました。

幸い、このブログでうちのMadAssを熟知してるイイ引き取り手にもらわれます。

楽しい5年間をありがとう。
次の主人のトコで幸せになれよ!!

DSC_1531.jpg




アメドLの修理
折角更新したアメドLだけど、早速被害に遭う。

タープが強風で煽られた時に抜けたペグでフライに穴が開く!!...怖えぇ...
ソリッドステーク30だからソコソコ耐えた反力で矢のように飛ぶんだよね。
いっその事、全部のペグを40&50にするとかした方が安心かも...

とりあえず破れたフライを補修。
スノーピークってちゃんとしたリペアシートって無いんだよね...これってイチイチ、メーカーに修理出せってことかしら??
なんかキャンパーをなめてる気がする。自分の道具は自分で修理しないとフィールドで装備に責任持てないでしょ?

まあいいや、仕方ないのでユニフレームのリペアシート使うわ。


アイボリーって色が微妙で合わない。
目立たないように、裏から補修するしかないね。

はがれにくいように角は丸くして、アイロンしっかり当てて完成!!
剥がれるようならシール剤入れるわ。


MadAss スタンド調整
電車通勤になってなかなか乗れないMadass...でも、こういう時ほど絶好調だったりする。
で、以前からの懸念事項の1つサイドスタンド。

寝過ぎで、リアに重量のあるボックスつけたら倒れちゃう。
で、単純に起こすんだけど、今回はスタンドのステーにボルトをかますことにした。

早速ドリル...ステーの厚さが少ないからM3にする。
DSC09424.jpg

ナットを複数個かまして角度を調整...結構噛ますことになったけど
DSC09427.jpg

このボルトでもつか強度不安だわぁ...ダメならM4に拡大してみるかなぁ...
DSC09426.jpg

こんな感じ。写真が前後逆で見づらいけど、いいカンジに。
DSC09421.jpg

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


Coleman 2500-457J にCB缶用スタンドver.2 レビュー
出来上がったばかりのColeman 2500-457J CB缶用スタンドver.2を持ち込んでレビュー。
やっぱり、キャンプ用品はキャンプしてる時に見ないとわからないよね。

パーツが多いから組み立てに多少時間かかるのは目をつぶる。その代わりパッキングが小さいからね。
やっぱり多少強度がない感じが残るが実使用問題なし。
高さがあるので、普通のランタンと使い方が違うかも。

試しにテントサイドマーカーとして使ってみる。光量はあるし、調整も楽なのでいいかも。
朝のテントサイドに佇む姿も良し。
DSC08865.jpg

テーブルライトとしてもいいかもしれない。高さがあるので子どもたちも触りにくい。
しかも卓上コンロの上面もよく見えていいのだけど、目線高さなのでフロストのグローブでないとツライか。

竹のフレームの雰囲気は、吊るしても、テーブル置きでもマッチするのは確認できた。
モノとしてはこれで完成だね。

あとは使い方。この光量イロイロ考えられるなぁ...
DSC08826.jpg

パーツはこんなカンジにバラバラに。
DSC_6580.jpg

収納は設計どうり、純正のケースに一緒にしまえる。
リングはランタン本体の下に敷く。
DSC_6577.jpg

フレームはタテに隙間に収納...完璧っ!!
DSC_6579.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


シングルバーナー BULIN BL100-T4にお仲間... BL100-T4-A
これは何だ?
DSC_6553.jpg

まだわからん?
DSC_6554.jpg

年初に買ったBULINのBL100-T4...のように見えるけど、ちと違う。
DSC_6556.jpg

答えは後ほど...

我が家で今最も活躍してるバーナーは年初に購入したばかりのBULINのBL100-T4
中華なのに堅牢、液出し使用できて、いつでも使える。すぐ使える。
ダッチオーブン載せてもビクともしない。
バックパックに入れるには大きいけど、ファミリーキャンプのサブバーナーとしては優等生だ。

だけど、BULINのBL100-T4の弱点は、マルチフューエルがゆえのスターターがないとか、バーナーの口径が小さいから炎の広がりが少ないとかあるんだけど、
最大の弱点...それはジェットの目詰り。

燃焼部の真下に裸で配置されるので、ちょっとした吹きこぼれなんかでもすぐガスの出が悪くなってしまう。
メンテは難しくはないけど、毎回コレじゃやってらんね~。
マルチフューエルなのはいいんだけど、灯油使ったら毎回目詰りだ。

それが理由かはわからんが、ガスに限定して使いやすくしてるのがBL100-T4-「A」ということになるのかな?
スターターもついてるし...。で、勢いで購入。かなり安いし

右がBL100-T4、左がBL100-T4-A...型番が表すようにボディ・ゴトクは完全に一緒。
バーナー部とスターターの有無だけ違うのね
...BL100-T4のコルクつまみはお手製なので標準ではございません。
DSC_6557.jpg
DSC_6559.jpg

2台の燃焼共演。
やっぱり、BL100-T4のジェット機のような燃焼音に比べ、BL100-T4-Aはマイルド。
スターター一発点火。こうなると我が家ではワイフも使えるBL100-T4-Aに軍配。
期待はしてなかったが、バーナー部の口径が一緒なので炎の広がりはやはり小さめ。大きな鍋の底を均一に暖めるには小さい。
DSC_6576.jpg

炎の状態がよく見えないから、もう一枚。
基本的には普通のシングルバーナー程度。ただし、コイツも液出しできる!!
しかも、BL100-T4よりも火力調整が容易...ちと風に弱そうだが...。
DSC_6564.jpg

ファミリーキャンプでは413Gのサブの位置づけでも、殆どコイツの独壇場になる予感。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
